コメント
ハルヒに限らず、あらゆる作品鑑賞は『作業』なんですけど、受け手にそれを自覚させたらエンターテイメントは成り立たなくなります。
仮に八月中にエンドレスが終わっても、『消失』が始まっても、
恐らく我々は、二度と以前の様なドキドキワクワク感を味わうことは無いでしょう。
何故ならハルヒはエンターテイメントを放棄し、ただの作業と化したからです。
これからどんな展開を迎えても、我々にその記憶がある限り、この冷めた視点を持ち続けねばならないのです。
ハルヒマジックはすでに解けつつあります・・・
仮に八月中にエンドレスが終わっても、『消失』が始まっても、
恐らく我々は、二度と以前の様なドキドキワクワク感を味わうことは無いでしょう。
何故ならハルヒはエンターテイメントを放棄し、ただの作業と化したからです。
これからどんな展開を迎えても、我々にその記憶がある限り、この冷めた視点を持ち続けねばならないのです。
ハルヒマジックはすでに解けつつあります・・・
>長門のいうランダム性を出すとか、毎回セリフを変えるくらいすればまだ見れる気もするけどそれもない。
初期条件が同じで、同じ人間が同じ夏休みを同じメンバーで過ごすのだから、ランダムとはいうもののその差異はごく小さなものになるはずです。
たとえばハルヒは前からあの着ぐるみが欲しかったのだから、あのバイトは非常に高い確率でやります。花火や盆踊りも、(日程は多少前後しても)ほぼ毎回参加するでしょう。ハルヒは夏にスキーをしたいとは考えないので雪も降らないしスキーもしません。草野球は既にやったので今更やりたいとは思いません。浴衣や水着についてはどれを選ぶか迷うくらいなので、毎回変わります。etc.
いずれにせよ、3回目くらいは「面白い」と思ったけど、既に何回目か数える事すら放棄してしまった状態では、さすがに面白いとは感じません。まあ1万5千回余り繰り返した長門の退屈に比べれば大したことはないのですが。
初期条件が同じで、同じ人間が同じ夏休みを同じメンバーで過ごすのだから、ランダムとはいうもののその差異はごく小さなものになるはずです。
たとえばハルヒは前からあの着ぐるみが欲しかったのだから、あのバイトは非常に高い確率でやります。花火や盆踊りも、(日程は多少前後しても)ほぼ毎回参加するでしょう。ハルヒは夏にスキーをしたいとは考えないので雪も降らないしスキーもしません。草野球は既にやったので今更やりたいとは思いません。浴衣や水着についてはどれを選ぶか迷うくらいなので、毎回変わります。etc.
いずれにせよ、3回目くらいは「面白い」と思ったけど、既に何回目か数える事すら放棄してしまった状態では、さすがに面白いとは感じません。まあ1万5千回余り繰り返した長門の退屈に比べれば大したことはないのですが。
ちゅさん
>仮に八月中にエンドレスが終わっても、『消失』が始まっても、
恐らく我々は、二度と以前の様なドキドキワクワク感を味わうことは無いでしょう。
それが嫌なところですね。一応原作再現には定評のある京アニなだけに、結局は楽しんで見ることにはなるとは思いますが、今までは常に100%以上で楽しんできたというような感覚はもう戻らないでしょう。
>何故ならハルヒはエンターテイメントを放棄し、ただの作業と化したからです。
実際に今は見るのが作業みたいな感じですね。
>ハルヒマジックはすでに解けつつあります・・・
製作者はこれを敢えて狙っていたのか、それとも完全な読み違いなのか。仮にもプロなのでおそらく前者でしょうが、わざわざそんなことをする理由が分かりませんね。
恐らく我々は、二度と以前の様なドキドキワクワク感を味わうことは無いでしょう。
それが嫌なところですね。一応原作再現には定評のある京アニなだけに、結局は楽しんで見ることにはなるとは思いますが、今までは常に100%以上で楽しんできたというような感覚はもう戻らないでしょう。
>何故ならハルヒはエンターテイメントを放棄し、ただの作業と化したからです。
実際に今は見るのが作業みたいな感じですね。
>ハルヒマジックはすでに解けつつあります・・・
製作者はこれを敢えて狙っていたのか、それとも完全な読み違いなのか。仮にもプロなのでおそらく前者でしょうが、わざわざそんなことをする理由が分かりませんね。
>初期条件が同じで、同じ人間が同じ夏休みを同じメンバーで過ごすのだから、ランダムとはいうもののその差異はごく小さなものになるはずです。
たしかにそうですね。ただ後述のように服装などがランダムで変わるなら会話の内容ももう少しは変わる方が自然だと思います。それをアドリブであったり仕草で僅かに変えていますが、毎回全く同じセリフを多用しすぎな気がしますね。その方がループのデジャブを表現しやすいということもあるのでしょうが、部分的に完全に同じセリフを使わないとそれが表現できないという風にもとれます。
>いずれにせよ、3回目くらいは「面白い」と思ったけど、既に何回目か数える事すら放棄してしまった状態では、さすがに面白いとは感じません。まあ1万5千回余り繰り返した長門の退屈に比べれば大したことはないのですが。
長門の退屈を、という説は自分も考えましたが正直それをこういう形で表現することは無意味にも思えますね。実際に原作読者としては原作のエンドレスエイトからそのまま後のストーリーに入っても違和感はなかったので。こんなことをすると逆に感情移入できなくなるだけだと思います。
たしかにそうですね。ただ後述のように服装などがランダムで変わるなら会話の内容ももう少しは変わる方が自然だと思います。それをアドリブであったり仕草で僅かに変えていますが、毎回全く同じセリフを多用しすぎな気がしますね。その方がループのデジャブを表現しやすいということもあるのでしょうが、部分的に完全に同じセリフを使わないとそれが表現できないという風にもとれます。
>いずれにせよ、3回目くらいは「面白い」と思ったけど、既に何回目か数える事すら放棄してしまった状態では、さすがに面白いとは感じません。まあ1万5千回余り繰り返した長門の退屈に比べれば大したことはないのですが。
長門の退屈を、という説は自分も考えましたが正直それをこういう形で表現することは無意味にも思えますね。実際に原作読者としては原作のエンドレスエイトからそのまま後のストーリーに入っても違和感はなかったので。こんなことをすると逆に感情移入できなくなるだけだと思います。
たしか後日話であるサムデイ・イン・ザ・レインか何かのエピソードでカエルのぬいぐるみが部室にあったはずなので、脱出の為にカエルのバイトは必須のはずです。
まぁ、だから何?という気はしますがw
まぁ、だから何?という気はしますがw
みくるんさん
>たしか後日話であるサムデイ・イン・ザ・レインか何かのエピソードでカエルのぬいぐるみが部室にあったはずなので、脱出の為にカエルのバイトは必須のはずです。
そういえばそうでした。未来の話を先にやっているので少なくともカエルのバイトがなければループは確定になってしまうわけですね。まぁ全話でやってますけどね(笑)
そういえばそうでした。未来の話を先にやっているので少なくともカエルのバイトがなければループは確定になってしまうわけですね。まぁ全話でやってますけどね(笑)