コメント
パラレル西遊記はのび太達以外の人類が一度滅亡して人類が妖怪になり替わっているってのが怖い。
あとドラえもんが壊れたり行動不能になるやつはだいたい怖いです。
海底奇岩城のポセイドンのように話が通じないやつも怖いです。
(この映画ではジャイアン&スネオ窒息死しかけるという恐怖もありますし。)
1パラレル西遊記2魔界大冒険3ブリキの迷宮4アニマル惑星5海底奇岩城
が自分の怖かった順です。(理由はムメイサさんとだいたい同じです。)
あとドラえもんが壊れたり行動不能になるやつはだいたい怖いです。
海底奇岩城のポセイドンのように話が通じないやつも怖いです。
(この映画ではジャイアン&スネオ窒息死しかけるという恐怖もありますし。)
1パラレル西遊記2魔界大冒険3ブリキの迷宮4アニマル惑星5海底奇岩城
が自分の怖かった順です。(理由はムメイサさんとだいたい同じです。)
こんばんわん
ムメイサさん、こんばんは~♪
リプのお返事を兼ねて、こちらで。
人生ボイコット発言は、働きたくないでござるの延長線上の嘆きですので、深刻ではありませんです(笑
冗談OKですw
(カラオケは実際にどうにか…したいです。)
さておき、記事拝見させて頂きました。
各映画を観たのが、もう随分前ですので細かい言及は出来ないのですが
1)パラレル西遊記
夏公開だったやつですよね?
F先生が原作を執筆されなかった作品で、それ故か少し雰囲気が違って見えました。
>マシンの中から牛魔王たちが飛び出すシーンなんかも子供心には怖かった。
で、ここに激しく同意です。
確か"ぬっ"と妖怪の手がマシンから出て来て…。
あれは恐怖でしたね。
「ゲームの中の妖怪(モンスター)が現実世界に出て来てしまった恐怖」を体験させてもらいましたw
2)魔界大冒険
メデューサは怖かったですね。
しつこかったですし。
個人的には、のび太たちの石像が夜中に動いたり、泣いてる様な演出(があった気がしますが、無かったらごめんなさい)も怖さに輪をかけていたかなと。
メデューサと石像の件は物語の大事な伏線にもなっていて、物語構成の巧みさにも痺れた思いがあります。
(そういう事だったのかと膝を打つ仕掛けが凄かったです)
ラスボスが簡単にやられてしまうのは、「のび太達のちょっとした大冒険」の方に重きを置きたいからというのもあるかもと思いました。
戦いそのものよりも、そこに至るまでの過程の冒険を重視して、彼らの成長というか友情を見せ、また、観客の少年少女の冒険心をくすぐる意味合いがあるのかもと。
短いような長いような…いや。
長すぎるコメント失礼致しました。
ではでは~。
リプのお返事を兼ねて、こちらで。
人生ボイコット発言は、働きたくないでござるの延長線上の嘆きですので、深刻ではありませんです(笑
冗談OKですw
(カラオケは実際にどうにか…したいです。)
さておき、記事拝見させて頂きました。
各映画を観たのが、もう随分前ですので細かい言及は出来ないのですが
1)パラレル西遊記
夏公開だったやつですよね?
F先生が原作を執筆されなかった作品で、それ故か少し雰囲気が違って見えました。
>マシンの中から牛魔王たちが飛び出すシーンなんかも子供心には怖かった。
で、ここに激しく同意です。
確か"ぬっ"と妖怪の手がマシンから出て来て…。
あれは恐怖でしたね。
「ゲームの中の妖怪(モンスター)が現実世界に出て来てしまった恐怖」を体験させてもらいましたw
2)魔界大冒険
メデューサは怖かったですね。
しつこかったですし。
個人的には、のび太たちの石像が夜中に動いたり、泣いてる様な演出(があった気がしますが、無かったらごめんなさい)も怖さに輪をかけていたかなと。
メデューサと石像の件は物語の大事な伏線にもなっていて、物語構成の巧みさにも痺れた思いがあります。
(そういう事だったのかと膝を打つ仕掛けが凄かったです)
ラスボスが簡単にやられてしまうのは、「のび太達のちょっとした大冒険」の方に重きを置きたいからというのもあるかもと思いました。
戦いそのものよりも、そこに至るまでの過程の冒険を重視して、彼らの成長というか友情を見せ、また、観客の少年少女の冒険心をくすぐる意味合いがあるのかもと。
短いような長いような…いや。
長すぎるコメント失礼致しました。
ではでは~。
サクさん
コメントどうもです。
>あとドラえもんが壊れたり行動不能になるやつはだいたい怖いです。
ドラえもんが故障する話は怖いですよね。普段あの存在がどれだけ安心感を与えてくれているのかと痛感します。
>海底奇岩城のポセイドンのように話が通じないやつも怖いです。
海底奇岩城ですか、そういえばその映画は間違いなく見たことはありますが記憶が曖昧な気がします。地底人の話なんかもそうすが。最初期時代のいくつかはうろ覚えなのもありますし見返してみようかなー。
>1パラレル西遊記2魔界大冒険3ブリキの迷宮4アニマル惑星5海底奇岩城
が自分の怖かった順です。(理由はムメイサさんとだいたい同じです。)
やはりだいたいこれらの作品が上がるものなのでしょうかね(笑) 日本誕生と夢幻三剣士は個人的に一部のキャラに思い入れがありすぎたのかな(ノ∀`)
>あとドラえもんが壊れたり行動不能になるやつはだいたい怖いです。
ドラえもんが故障する話は怖いですよね。普段あの存在がどれだけ安心感を与えてくれているのかと痛感します。
>海底奇岩城のポセイドンのように話が通じないやつも怖いです。
海底奇岩城ですか、そういえばその映画は間違いなく見たことはありますが記憶が曖昧な気がします。地底人の話なんかもそうすが。最初期時代のいくつかはうろ覚えなのもありますし見返してみようかなー。
>1パラレル西遊記2魔界大冒険3ブリキの迷宮4アニマル惑星5海底奇岩城
が自分の怖かった順です。(理由はムメイサさんとだいたい同じです。)
やはりだいたいこれらの作品が上がるものなのでしょうかね(笑) 日本誕生と夢幻三剣士は個人的に一部のキャラに思い入れがありすぎたのかな(ノ∀`)
カニメガネさん
こんばんはー。わざわざどうもです。
催促したようで(実際した)申し訳ないw
>人生ボイコット発言は、働きたくないでござるの延長線上の嘆きですので、深刻ではありませんです(笑
頭空っぽの方が夢詰め込める(´・ω・`)
>(カラオケは実際にどうにか…したいです。)
ボクと一緒にGO!GO!MANIAC歌いましょージャンプアニメソング歌いまショー
>確か"ぬっ"と妖怪の手がマシンから出て来て…。
あれは恐怖でしたね。
最初にそろ~っと出てくるところが怖いですよね。
あそこのダークなBGM演出もインパクトがありました。
>個人的には、のび太たちの石像が夜中に動いたり、泣いてる様な演出(があった気がしますが、無かったらごめんなさい)も怖さに輪をかけていたかなと。
ありましたね、あれは本当に怖かった。仰るとおり伏線と構成も上手く練られていてだからこそ子供でも自然に楽しめるといいますか、作りがしっかりしていることが多くの人が楽しめる要因なんだと思いますね。
>ラスボスが簡単にやられてしまうのは、「のび太達のちょっとした大冒険」の方に重きを置きたいからというのもあるかもと思いました。
たしかにドラえもんは戦いよりも冒険の中での成長と友情というイメージですしそうかもしれませんね。どの話も導入部の世界観を描くところが一番面白いと思いますしそういうところに尺を割きたいと。そういう部分は日本誕生と雲の王国が特に好きでした。
催促したようで(実際した)申し訳ないw
>人生ボイコット発言は、働きたくないでござるの延長線上の嘆きですので、深刻ではありませんです(笑
頭空っぽの方が夢詰め込める(´・ω・`)
>(カラオケは実際にどうにか…したいです。)
ボクと一緒にGO!GO!MANIAC歌いましょージャンプアニメソング歌いまショー
>確か"ぬっ"と妖怪の手がマシンから出て来て…。
あれは恐怖でしたね。
最初にそろ~っと出てくるところが怖いですよね。
あそこのダークなBGM演出もインパクトがありました。
>個人的には、のび太たちの石像が夜中に動いたり、泣いてる様な演出(があった気がしますが、無かったらごめんなさい)も怖さに輪をかけていたかなと。
ありましたね、あれは本当に怖かった。仰るとおり伏線と構成も上手く練られていてだからこそ子供でも自然に楽しめるといいますか、作りがしっかりしていることが多くの人が楽しめる要因なんだと思いますね。
>ラスボスが簡単にやられてしまうのは、「のび太達のちょっとした大冒険」の方に重きを置きたいからというのもあるかもと思いました。
たしかにドラえもんは戦いよりも冒険の中での成長と友情というイメージですしそうかもしれませんね。どの話も導入部の世界観を描くところが一番面白いと思いますしそういうところに尺を割きたいと。そういう部分は日本誕生と雲の王国が特に好きでした。