ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。
月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

境界の彼方 第5話 「萌黄の灯」

境界の彼方5-1
「あまいです♥」
栗山さんと焼き芋の餌付けペットコンビのシンクロがよかったw
園芸本に釣られたりホットケーキに釣られたり金に釣られそうになったり、恋愛感情でちょろいヒロインというのは多いけど物欲でちょろいヒロインという意味では最近ではNo,1かもw

だいちをふーみしーめーてー!

はんたーOP

アニメ新HUNTER×HUNTERのOPがw

リトルバスターズ!~Refrain~ 第4話 「理樹と鈴」

リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]

リトルバスターズ!~Refrain~ 第4話 「理樹と鈴」感想

ストライク・ザ・ブラッド 第4話 「聖者の右腕篇Ⅳ」

ストライクザブラッド4-1
「今度こそはっきりと分かりました…先輩は本当にいやらしい人だったんですね!」
今週はいろいろとエロすぎた雪菜(;´Д`)
言葉攻めのモゾモゾに吸血シーンに…今までのパンチラ演出も霞む雪菜の更なる飛躍(笑)
しかし吸血はともかく古城の雪菜説得シーンはなんでわざわざあんなエロくしたのだろうとw

境界の彼方 第4話 「橙」

境界の彼方4-1
VS虚ろな影
なかなか大きな戦闘演出を付けてきた。やはり当初思っていた以上にこういう面に力を入れる作品らしい。前々期の可愛い系作品にしてはあざとさを抑えた印象もあるたまこに前期のFree!に今期のこれと今年の京アニは新しい分野へのチャレンジがテーマという感じがする。

見てください

ワルロマ

今期は「ワルキューレ ロマンツェ」「WHITE ALBUM2」のエロゲ原作のアニメ勢がなかなか頑張っているなと。このジャンルのアニメは割と早い段階で興味を失うことも多い印象があるけどこの二つとも序盤の引き付けはなかなかいい。そしてエロよりもむしろ他の部分で魅せている感じなところも珍しい。

ワルキューレはエロいことはエロいけど訓練やジョストの部分を思った以上にしっかりと描いていて(訓練はエロハプニングが混ざるので真面目かは分からないけどw)、貴弘がベグライターの道に踏み込んでいく過程や美桜の成長、試合の作戦・描写などキャラ描写も物語もなかなか面白いと思う。次回予告で貴弘が「見てください」と言う度にシャクティwwwと思ってしまうけど語り方的に見てもVガン予告を意識してる演出なのかな。

WHITE ALBUM2の方は何がいいとは上手く言えないのでなんけどなんとなく雰囲気がいい。あまり細かくは見てないけど演出がけっこう上手いんじゃないかな、特に話のラストシーンのもって行き方とか。あとは目当てのヒロインがいるところもいい。小木曽さんはCV補正もあって自分にとって憂ちゃん以降米澤さんキャラの各アニメでの勢いはとにかく強いw

[ 2013/10/22 21:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

期のスタート補正途切れる

ギルティジャッジ

最近のこのブログは毎期スタートからいくらかの期間はいろいろなアニメ感想に手を出してみたりするけど次第にそれがばたばたと途絶えていき、ここ何クールかはそれで週に2~3つくらいしかレギュラー感想が残らないというパターンが多かったけど気がつけば今期も早くもスタートダッシュが途切れてそんな感じになりつつあるという^^;

今もどのアニメについても一言二言語りたい感想はあるんだけど最近はそれを書くことをマイナスと捉えて書かないことも多くなってきたということもあるかもしれない。例えば早い段階で少しネガティブな部分について触れてしまうと言葉の責任というわけではないけど自分自身でそれを引きずってしまって後の視聴に延々とマイナスに働くことがあるので。

今期も「勇しぶ」一話でこの作品にエロは求めてないかもなんて書いたので3話でなぜローソンの人を触手責めしなかった!とか書けなくなってしまったし(ぉ

それはどうでもいいとして帰宅部活動記録なんかは3話から面白いと感じるようになりお気に入りの作品になったくらいだけどもし1~2話でありのままの感想を書いていたらそこで楽しめなくなっていたかもしれない。たぶん今まででもそういう作品はいくつかあったと思う。

勿論感想はその時感じたことで正しいも正しくないもなければ責任なんてのもないけど、その辺を上手く割り切れないときはネガティブな部分だったら感想を書くのを控えた方がいいかもしれないとも思う今日この頃。でもそんなことをしていると総評くらいしか書くことがなくなってしまうし、あくまでその時の感想と割り切りながら気楽にやれるのがベストなんだろうなと。

[ 2013/10/22 21:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

リトルバスターズ!~Refrain~ 第3話 「ずっとここにいたかった」

リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]

リトルバスターズ!~Refrain~ 第3話 「ずっとここにいたかった」感想

ストライク・ザ・ブラッド 第3話 「聖者の右腕篇Ⅲ」

ストライクザブラッド3-1
「それに…私のことも助けてくれました…」
デレ雪菜が可愛い!本編の展開としては早いとも言えるし遅いとも言えると思うけどどちらにしても雪菜が可愛いという部分で上書きされる、そんな序盤の物語構成w

ジョジョの奇妙な冒険第3部アニメ化決定ッ

じょうたろう
ジョジョ第3部テレビアニメ化決定ッ!
オララララオラ!裁くのは俺のスタンドだーッ!

渋いねえ、まったくこのニュース渋いぜえ。ゲームのASBはあれなことになったようだけど前期の1部2部の出来を見てもアニメの方はまず安心。製作会社のスタッフのアニメ化の技量は確かで原作のポイントは確実に抑えつつ更にアニメならではの魅力を発揮してくれるので三部も面白くなる事は確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

三部はいよいよ『スタンド』が導入されここからが本当のジョジョとも言える。個人的に謎めいた敵スタンドの能力が発現された瞬間のゴゴゴゴゴという焦燥感から味方キャラ達の叫びでスイッチが入る瞬間がこの作品で特に好きなところなのでそこを上手く表現してもらえればw

三部では「わしは一瞬たりと目を離さなかった」「超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃ」「世界ッ!?」「野朗面白くなってきたぜ」の場面が凄く好きなのでそこが楽しみw

1部のアニメでは「何をするだー」が修正されていたけど三部の「うっおとしいぜ」もやはり修正されるのかな。それから漫画の序盤でまだ少し固まっていない感じでもあった「ブ男」や「おじいちゃん」あたりもどうなるのか気になるw

スピードワゴンやシュトロハイムのような声優さんの熱い演技にも変わらず期待したい。ウィルソン・フィリップス上院議員あたりに相当力を入れそうな予感も(ノ∀`)


<関連記事>
・2012年 後半 ジョジョの奇妙な冒険感想カテゴリー

境界の彼方 第3話 「ムーンライトパープル」

境界の彼方3-1
「い、い、壱万円!?あの妖夢そんなに…!」
お金に食いついた栗山さんの反応が可愛かったw
最近のアニメキャラは金持ち系が多い気がするのでこの貪欲な姿勢が新鮮な感じがするw

のんのんびより 第2話 「駄菓子屋に行った」

のんのん2-1
「最初はちっちゃな先輩だと思っていただけでしたが、今ではなんだか凄く可愛くてたまりません♪」
レズレズじゃのう。ということでまさかのこういうキャラだった蛍。しかもけっこう重度な小鞠ちゃん好きだったけど小5でこれとは…将来有望だw 初回を見たら普通にのんびりした田舎アニメで蛍もおとなしいキャラかと思ったので意外な二話での覚醒だったw

ストライクウィッチーズTVアニメ3期(新シリーズ)製作決定

ストライク26-5
SWテレビアニメ新シリーズ製作決定!
ストライクウィッチーズ新作!またお姉ちゃん達に会えるっ!

と思っていたら正式には三期ではなく新シリーズになるらしい。ということは501以外の部隊の話になるということか?となると映画に出てきた娘の部隊や小説のスオムス部隊とか?

同じ世界で新シリーズを作ることでまた世界観が広がりそうだけど、個人的にはそのあたりは少し複雑なところでもあって、SWは二期以降は並行展開の他部隊のキャラを積極的に出すなどして風呂敷を広げたけどそうすることで一期よりも弱くなった部分もあると感じて、舞台感を広げるよりもSWではあくまで501を見たいという気持ちもあった。

三期ではなく"新シリーズ"とするあたりには製作者の中でもそのあたりに区切りをつけたい(明確に501以外で展開したい)という意図があるのかも。まぁそういう心境もあるにせよ好きな作品であることは間違いないし新作は楽しみ。小説のいらん子中隊編も楽しめたし。まだまだ明かされていないネウロイの謎なども気になるところだけどこの新作ではそういう部分も前より踏み込んで描いてくれるのかもしれない。世界は同じなのでこの作品がこの作品たる恥ずかしくないもん!な格好など各演出は変わらないだろうのでそこは安心(ノ∀`)

改めて思い返すと2008年にストライクウィッチーズが出てきた時のパワーは凄かった。どんどん盛り上がってきた放送期もそうだけど年末の大イベント,ラジオアニソン三昧の一発目でHN「恥かしくないもん!」さんのOP曲リクエストが通ったりwそういうところも巻き込んで凄いエネルギーだったw新シリーズもエネルギー溢れる作品になってくれることを期待したいw


<関連記事>
・2008年 後半 ストライクウィッチーズ感想カテゴリー
・2010年 後半 ストライクウィッチーズ2 感想カテゴリー
・(ブログ投票)ストライクウィッチーズ人気投票 結果発表

生徒会役員共TVアニメ2期放送決定


生徒会役員共TVアニメ第2期放送決定!
\ドドン!! ピッピッピッ! ピッピッピッ! ピッピッピッピッピッピッピッ!/

生徒会役員共二期キタw 一期は人気があったけどその後OVA展開で安定していたようなのでテレビアニメの二期はもうないんじゃないかと思ってたけどここに来てまさかの急浮上!

ひたすら下ネタを繰り返すだけ(そしてたまに会長がデレて可愛い)の作品だけどなぜか面白さは異様に安定していて個人的に二期をやってほしい作品の中でもけっこう優先度が上の方につけていた作品なので二期決定は地味に嬉しいw二期も酷い下ネタに期待したいw

<関連記事>
・2010年 後半 生徒会役員共感想カテゴリー

リトルバスターズ!~Refrain~ 第2話 「そのときも雨が降っていた」

リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]

リトルバスターズ!~Refrain~ 第2話 「そのときも雨が降っていた」感想

ストライク・ザ・ブラッド 第2話 「聖者の右腕篇Ⅱ」

ストライク・ザ・ブラッド2-1
ストライク・ザ・ブラッド2-2
ストライク・ザ・ブラッド2-3
「どこに行くつもりですか?先輩」
スケスケ雪菜(;´Д`) 隣にまで引っ越してきて本格的に古城監視任務に入った雪菜だけどただエロイベントが増えただけにしか見えないから嬉しい困る(ノ∀`) 今週も相変わらずの可愛さにサービスシーンの頑張り、今期ヒロインの雪菜株の安定感w

帰宅部活動記録

帰宅部活動記録 Vol.1(特典CD付) [Blu-ray]

高校に入学した安藤夏希は部活に所属する気はなく帰宅部でいいと考えていたがある日クラスメイトの塔野花梨に連れられ赴いた部室の表札を見るとそこは”帰宅部”で!?

感想を書いていないアニメの1話印象②

ガリレイ1-3
2013年秋アニメで一話の感想を個別に書いていない作品の感想をそれぞれ手短に。個別記事で書いた作品や他作品はこちらから。

境界の彼方 第2話 「群青」

境界の彼方2-1
「どうしても見つからない…絶対ここら辺のはずなのに~…」
結界で払われ涙目な栗山さんのポンコツさが可愛かったw
この場面は美月のモブとの会話の裏からオロオロと漂って出てくる演出も面白かった。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第1話 「甘草奏の甘くない日常」

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第5巻 [Blu-ray]

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第1話 「甘草奏の甘くない日常」
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター