ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。
月別アーカイブ  [ 2015年03月 ] 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>

聖剣使いの禁呪詠唱 < ワールドブレイク > Vol.6 [Blu-ray]

来いよ、サラティガ!

2015春アニメチェック

きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray]やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第2巻 (初回限定版)(イベントご招待抽選応募券封入) [Blu-ray]ハイスクールD×D NEW Vol.1 [Blu-ray]
2015年春アニメをチェック。

アイドルマスター シンデレラガールズ 第11話 「Can you hear my voice from the heart?」

シンデレラ11-1
シンデレラ11-3
私服・制服・舞台衣装・ジャージ卯月!
今週も僅かな場面から卯月成分を補給!写真撮影に臨む営業スマイル&ポーズの卯月を横のアングルから見る場面は新鮮で良かった。上手くいかない新ユニットを見て凛があまり変わってないねみたいに言う場面もなんか印象的だったw

幸腹グラフィティ 第12話 「しみしみ、むぎゅっ。」 (最終回)

幸腹12-1
「でも嬉しいです───きりんと一緒に暮らせるのは♪」
リョオオオオオオオオオオオオオオウ!!
最後まで素敵なリョウの包容力!少し前までは珍しく怒って見せていてその緩急をついてきたテクニックも見事でこれは抱きつかずにはいられないっ!(^ω^)

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

筋金入りのオタク高校生”安芸倫也”はある日同学校に通う無個性な美少女”加藤恵”と運命的な出会いを果たす。同クラスでありながら彼女の名前さえ知らなかった倫也だがその瞬間認識は一変しその時の感動を表現するためにサークル仲間を集めて恵をヒロインとした美少女ゲームを作り恵を完璧なヒロインとして育て上げることを決意する・・・

艦隊これくしょん -艦これ- 第12話 「敵機直上、急降下!」 (最終回)

艦これ12-1
艦娘達の帰還
吹雪と睦月ちゃんが抱き合うのを見て二人だけずるいーとぷく~っと膨れた後に満面の笑顔で飛び込む夕立ちゃんとそれを受け止める二人のまぶしい笑顔という構図が良かった!いろいろあったけどこの三人を予想以上に可愛く描いたという点は高評価だった(^ω^)

お姉ちゃんのねぼすけ

ごちうさ再12
「妹達の頼みなら断れないな~」
ごちうさ再放送最終話も面白かった!!
朝のココアとチノちゃんとの会話。一緒に寝てたのはチノちゃんが袖を離さなかったからと言われてココアが大好きな自覚が芽生えていたせいで反論できずぐっとなるチノちゃんに対して「パンの美味しそうな匂いがしたのかな~?」と交わしてしまうココアの天然さw

普段はアレだけ積極的にくるココアなのにこういうところでは鈍感で突き放してきて天然たらしの厄介さを感じさせる。それに対して機嫌を損ねるチノちゃんの自分の気持ちを汲んで欲しいという想いと調子に乗せてベタベタされたくないという複雑な心境、そんな距離感がいいw

最終回ココアは「妹達の頼みなら断れないな~」と上機嫌に姉を気取る場面やマヤとメグにたかられてフラフラと街を連れまわされてしまう駄目なところが良かったw

「服よりもハーブティー気に入って欲しいなぁ~♪」
シャロの気を取り直した接客スマイルも好きw これがサービッシュ!!など最終回でも存在感溢れる桐間さん(・∀・) シャロといえばこの再放送枠のCMに出てくる率が異常で円盤CMで兎に土下座してたり青山さんにこれはいかがわしいアニメのBlu-rayですかと尋ねられて困ってたり嫁コレCMでカフェインハイテンション状態で出てきて「私達がお嫁さんになっちゃうよ♪イッェェエ~~イ♪」を二連続でやっていたりと大活躍で笑ったw

「ほら、早くお薬もってココアちゃんのところに」夜の雪の街の天使千夜さん!!

「お姉ちゃんのねぼすけ…」
チノおおおおおおおおおおお!この最終回の締め方が好きすぎる。このチノちゃんとココアの距離感と描き方というのはおそらくアニメは漫画以上に強調したところがあるのではないかと思うけどそれによってこの一期の軸はこれだったという明確なテーマ性も感じられて月刊誌の日常4コマとはまた違うアニメ作品ならではの魅力が出たと思うので良かった。

そんなこんなでごちうさ再放送もついに終了。改めて見てもチノちゃんのココアに惹かれていく過程とその変化が詳しく見られて面白い。一クールの間にこれだけココアに溶かされたチノちゃんは二期ではどうなってしまうのかw 二期はおそらく来年の春になると思うけどこの続きも大いに期待したいっ!\こんなにすきなことは~ないしょなのおおおおおおお/ 完。

アイドルマスター シンデレラガールズ 第10話 「Our world is full of joy!!」

シンデレラ10-1
「え~と、え~と、まず110番を!」 
慌てる天然卯月が可愛かった(^ω^) 110番ってそこにいるんだよとw
「我が友が!?」と驚く蘭子。蘭子のプロデューサーに対するその呼び方も笑える(ノ∀`)

幸腹グラフィティ 第11話 「ジャキジャキ、ずるるっ。」

幸腹11-1
やっぱり寂しさはある
普段から自立していて大人びて見えるリョウだけどやっぱり心の奥底では両親と離れている寂しさがあってそれを発露したところがいつもの姿を見ているだけに尚愛おしかった。そしてその後我に返って恥ずかしがって懇親の力できりんを締め上げていたところもよかったw

艦隊これくしょん -艦これ- 第11話 「MI作戦!発動!」

艦これ11-1
艦娘を誘導するさだめのくびき──
赤城達の胸の内からくる謎の記憶と焦燥感。全ては何かが操る歴史を辿っているにすぎないのか。某漫画の歴史の道標という存在を思い出したけどこの世界でも思うままに歴史を動かす大いなる意思のようなものがあるのかもしれない。そしてそれを察知した提督は綿密な計画を練り空爆で死亡したと見せかけてマークを外しそれに抗う作戦を一人で進めてきたのだ!なんて実は提督が最高に有能で孤高な戦士だった説(笑)

原悠衣先生の『わかば*ガール』TVアニメ化決定!

わかば*ガール (まんがタイムKRコミックス)

わかば*ガールキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
原作コミック既読。一巻だけのショートストーリーだけどまさかのアニメ化。きんモザの影響も大きかったのだろうけどこれがアニメ化しようとは、原先生作品が勢いに乗っているっ!

枠は10分アニメらしいけどこれも原先生独特のギャグセンスを感じる作品で特に主人公若葉ちゃんのキャラとその母親のネタなどは面白かったのでアニメにも期待したいw

それから漫画の感想時に久々に個人的にCVをあてるならというのも書いていたので実際に発表されるキャストを見る時も楽しみ。とりあえず当時は若葉:村川さん、萌子:新谷さん、真魚:東山さん、直:内山さんとしてみたけどどうだろう。新谷さんなんて最近見ないからな。

若葉は具体的に声を想像するのが難しかった。萌子の声はまりほりの幸、真魚はカレン声でカタコトをとったみたいな、直はAチャンのナギの声のイメージ。なんてことを考えたけど枠的には新人を積極的に起用する可能性が高そうかなと。でもそれはそれで面白いと思う。

ココアちゃんは十分サンタさんよ

ごちうさ再11
「枕元にプレゼント置かなきゃ、お姉ちゃんとして♪」
ごちうさ再放送11話も面白かった!!
クリスマス回。この回は雰囲気の演出が特に好きな話で最初のクリスマス市の様子だったりラビットハウスで皆で働くキラキラした様子だったりココアがプレゼントを置きに行く場面や夜への場面転換の雪の降る街の静けさなどいろいろな演出とその雰囲気が印象に残る。

サンタココア!この話の夜場面のサンタココアの描写が好きすぎる(*´д`*) 「本番はここからだよ♪」と悪戯に目を光らせる無邪気なところもいいし「お姉ちゃんとして♪」と姉気取りなところもいい。こういうところが姉キャラと妹キャラの両方を楽しめるココアのキャラの強みというか、末っ子ココアが背伸びして姉として振舞いたがる可愛さが出ていると思う。

チノちゃんのデレが凄いことに。前回でラスト3話くらいからは一気に進行すると書いたけど中でもこの話からの変化は特に強くてアバンから市場の買い物ではしゃぐココアを見るだけで赤面してしまうところなんかは相当だったw

大繁盛のラビットハウス!マヤが遠慮なく「珍しいー」と言っているのが酷いw 対照的に客は青山さん一人の甘兎庵^^;基本的にこの店客いないなw 前に繁盛した時はココアが来た時でラビットハウスもココアが来たことで今までにない大盛況、ココアの集客力が凄すぎる!

千夜「ココアちゃんは十分サンタさんよ♥」
キタワァ(n'∀')η!!!さり気ないけどこの一言は千夜さんがココアと出会った事によってできたこれまでの思い出とこれからの時間など全てを含めて感謝しているという感じで千夜さんにとってそれがどれだけ大きなものだったのか、ココアへの想いの強さが感じ取れる重要な台詞でもある。それを聞こえないくらいにさっと言ってしまうというところも良かった。

他にも各シーンのチノちゃんの可愛さとかマッチ売りのシャロとかアニマルイヤーをつけて店にやってきて「似合う~?」と聞くマヤメグとか市場でのココアサンタの「ふぁっふぁっふぁ~」とそのプレゼントに涙ぐんで感激するシャロの「ココアぁ…」とか取り上げたい場面と台詞がまだまだ沢山あるけど見返したら当時の感想でだいたい触れていたのでそちらでw

アイドルマスター シンデレラガールズ 第9話 「“Sweet” is a magical word to make you happy!」

シンデレラ9-1
私服リボン卯月が可愛い!
最近は各ユニットの個別回に入って卯月成分が少ないのが難点だけどメイン組ということでなんだかんだで少しだけでも話に絡んでくるところが救いw

幸腹グラフィティ 第10話 「はもはも、みちちっ。」

幸腹10-1
「リョウ~うちも今日はピザにしようよ~♥」 
きりんのリョウへのおねだり声が可愛かったw
スリスリも猫並の身のこなしw 今回は禁断のピザ回。深夜アニメ+飯テロ+宅配サービスのコンボは環境が整っている視聴者にはかなりのダメージを与えたかもしれない(ノ∀`)

艦隊これくしょん -艦これ- 第10話 「頑張っていきましょー!」

艦これ10-1
提督の見た夢──
ってうぉーい!お前は鎮守府の柱になれ的に吹雪に指令を残した提督だけどその根拠が吹雪と結婚する夢というのが、今までも無能提督と散々言われてきたけどこれは特に酷いw
もしこれを事前に吹雪が漏らしていれば誰も提督について来なかったんじゃないかな^^;

一応ゲームをやってるとケッコンカッコカリシステムによる艦娘の能力アップと解釈できるけどそうでなければ駆逐艦の娘を花嫁にする夢を見てそれに猛進したアレな提督にしか見えないんじゃ(;´∀`) 提督LOVEに一途な金剛や秘書官にされた長門さんも可哀想だw

まだまだ私と躍ってもらうよ!

ごちうさ再10
「チノちゃん私が居なくて寂しくなってるのかな~♪」
ごちうさ再放送10話も面白かった!!
ココアの甘兎庵お泊り回。同居してから初めて離れたことで揺れ動くチノちゃんの心情やその挙動、それからしきりに「私が居なくて寂しがってないかな~♪」と上機嫌にお姉ちゃんぶるココアの様子が可愛い!ココアはあれで意外とさっぱりしているというか近くに居る時と離れている時で二人の押し引きが逆になっているようなところも面白い。

「活きのいい氷削りたてだよっ!」甘兎庵看板娘心愛が可愛い^^ この話だけ特に繁盛している感覚がある甘兎だけどココア効果が大きかったのかな。勉強タイムの私服描写にパジャマ描写も可愛かった。そしてココア風呂も再び!

チノちゃん!!マヤ・メグ・リゼも大活躍な話だけどある意味チノちゃん無双でもあって物語後半からはどんどんココアに懐いていっている様子が強くなっていくチノちゃんだけどここからのラスト3話はそれが特に強く出ていてその心の動きも周りのキャラに弄られる描写も実に魅力的(^ω^) 物語のテーマ性も感じさせるチノちゃんの描写に注目ッ!

「もう寝るのー!><」この台詞はシャロの中でも特に好きで印象に残ったものの一つ。「シャロちゃん♥今から恐い話する?」と優しい声で囁く千夜さん、こんな一場面までシャロ弄りを楽しんでいるところがいいw そして直ぐ後のあんこを連れてきたココアを見て「やめて~そんなのつれて来ないでぇ~!」というシャロも好きw

「お帰りなさいお姉ちゃん♪妹喫茶だよ♪」
フルール・ド・ラパンのライバル店現る(ぇ チノちゃんは後の台詞を聞くにココアとの比較に試してみたかったのだろうけどこういうのを一緒にやるあたりもココアに影響されたが故かw

アイドルマスター シンデレラガールズ 第8話 「I want you to know my hidden heart.」

シンデレラ8-1
「自分も…好きです、ハンバーグ。」
たどたどしくも一歩ずつ成長してアイドル達とのコミュニケーションを重ねていくプロデューサー。始まる前はアイドル達の成長を見届ける作品みたいに思っていたけどそれ以上にこのプロデューサーの成長を見守る物語みたいに感じられてきたw

幸腹グラフィティ 第9話 「グツグツ、へは……。」

幸腹9-1
「あぁ…このプルプルの幸せ─」
リョウの一人舞台w おでんの味見で誘惑と戦うことも含めて一人で長々語り素敵な解説と大げさなリアクションを繰り広げていたリョウの一人舞台に笑ったw

艦隊これくしょん -艦これ- 第9話 「改二っぽい?!」

艦これ9-1
夕立改二登場!!
即座に第一艦隊に加えられたけど駆逐艦としてはかなり戦力になって実際ゲームでもそうするので提督の動きも分かる。完全な夕立ちゃん回なのかと思えば吹雪の葛藤があったり鎮守府防衛で衝撃的な展開があったりとクライマックスに向けて激動の回でもあった。

魑魅魍魎も恥じらう乙女です

ごちうさ再9
「おじいちゃんにお呪いをかけてあげるね♪いつかウサギさんになれますように~♪」
ごちうさ再放送9話も面白かった!!
青山先生のスランプ回。だけどその裏でマスターがティッピー化した決定的要因のような部分も仄めかされる幼少ココア登場の回想シーンは可愛くもありちょっとダークでもあるw

ティッピーの魂と爺さんの肉体はどこにいったのか・・・ ビビッドレッド・オペレーションのせいで爺さんの肉体の方はそういう構図しか浮かんでこないのが嫌だw ってこれはたぶん当時の感想でも書いてたかなw ビビオペと言えば奇しくもこのアニメと出演者の被りが多くてココア・シャロ・メグ役の三人がメインで競演してたっけ。

この回のココアは満面の笑顔で犬の真似をするところや夕暮れの公園の見返りシーンが可愛い!それから「悩める相談者さんからお手紙が届いたよー♪」とごっこ遊びっぽく無邪気に楽しんでいるところも何気ないけど好きな描写(^ω^) 自分の制服を着る青山さんを見て完全に固まった後「今度こそリストラだー><」と跪くところも面白いw

チノちゃんかわえええええええ!アバンの寝ているココアを注意する様子一つをとっても関心が強まっていて互いの距離が縮まっているのを感じさせて、終盤ティッピーに自分はもう大丈夫だと伝えて逆に励ます場面などもそうだけどこのアニメのメインの一つであるチノちゃんの変化という部分は改めて見ても丁寧でしっかりと伝わるように描かれているなと。

甘兎で千夜さんが手持ち無沙汰な場面が描かれているけど甘兎はココアが手伝いに来た時を除いていつも空いてるような(;^ω^) シャロが店に入ってきた時にお面で脅かす千夜さんと追い討ちをかけるあんこのシーンも好きw それからリゼの「魑魅魍魎も恥じらう乙女です♪」はなぜか頭から離れず昨年の名言企画でも取り上げた印象深い台詞w
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 03月 【33件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター