ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

もしドラ 第5話 「みなみは過去の高校野球を捨てた」

もしドラ page:1 [Blu-ray]
もしドラ 第5話 「みなみは過去の高校野球を捨てた」 感想
ユウキ「ふふ、駄目だよみなみ。祐之助君そういうの苦手なんだから。」
ユウキのこれは優しいというよりは残酷な鈍感さというか、天然はおそろしい(笑)

みなみ「私達は別に一緒に来たわけじゃないよっ!?」
赤面みなみ!しかしジロちゃんを意識している節がある・・・だと・・・?

みなみが野球を嫌いになった理由は女子故にプロ野球選手になれないことを知ったため。
スポーツ界ではよく付き纏う問題だけどこればかりはどうしようもない。女子チームで続けていくという道もあるけどあくまで夢見たプロ世界に立てないというのであれば挫折してしまうのも分からなくはない。

マネジメントチームの中心は監督や二階だけどそれを動かしたのはみなみ。
人材を生かすために一番効果的な"マネジメント"をしたのはたしかにみなみか。

「ノーバント・ノーボール作戦」。これはかなり微妙だったような^^; たしかに決してスタミナがずば抜けてはいない浅野一人頼り的なチームが連戦を勝ち抜いていくとなるとこれくらいしないと駄目だろうけど全部ストライクに投げたんじゃ打たせてとるものもとれないと思う。

打たせて取るにはやはり際どいボール球がないと。それに守備頼みで投手の負担を分担できるのは良いとしてもこれをやるには相当守備が訓練されたチームでないとなー。漫画キャプテンの3分の1距離ノックで猛練習すればなんとかなる?

ノーバント作戦の方も強打力があってこそのものだろうし、どちらにしても総合的な戦力があって初めてできる作戦で程高でやるのは不可能だとも感じるけど、でも普通の高校が甲子園に出るにはそれくらいの改革がないと駄目なものか。いやしかしむしろ逆効果でギャンブルにすらなっていない気も、やはり作戦よりも練習方を変えるしかないような・・・?

まあこのあたりはあまり野球には詳しくないのでよく分からないところですな。
そういえば今回え、あ、はい。を聞かなかった気がするけどあやのは喋ったっけw?

ウエストボール打ちのイノベーション!昔新庄がサヨナラやった時を思い出した(笑)
しかしあれで右中間オーバーの2点タイムリーとか天才すぎるだろ星出君w

ユウキの手術は無事成功?ユウキの病気関連が後半のストーリーのメインになるかと思ってたけど半分の時点で波を超えたところを見るとそうではなかったみたいだな。ということで前半戦を終えて次回から番組は後半へ。果たして程高とみなみの運命は。

まんがと図解でわかるドラッカー マネジメント、イノベーションなどが初心者でも簡単に理解できる! (別冊宝島) (別冊宝島 1710 スタディー)まんがと図解でわかるドラッカー マネジメント、イノベーションなどが初心者でも簡単に理解できる! (別冊宝島) (別冊宝島 1710 スタディー)
(2010/11/18)
藤屋 伸二

商品詳細を見る
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もしドラ 第5話 「みなみは過去の高校野球を捨てた」
もしドラ 第5話 「みなみは過去の高校野球を捨てた」 感想 第5話のあらすじ ノーバント・ノーボール作戦を打ち立てた監督。 その作戦を決行する相手はなんと大学生。バントもしない、ボールも出さない。 野球部の誰もが思いもしなかった作戦に、果たして勝機...
[2011/04/30 11:14] crystal cage
『もしドラ』 第5話 感想
イノベーション。 「名将」と「愚将」は紙一重。 新しい作戦の評価というのは、所詮結果論。 成功(優勝など)すれば持て囃され、失敗すれば蔑まれます。 でも、だからといって既存の枠内の事しか出来...
[2011/04/30 11:27] シュミとニチジョウ
もしドラ 第5話 『みなみは過去の高校野球を捨てた』 感想
まぁ、野球について細かいことは気にしないということで。 もしドラ 第5話 『みなみは過去の高校野球を捨てた』のレビューです。 4話を書いてないのでそれもいっしょに。
[2011/04/30 12:03] メルクマール
「もしドラ」第5話
ここは「もしドラ」第5話のミラー用の記事となっています。 2点の得点でも上々 レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201104300002/ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら ...
[2011/04/30 12:35] 日々“是”精進! ver.A
もしドラ 第5話 みなみは過去の高校野球を捨てた
 これが本当の練習試合ですね。
[2011/04/30 12:53] つれづれ
夕紀はダジャレを言った
アニメではイケメンで、口数が少ないけど実写版では大泉洋ってイメージ違いすぎっもしドラ第5話みなみは過去の高校野球を捨てた夕紀は手術する事になるが、野球部の変貌に「私も勇...
『もしドラ』 第5話 観ました
さてさて…加地監督が出してきた『ノーバント、ノーボール戦術』とはいかなる戦術なのか…。 これに対する回答と、元々野球少女だったはずのみなみたんが野球を嫌いになった理由が今回の主な流れでした。そして夕紀ちゃんの手術が決まったこと。そんな流れでした。 ちな...
「もしドラ」女子GM奮闘記5イノベーション=教科書に載っていない事!みなみは実戦に勝る練習なしから課題探しに取り組んだ
アニメ「もしドラ」~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら~第5話は加地監督の提案でノーバント・ノーボール作戦を大学生相手に実践する事 ...
SKET DANCE&疾風伝&もしドラ
SKET DANCEは漫画家の取材だが ポッスンは原作より可愛く満足で 椿&羽生&武光&浪漫は面白いけど 最後に掲載無し最後オチ微妙だったよ
[2011/06/04 13:10] 別館ヒガシ日記
別館の予備(SKET DANCE&疾風伝&もしドラ)
6月4日 SKET DANCE&疾風伝&もしドラ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10907727309/93660826
[2011/06/04 13:10] スポーツ瓦版
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【37件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター