ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

もしドラ 第9話 「みなみは大切なものをなくした」

もしドラ page:1 [Blu-ray]
もしドラ 第9話 「みなみは大切なものをなくした」 感想
ユウキはやはり駄目なのか・・・序盤から暗示されてはいたけどこれは辛い展開。
こういう場合に甲子園出場が懸かった決勝に臨む前日の野球部全員に知らせて集めるか?というところはメンタル的なことを考えても疑問ではあるけどそれは揚げ足取りになるか。

「もう意味が無い!」と今までの全てを否定するみなみ。これはショックを受けての混乱や八つ当たりで間違っても今この場で言うべきことではないけど気持ちは分かる。ここでユウキのためにもとか気にしないで今日の試合に全力を尽してと言うのがまともな対応なのかもしれないけど裏表のない性格こそがみなみなので。

しかしここでは本心でそう思いつつもそれとは別に心の中ではそんなことないと言う事も分かっていて、それが様々な葛藤を経て最後の立ち直りと応援に繋がったのだろうなと。今まで自分は真摯ではなかったと言ったけど理由はどうあれ野球部を甲子園に導くために全力を尽したみなみの姿勢は真摯だったといえると思う。部員もそれは分かっている様子。

その立ち直るまでのみなみの心の描写は回想演出があまりなかったり表情演出も弱かったのでそのあたりは残念かな。そういう細かい演出もいろいろ弱いんだよなこの作品。

走り去ったみなみをタックルで捕まえた文乃w足音一つ立てずにあの動き只者ではないw
強引にみなみを連れて行き自分の意思でベンチを譲るという一連の活躍は格好良かった。え、あ、はい。で煮え切らなかった娘も大きく成長したな。

「頑張れぇー!」最後は心の迷いを振り切り精一杯の声援を送るみなみ。マネジメントよりも精神論かということにもなりそうだけどスポーツの最後の決め手はそこにあると思うのでここは素直に見れる。予告ではバントもしていたみたいだけど最後は教科書に従うだけでない応用も見られるのかな?・・・果たして野球部の運命は!?次回最終回。

ガンダムに学ぶ経営学―宇宙世紀のマネジメント・ケーススタディガンダムに学ぶ経営学―宇宙世紀のマネジメント・ケーススタディ
(2010/12)
山口 亨

商品詳細を見る
今回の私とドラッカーは富野監督か。このコーナーけっこう面白いよな。
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
なのはさんなら、ビンタどころか・・・。
なのはさんだったら、自暴暴起になっているみなみを「少し、頭冷やそうか・・。」と言って修正してるかも知れない。

[ 2011/05/06 14:04 ] [ 編集 ]
タックル
序盤からこれはつらいですね、
私が選手で夕紀のことを知らされたら体調崩して試合どころじゃ
なくっちゃいます。

余命が3ヶ月だった夕紀を一年も生きれたのはみなみのおかげって
みなみはすごいですね!

あのタックルはすごかったですね!もし女性も甲子園出場できたら絶対選手になっていることでしょう!みなみのマスクも面白い
確かにみなみの立ち直りのシーンはもう少し力を入れて欲しかったです、そこだけ富野監督に、、、それはやりすぎかー

今日は最終回なんですねー!あっと言う間!優勝じゃなくても
いいからがんばって欲しいですね!
みなみ!お前が信じる、お前を信じろ!!
[ 2011/05/06 15:34 ] [ 編集 ]
ガブリエル さん
>なのはさんなら、ビンタどころか・・・。

あの時のなのはさんは何を考えていたのでしょうね
[ 2011/05/06 19:07 ] [ 編集 ]
リ:バースさん
>私が選手で夕紀のことを知らされたら体調崩して試合どころじゃ

そうなんですよね。なのでここは伝えないべきなんじゃないかと思うのですがでもこれが力になる事もありますし一概には言えないところですね。

>余命が3ヶ月だった夕紀を一年も生きれたのはみなみのおかげって
みなみはすごいですね!

本当にこれはみなみの精神的なささえがあったからこそですね

>あのタックルはすごかったですね!

というかなんでタックルしたのですかね(笑)

>今日は最終回なんですねー!あっと言う間!優勝じゃなくても
いいからがんばって欲しいですね!

どういう結末になるのかそしてみなみの答えはというところが気になりすね。果たしてどんな最終回になるのか。
[ 2011/05/06 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もしドラ 9話 みなみは大切なものをなくした 感想
まだ終わっていないけど、もしドラとは何だったのか?
[2011/05/06 11:40] KAZUの暮らし
「もしドラ」第9話
ここは「もしドラ」第9話のミラー用の記事となっています。 嗚咽展開 レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105060003/ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(1) (ジャンプ
[2011/05/06 11:52] 日々“是”精進! ver.A
もしドラ 第9話 みなみは大切なものをなくした
 夕紀はよく頑張りました。
[2011/05/06 12:42] つれづれ
もしドラ 第9話 「みなみは大切なものをなくした」 感想
大切なものを失くしてわかる大切なこと。 「もしドラ」公式サイトはこちら! →http://www.moshidora.tv/ もしドラ 第9話感想です。 やっぱりこうなってしまいましたか・・・ みなみの自...
[2011/05/06 13:49] crystal cage
もしドラ 第9話「みなみは大切なものをなくした」・感想
病院にかけつけた野球部員とみなみの思いもむなしく、夕紀は亡くなってしまいます。 夕紀の母親が言うには、夕紀は余命三ヵ月と言われていたらしいです。 夕紀が前に「結果ではなくプロセスを大事にしたい、今までの野球部の頑張りで私はもう満足している」と語って...
[2011/05/06 14:08] 青空と桜。
もしドラ9話「富野由悠季監督登場の巻」(感想)
みなみは、最後で踏ん張りました。 最後まで強く、真摯であろうとします。 この信念が甲子園へ導く原動力なのでしょう!!  
[2011/05/06 20:25] 失われた何か
もしドラ 第9話 『(サブタイトル省略)』 感想
『マネジメント』は人生訓か。 もしドラ 第9話 のレビューです。
[2011/05/07 01:52] メルクマール
『もしドラ』 第9話 観ました
さてさて重要な局面で夕紀の危篤、そして彼女の死が程久保高校野球部の面々を襲う。この局面で一番、精神面にダメージを受けたのは当然のごとくみなみたん。もちろん、他のみんなもショックはショックだ。でも、一番の衝撃を受けたのは明らかにみなみたんです。 それはそ...
SKET DANCE&疾風伝&もしドラ
SKET DANCEはヤバ沢の依頼で 狙いゲーム大会だけども ヒメ子VS榛葉は意外な展開も負け 武光VS椿だが良い所で終わったし
[2011/06/18 12:58] 別館ヒガシ日記
別館の予備(SKET DANCE&疾風伝&もしドラ)
6月18日 SKET DANCE&疾風伝&もしドラ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10922281172/94348a3a
[2011/06/18 12:58] スポーツ瓦版
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【37件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター