ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

STEINS;GATE 第13話 「形而上のネクローシス」

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]
「42・・ブラウン管・・・点灯済み!」
バイト戦士かっけええええ!前回は逃げたんじゃなくてテレビを付けに行ったのか。
「飛べよおおお!」と残酷な運命を変えるべく過去に向うオカリンと展開も盛り上がってきた!
紅莉栖「でも!もし失敗したら・・・!」
土壇場でもオカリンの身を案じる紅莉栖の悲痛な叫びが良かった。しかし胸を打ち抜かれ・・
でもオカリンが成功すればこの世界線も変るはずでそれに全てを賭けたと。

オカリンがああいう性格になったわけ─
あれはまゆりの心を現世に引き止めるために咄嗟に使ってしまった言葉が発端だったようで。マッドサイエンティストの馬鹿みたいな言葉みたいに言ってたし最初からやりたかったわけではなく全てはまゆりのために作ったキャラだったと。いい話じゃないか。でもその後癖になってしまっている感もあるけどw

オカリンのタイムリープを察する紅莉栖。これは何気ないけど孤独に戦うオカリンを理解する者がいるという心の救いになったと思うしクリスはいい嫁だ(オカリンの)

一回目の遡行で街中で遭遇したSERNから逃げ切ったオカリンだけどどうやって逃げたんだろう、秋葉原の地の利を生かしたのかそれともけっこう身体能力あるキャラだったのかw? 二度目のタイムリープの時にバイト戦士もいないのにどうやってブラウン管を起動させたのかなども少し気になったけどこのあたりは若干ダイジェスト的になっているのかな。

バイト戦士一人にぼこぼこにされたりオカリンを取り逃がしたりと何気にSERNはけっこう酷いw そういえばSERNの実行部隊の人達って結局先週はなんで仮面つけてたんだろうw


変えられないまゆりの”死の運命”
今回はきつい展開だったなー。まゆりはSERNに殺されるのではなく死ぬこと自体が決定付けられているようでこうなってくるとどうしようもない。おそらくオカリンと一緒に行動していなくてもこの世界線ではどんな理由であっても死んでしまうことは確定しているのだろう。

それが天の運命的に最初から決っている絶対というのならどうしようもないけどおそらくはこの世界線だからこそというイメージはあるのでそれを超えれば救えるかもしれない。それには時間制約があって大して遡れないタイムリープでは難しいのでここで改めてDメールによる大規模な改変が必要になってくるのではないかな。

フェイリスが秋葉原の街自体を変えたような大規模な改変を行えばあるいは。例えば過去の自分にメールして電話レンジの実験を止めさせれば(もしくは萌花に注意を向けさせれば)、そういえば詳しくは覚えてないけど一話でオカリンに謎のメールが来ていた気がするしそうすることであそこに繋がるのかな?

一話というとクリスが倒れたけどあれも今回撃たれた運命が関係している?だとしたらDメで改変しようともどうしようもないということになってしまいそうだけどそのあたりどうなのか。

過去に遡り強固な運命を覆すために戦う。まど☆マギやひぐらしでもそんな展開があって両作品にはちょっとした神的な力が絡んでそれを乗り越えたけど魔眼リーディングシュタイナーの持ち主とは言え一般人的なオカリンはどう立ち向かうのか。

まずは相談することが大事なのではないかな。タイムリープで過去に戻ったならまずはクリス達に全てを明かして助言を求めてみるのが第一歩かもしれない。一回目の遡行でクリスがタイムリープの事を突き止めた時のオカリンの安堵したような表情、やっぱり精神的に見ても孤独を癒す記憶を共有出来る仲間は必要だろう。

「殺させない・・・まゆりは、俺が助ける!!」
オカリンの強固な意志果たしてどのような結果を生むのか。まだ爆破予告の理由や時が止まっている現象などについても詳しくは謎だしそのあたりも含めていろいろと気になるところ。
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
逃れられない死の運命ってひぐらしに似ていますね
レコード会社も同じだしこの会社そういう展開好きなんでしょうか?
オカリンはまゆりを助けてガンダムになれるのか?
がんばれオカリン!

そういえばまた別のサイトでネタバレしてしまった!気になって
見てしまいます。
[ 2011/06/30 22:30 ] [ 編集 ]
リ:バースさん
>逃れられない死の運命ってひぐらしに似ていますね

でもあれは明確に狙う存在があってそれを解き明かせば対処法を考えられて(それでも不可能に近かったですが)、こちらは原因よりも運命が先行しているようでなお厄介かと。

>レコード会社も同じだしこの会社そういう展開好きなんでしょうか?

レコード会社はぶっちゃけ関係ないのでは(笑)

>そういえばまた別のサイトでネタバレしてしまった!気になって
見てしまいます。

個人的には見ないことをお勧めします、やはり先を知ってしまうと面白味も半減してしまうのでね。特にこういう作品はそれが絶対です。
[ 2011/07/01 20:10 ] [ 編集 ]
ひぐらしとは結構違いましたねお恥ずかしい、そうなるともっとひどいですね運命が決められてるのは、あと1クールオカリンたちを見守りましょう 
[ 2011/07/02 10:05 ] [ 編集 ]
リ:バースさん
>ひぐらしとは結構違いましたねお恥ずかしい、そうなるともっとひどいですね運命が決められてるのは、あと1クールオカリンたちを見守りましょう

どういう理由でどのあたりまで運命が決っているのかということが気になりますね。一度死んだことでそういう運命が決定付けられてしまったのかそれともその前から決っていたのか、そのあたりが今後のポイントになりそうです。
[ 2011/07/03 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【アニメ】Steing;Gate シュタインズ・ゲート 13話 パーティー、いつか必ず
Steing;Gate 13話「形而上のネクローシス」 の感想を 突きつけられた悲しすぎる現実 今までとは違い、行動を起こす時間がない・・・ もう「岡部」には、選択の余地はなく突き進むしか方法はなかった 『 Steing;Gate 』の公式ホームページはここから
STEINS;GATE 13話感想
※原作未プレイです。当該回を含むこれまでのストーリー以外ネタバレ無し。 サブタイトル「形而上のネクローシス」 萌都はSERNのエージェントでした。武装した部下を連れてパーティに乱入、タイムマシンを...
Steins;Gate 第13話 「形而上のネクローシス」 感想
絶対絶命 →「Steins;Gate」公式サイト Steins;Gate 第13話感想です。
[2011/06/29 14:04] crystal cage
Steins;Gate 第13話
Steins;Gate 第13話 『形而上のネクローシス』 ≪あらすじ≫ 突如として武装集団に占拠されたラボ。桐生萌郁の裏切り。そして殺害されたまゆり。 激昂する倫太郎の前に姿を見せたのは鈴羽だった。一瞬...
[2011/06/29 15:53] 刹那的虹色世界
「Steins;Gate」第13話
“死”の運命から、逃れられない 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106290000/ Steins;Gate(限定版) 角川書店 2011-06-23 売り上げランキング : 5 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
[2011/06/29 15:54] 日々“是”精進! ver.A
Steins;Gate #13「形而上のネクローシス」感想
孤独な観測者の時間旅行まゆりが撃たれ懐中時計の時が止まる額から血が大量に流れ絶望するオカリンそこに鈴羽が突如として現れ敵を蹴散らし桐生と一対一になる桐生は何かしらの組織一員、鈴羽は・・・ここまでの話の流れから自ずと。失意の中、絶望の未来を変えるには・・...
(アニメ感想) Steins;Gate 第13話 「形而上のネクローシス」
STEINS;GATE B2タペストリー(2010/04/30)ブロッコリー商品詳細を見る ☆Steins;Gate 第12話 「静止限界のドグマ」の感想談義をポッドキャストにて収録!聞きたい方は下のYOUTUBEプレイヤーを再生!!↓ ...
シュタインズゲート第13話『形而上のネクローシス』の感想レビュー
まゆしぃを救うためなら、何度だって跳んでやる!なタイムリープ解禁回でした。 今回もTwitter実況組の嘆きの声がやばかったわけですが、地獄はまだ始まったばかりなのか…。 アバンは前回のラストからスタートでしたが、バイト戦士こと鈴羽が乱入してくれたお陰で一瞬の...
Steins;Gate 第13話「形而上のネクローシス」 感想
STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray]posted with amazlet at 11.06.22メディアファクトリー (2011-07-27)売り上げランキング: 28Amazon.co.jp で詳細を見る 萌郁がまゆしぃを殺し、当然ながらオカリ...
第13話 『形而上のネクローシス』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 「跳べよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!」 もうヤダ…心が折れそうなんですけど……深夜だから余計にキツイですね。1週間、また暗い気持ちで過ごすことになりそうです(苦笑) では、以下...
[2011/06/29 17:23] 冴えないティータイム
STEINS;GATE 第13話「形而上のネクローシス」の感想
 えっとごめん、突然のことでひどく頭が混乱していて、まだうまく整理できていないんだけど。ついにタイムリープが完成したことを記念してみんなでパーティーをしていたら、実はセルンの手先だった萌郁が仲間を引き連れて乗り込んできて、それでまゆしぃが萌郁に銃で撃た...
Steins;Gate 第13話「形而上のネクローシス」
確か48時間以上の過去へ大きくタイムリープすることは技術的に難しいようだが、まゆりの死を受けて岡部倫太郎自身が封印を解き、身を持ってタイムリープ実験することになった「Steins;Gate」の第13話。...
Steins;Gate第13話感想~。
……書っき辛ッ!(笑) 原作ゲームをプレイ中。ますます感想書きづらくなるシュタインズゲート(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2011/06/29 17:46] 戯言日記2nd
Steins;Gate 第13話「形而上のネクローシス」
『ラボを強襲してきた萌郁の凶弾に倒れたまゆり。最悪の事態を前にして身動きが取れない岡部たちだったが、そこに姿を消したはずの鈴羽が現れる。素早い動きで襲撃者たちを次々と倒した彼女は、「42」「ブラウ...
[2011/06/29 19:19] Spare Time
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 13話「まゆ死ぃ。オカリンはほむほむである」(感想)
死からは避けられない。 死の必然性から逃れられない。 死の運命は覆らない。 ルートを変えても最後に待つのは「死」でした。 繰り返されるまゆしぃの死。 ハルヒのエンドレスエイト的な繰り返し、 オカリンが暁美ほむらと重なって見えました。   http://sub...
[2011/06/29 19:25] 失われた何か
Steins;Gate #13 「形而上のネクローシス」
 倫太郎の飛べよー!が良かったです。
[2011/06/29 19:36] つれづれ
Steins;Gate 第13話「形而上のネクローシス」
PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」&Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」(2011/06/22)いとうかなこ商品詳細を見る  まゆしぃが死んでしまう絶...
[2011/06/29 20:03] 破滅の闇日記
STEINS;GATE 第13話感想「形而上のネクロー...
タイムマシンはSERNが回収する。そう宣言した萌郁は、まゆりの額を打ち抜く。「なんだよ、これ・・・」呆然としながらまゆりを抱き上げる岡部。萌郁は離れろと命じるが、岡部はまゆ...
STEINS;GATE #13 6/29 あらすじと感想
 時空迷路、因果との戦い、そして、決意。  乱入してきた萌郁さんに射殺されるまゆりちゃん。倒れたまゆりちゃんを抱き抱える倫太郎くん。  ここで、まゆりちゃんがどうして人質になったのか、という秘密が開かされます。まゆりちゃんの祖母が亡くなったときに、...
[2011/06/29 20:27] Specium Blog MkII
Steins;Gate 第13話 形而上のネクローシス
■第13話 形而上のネクローシス 椎名まゆりが桐生萌郁に撃たれて終った衝撃的な前回からの続き。 バイト戦士、阿万音鈴羽が急襲し、岡部はタイムリーフ! 煙幕みたいな煙は、以前紹介された未...
[2011/06/29 20:33] めもり~る~む
Steins;Gate 13話 形而上のネクローシス 感想
まゆしぃは本当に死んじゃったんでしょうか…  
[2011/06/29 20:56] KAZUの暮らし
Steins;Gate 第13話「形而上のネクローシス」感想
まゆしぃ・・・(ρ_;)
[2011/06/29 20:56] らび庵
『Steins;Gate』#13「形而上のネクローシス」
「殺させない…まゆりは、俺が助ける!!」 襲撃者の首にあったマークは、何か意味があるんだろうか? タイムリープマシンの実験の中止を決めた矢先、襲われたラボ! 襲撃者は顔を隠し武装した男5名と、ラボメンだったはずの萌郁…。 目的は実験に関わった者の確保...
Steins;Gate 第13話
関連リンクhttp://steinsgate.tv/第13話 形而上のネクローシス撃たれたまゆりそれを見た倫太郎はどうする!?絶体絶命な所へ鈴羽が現れ取り囲んでいた男達を倒し萌郁と銃を付きつけ合う形になるそしてその姿勢のまま鈴羽は42型のテレビを付けたことを知らせるそれに...
[2011/06/29 21:32] まぐ風呂
Steins;Gate 第13話 『形而上のネクローシス』 感想
なるほど脱出ゲームか。 Steins;Gate 第13話 『形而上のネクローシス』 のレビューです。
[2011/06/29 21:53] メルクマール
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第13話まで見たら心がもげた… orz
なんというエンドレスエイト!(恐) STEINS;GATE Vol.2【通常版】 [DVD](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る しかもループする当事者がすべての記憶を維持しつつ悲劇をループするという恐怖… ここまでやってくるとは思っていなかったぞ!! ...
[2011/06/29 22:13] 中濃甘口 Second Dining
STEINS;GATE 第13話「形而上のネクローシス」感想
STEINS;GATE 第13話「形而上のネクローシス」感想 運命の袋小路。
STEINS;GATE 13話『形而上のネクローシス』
「タイムマシンはSERNが回収する」
[2011/06/29 22:41] 本隆侍照久の館
STEINS;GATE  第13話 「形而上のネクローシス」
STEINS;GATE  第13話 「形而上のネクローシス」     『許さない!俺が…アイツを…』萌郁に銃を向けられたままの岡部…しかし、 帰った筈の鈴羽がラボへ戻り、萌郁以外をあっさりと倒してしまう…そして…   &...
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第13話 感想「形而上のネクローシス」
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、椎名まゆりが桐生萌郁に撃たれてしまう衝撃的展開、阿万音鈴羽が乱入し萌郁と対峙、牧瀬紅莉栖も撃たれるなかで、岡部倫太郎は時をかけて未来を変えようとします。 オカリン真剣なので、ルカ子も食堂のおばちゃんもほとんど
Steins;Gate 第13話 「形而上のネクローシス」 感想
前回に続き、今回も衝撃の展開でした。 これが世界線の収束作用というやつですか。 ラボを強襲してきた萌郁の凶弾に倒れたまゆり。 最悪の事態を前にして身動きが取れない岡部たちだったが、そこに姿...
[2011/06/29 23:34] ひえんきゃく
STEINS;GATE 第13話 感想
 STEINS;GATE  第13話 『形而上のネクローシス』 感想  次のページへ
[2011/06/29 23:49] 荒野の出来事
アニメ「Steins;Gate」 第13話 形而上のネクローシス
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー001☆岡部倫太郎(2010/11/24)宮野真守、岡部倫太郎 他商品詳細を見る 殺させない!まゆり、絶対に助けてやる!! 「Steins;Gate」第13話のあらすじと感...
[2011/06/29 23:58] 午後に嵐。
Steins;Gate:13話感想
Steins;Gateの感想です。 まゆしぃを守るための孤独の戦い…。
[2011/06/30 00:15] しろくろの日常
STEINS;GATE 第13話「形而上のネクローシス」
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]あああああああ・・・・・・ な、何なんだよぉーーーーッ!!! ホントに凹んでしまいますよ
[2011/06/30 00:33] 明善的な見方
STEINS;GATE 第13話「形而上のネクローシス」
シュタゲ最大のトラウマシーンをアニメ組はまだ知らない。       プォオオオオーーーーーーン!!        __________       /━━━━━━━━━ \  
[2011/06/30 01:08] フレイグ
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第13話「形而上のネクローシス」
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第13話「形而上のネクローシス」 岡部倫太郎が目的はあっても終わりに辿りつけないかのような、果てしない時間 の迷路へと迷いこんで行ってしまいましたね・・・。未来は、変えられるのか―。
[2011/06/30 05:35] aniパンダの部屋
STEINS;GATE 第13話「形而上のネクローシス」
バイト戦士無双キタ―――(・∀・)―――ッ!!!! 鈴羽がラボを立ち去ったのはリフターである42型ブラウン管を点灯させるため!オカリンたちを置いて逃げたように見えたかもしれないけれど、勇敢な戦士がそんなことを...
Steins;Gate 第13話 「形而上のネクローシス」
「跳べよぉぉぉぉっ!」 くり返される少女の死―――― 怒涛の展開に目の離せない「Steins;Gate」第13話の感想。 残酷な約定は、塵一つ誤算の許さぬ必然。
[2011/06/30 09:21] attendre et espérer
Steins;Gate #13 形而上のネクローシス
シュタゲ 第13話。 倫太郎の孤独な旅の始まり―――。 以下感想
[2011/06/30 10:32] 窓から見える水平線
シュタインズ・ゲート 第13話
 おかりんがほむほむ化して、まゆしーを救おうとする回。  1ループ目、Aパートは、JRの駅でセルンに待ち伏せされて、まゆしーは、車に轢かれて死亡。  2ループ目、Bパートは、地下鉄のホームで女の子に突き飛ばされて、地下鉄に轢かれてまゆし―死亡。
[2011/06/30 21:02] ブログリブログ
Steins;Gate 第13話「形而上のネクローシス」
君のその笑顔護りたい。 STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る
[2011/06/30 23:42] せーにんの冒険記
Steins;Gate 第13話 「形而上のネクローシス」 感想
変わらぬ事象・・・
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)13話 感想 『形而上のネクローシス』
ものすごい面白かった #%D:194%# 最初は、牧瀬紅莉栖(まきせ くりす)可愛い~ #%V:230%# ダケで 観始めたシュタゲでしたが、なかなか面白くならないし 話も動かないし、厨二病というよりもディープなオタクすぎて 私にはついていけなくて何度も切ろうか?と思うほ...
[2011/07/02 23:35] 豪州で趣味的あれこれ
Steins;Gate 10.11.12.13話 感想。
お久しぶりです。みっくんと申します┏○・・・一ヶ月も更新休んでたワロスww(殴w 誰も待ってやしないクソブログですが、今週はゆったりできたのでまったりと記事書いていきます♪ >>ということで、STEINS;GATE #10.11.12.13 感想です.+゚*。:゚
[2011/07/03 12:52] 追憶の本屋
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【37件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター