電の本気を見るのです!
- 2013/12/18
![コンプティーク 2014年 01月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51nY8ZefcnL._SL180_.jpg)
先日の記事に引き続き艦これの話。始めたのはだいたい7月中旬くらいできっかけはやたら話題を見るなと思っていたところどこかで偶然電ちゃんを見て「ほう…悪くない。」と始めてみて初期秘書艦に選んだら声もたまこでお馴染みの洲崎さんだったためだったかな。
所属は舞鶴で運悪くそこは一番問題多発の鯖だったという(;^ω^) 夏のイベントの時とかはかなり酷かったらしいけどその頃はまだレベルが低くイベント攻略を諦めて3-2に熱中していた頃だったので特に問題はなかった。でも今から考えると大和は取っておきたかったなと、武蔵と比べてもどう見ても(ry ほしい艦ほどなかなか手に入らないのがこのゲーム。
そのあたりを長々語ってもなんなので続きは『GETで最後まで残った初期配備艦3艦』と『苦戦したステージBEST3』などをざっと。
『最後まで残った3艦』
手に入れるのに特に苦戦した3艦を紹介。基本的にリアルラックは無いので秋イベントでは矢矧どころか阿賀野すら獲れていないし長波などもいれるときりがないのでおそらく初期から実装されていたであろう艦の中で最後まで残った三体ということで。
3. 翔鶴

翔鶴には苦戦させられた。建造とドロップ含めて瑞鶴は10体近く出したけど翔鶴は一向に出ず、奇跡的な確率か建造で三日連続で合計四体の瑞鶴が出たことがあったけどそれでも翔鶴は出なかった。ドロップでも瑞鶴は4回くらい出ていたのに。
ただ救いはもう一体空母が出ていなかったことで、一体のためにレシピを回し続けることは苦痛だけど二体欲しいのが残っていたので建造で回し続けて精神的に割と楽なところはあった。そして根気強くデイリーで回し続けてなんとか1体だけ建造に成功!どうせ瑞鶴だろどうせ瑞鶴だろと念じながら確認して実際瑞鶴だったこと何回か連続、そしてついに翔鶴が来た。その間持ってなかった陸奥なども先にドロップしてしまったりでかなり苦労した。
ちなみに翔鶴はネットでかなり人気があるという印象だったので楽しみにしていたけど手に入れてみるとそこまでか・・・?という第一印象だった。しかしそこから暫くダメージを受ける機会がなかったけど任務で3-1に出して中破するとおおおお!という感じで人気があるのも分かったwあれはいい中破絵だw
2. 飛龍

飛龍はけっこう簡単に出るみたいに言われてるけどどうしても出なかった。ドロップでは一向に出ないし建造も何度やっても蒼龍や加賀ばかり。ついに最後の二艦まで残ることになったけど救いは2-3のボスで出るということでそれならドロップでいつかは出るだろうという希望があった。秋イベントで潜水艦が4体になってオリョール潜水艦回しも苦痛でなくなりあとは気長に続けていたらようやくドロップ。その後も1体出て潜水艦4体さえいれば必ずいつかはドロップできる。使ってみると戦闘力はなかなかで「どうよ!」というMVPボイスが好き。
1. 雪風

最後に残ったのはなんと雪風wネットを見るとそんなに出にくい艦じゃないはずなんだけどこの艦だけはとにかく出なかった。ドロップも無理なら酷いのが建造でレア駆逐レシピを二ヶ月以上回し続けても一向に出ず、どーすれーばいいおーしーえーてーくーれよーという心境になっていたところネットで新レシピが開発され、
消耗はレア駆逐レシピよりも激しかったもののレア駆逐レシピでの建造率が1%未満に対してそのレシピでは4%程になるということで、半信半疑ながらもそれなら25回以上回せば出る希望があるとやってみるとデイリーの4回目、なんと変えて1日目で成功 (゚д゚;)
レア駆逐レシピを回し続けた日々はなんだったのか・・・まぁあれはあれで消費は少ないしたまに潜水艦が出るから悪くないけど。なんにしても最後のGET艦雪風の「幸運の女神のキスを感じちゃいます!」を聞くのは格別だったw
そんなこんなでなんとか初期艦はコンプリート。雪風なんて戦闘力が高いから最初の方にほしかったくらいなのに^^; と言っても自分が唯一幸運だったと思えるのは長門がまだ建造レシピもよく知らない頃、2-2~2-3時点で二番目の戦艦として艦隊に登場していたことで、その後一回もドロップでも建造でも見ていないのであれは相当ラッキーだったのかなと。
『苦戦したステージBEST3』
※イベントと5-3は除く
3. 『3-4』
羅針盤も安定させられなければボス前で戦艦4体が待ち構えることもある鬼畜マップ。暫くトライしてびくともしなかったのでこれは無理だと一旦は断念しレベル上げと4面攻略を進めた。そしてだいぶ経ってからふと挑戦してみたらその時は突破できた。
ボス前の戦艦4体は必須ではないらしく結局はそれを引かないかどうかの運。それから再トライの時にはハイパー雷巡コンビが相当高レベルになっていて、あいつらを入れて開幕雷撃で戦艦を中破させればという作戦もピタリと上手くいったのでその運も良かった。そしてこのあたりから戦力的にずば抜けた雷巡なしは考えられないゲームにもなってきた。
2. 『3-2』
駆逐艦MAP。途中で意味がないと止めたけどタービンをつけようが戦艦にはほぼ高確率でやられるし、よほど上手くいって突破しても家具に流されるしでかなり苦戦したMAPだった。突破した時は電LV75,雷LV55,島風,LV45,五月雨LV40,陽炎LV40,ヴェールLv,70くらいの艦隊になってた覚えが。
当時なかなか突破できなかったのは中破で撃沈する可能性というのを考えていた時代で、またダメコンを使うこともあまり考えていなかった(使った時は使った時で積んでない艦がやられる)ということもあると思う。それから修復液も異常に節約していたので連続トライはあまりしなかった、あとキラキラも今ならつけていったと思うけど、その効力も知らなかったので。
情報があまり知れ渡っていない、また自身もあまり仕入れていない時代故の難しさもあった。
1. 『4-4』
ふざけるなぁ!!!(CVピッコロさん) ここは最悪だった。ネットの声ではそんなに苦戦しないMAPということになっているようだけど、最初の二連戦で撤退することになるケースも多いのに最後の羅針盤が固定されておらず、しかも自分の場合その羅針盤が8割方南に逸れる大不運でそれが地獄だった。あの分岐は情報では悪くても5分5分くらいなはずだけど、ここまで外れまくったのはイベントですらなかった。さらにボス戦が楽ではなく5回連続で逸れたあとにようやく辿り着いてボスを落とせなかった時もあった。一番嫌いになったMAP。
ちなみに5-3やイベントも含めるとそちらの方が難易度的には凶悪で、夏イベはE-2までしかやっていないので置いといて、E-4>5-3>E-5という順番でやばかったと思う。ただ正直E-5なら4-4攻略時の方が個人的には苦戦した。E-5は4-4と違って最後の羅針盤が6割くらいボスに行ってくれたので。矢矧が実装された後に行ったら3~4割くらいまで下がってたけどw
5-3は夜戦では最強の重巡の配置が一番やばいMAPだけど道中二戦で最後の羅針盤も固定されているので犠牲者は出しにくいし根気強くやればなんとかなる。しかしE-4は夜戦にも関わらず道中が三戦になった上に最後の羅針盤まであって(しかも外れたら地獄)ボスの時間回復まであるという凶悪を通り越したただの○○マップだった^^;
ただでさえきつい夜戦MAPであの最後の羅針盤はなしだと思うし(ちなみに自分は5~6割でボスだった)、ボスの回復まであるというのも理解できない。失敗して何度もキラキラをつけ直す作業は最悪に面倒くさい、しかもその間回復されているというプレッシャー、おまけに苦労してようやく抜けても最後に逸れる可能性がある、この三連コンボは酷すぎた。しかも外れたら厄介な敵が待ち構えていて、そこが資源や修復液でもどうなのかというくらいなのに…
ダメコン消費覚悟の大破進撃で外れルートを引いた時なんかはダメコンの消費も無駄にしかならない。消費させてそれを売るために作ったマップなのか?とにかくストレスだけが溜るマップだった。せめて最後の分岐なしくらいでやってくれないときびしい。一応ボスに駆逐艦の攻撃に弱いという弱点があって削るなら海域の文字通りの作戦を取れば簡単にできるという抜け道はあったけど、ここで挫折したプレーヤーもある程度数はいるんじゃないかな。
E-5はルートを選択できるし道中は厳しいけど確実に進める中央を取るか、最後に分岐はあるけど道中を一戦減らせる上を取るかなど選べてかつ一戦目に敵のカットイン部隊が並ぶということもなかったのでいい感じで厳しい面として楽しめたかな。
途中からはイベントの愚痴みたいになってしまったけどどこにも書いてなくてずっと発散してなかった反動かw お気に入りの艦娘とかも書きたかったところだけど今回はこのへんで。
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