ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

劇場版 そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠

【Amazon.co.jp限定】そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠 限定版 (描き下ろし収納BOX付き) [Blu-ray]

劇場版 『そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠』 感想
Final じゃねぇ・・・・・・・

とんだタイトル詐欺映画(;´∀`) 前作から時系列は飛びまくっててよくわからないないままアバンからいきなりクライマックスだわ本編はそこからずっと回想で結局敵陣突入だけで終わってストーリーは完結しないわでFinalとして物語の完結を期待した人もがっかり、TV版のいつものような馬鹿エロを見たいという人もがっかりの酷い映画だった。

角川アニメは分割にしたり続編劇場版展開をしたりするとだんだん酷くなっていく作品が多いなほんと・・・儲け主義に溺れてユーザビリティを考えないで、ハルヒのエンドレスエイト演出なんてのもそう。もう角川で期待できるのは丸川書店部門くらいか。

話はこの映画に戻り。ニンフ・アストレア・そはらのエロパート、爺ちゃんが出てきた鉄道のあたりはそれ自体は良かったけど全体の構成から見るとあまりにも中途半端で全編通してああいうことをやるか全編ストーリーだけをやるか(尺をもっと伸ばして)どちらかに絞った方がよかったと思う。今回のタイトルからすれば当然後者だけど。

他によかったのはダイダロスの正体がなんとなく分かった演出あたりかな。日和の一件もあるしあれはそういうことなんだろうと。そのあたりのストーリーの核心と結末も気になるところなんだけどこれでおしまい。うーん・・・。まあ作品としては好きだった、ありがとうそらおと。


そらのおとしもの 俺得 Blu-ray BOXそらのおとしもの 俺得 Blu-ray BOX
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
ダイダロス・アタック(違
なお、原作ではダイダロスは、貧乳です。
ここじゅーよー!

巨乳率の高い本作においてはステータスで、マジ希少価値です。


>結局敵陣突入だけで終わってストーリーは完結しないわで

イカロスの自爆装置の話は出てきたのかな?

そういえば、幼少のそはらは病弱だったんだよな。大きくなったら立派な暴力女に成長しましたが。
[ 2014/09/06 17:16 ] [ 編集 ]
>巨乳率の高い本作においてはステータスで、マジ希少価値です。

ニンフの独壇場にライバル出現ですかw

>イカロスの自爆装置の話は出てきたのかな?

自爆かはわからないですが近づくと燃え尽きるというのは出てきました。
[ 2014/09/10 23:30 ] [ 編集 ]
一応アニメ版はカオスと和解済みだから、原作と同じ最終決戦の導入ができない事情があります。
原作ではカオスが暴走と乱心から、ある行いをしたのが最終決戦の引き金になったので。
そもそもカオスが味方なら、あそこまでの犠牲を払わずにシナプスに勝てたんじゃないかとも思います。 あのちみっ子チートだし。 

それにアニメでは二期で智樹とダイダロスが現実でも顔を合わせており、原作のあの後のシーンでの智樹とダイダロスの対面及び、智樹がダイダロスの正体に気づくシーンが描きづらかったというのもあると思います。

しかし、それらの事情を考慮しても、あの始まり方と終わり方は酷いですね。
あれだったら、変に原作のステマに走ってイカロスを燃やさずに、ほのぼのエピソードでまとめて、「俺たちの戦いはこれからだ」エンドでもよかった気がしますね。
どうせタイトル詐欺にするなら、後味がいい方が評価も上がったでしょうし。

最後にラスボスなのに1カットも登場できなかった空のマスターに合唱。
憎たらしい奴だけど、それだけに悪役としてはいい味出してたのに…
[ 2014/09/16 19:50 ] [ 編集 ]
河原さん
>原作ではカオスが暴走と乱心から、ある行いをしたのが最終決戦の引き金になったので。

まだそんなパートがあったとは。それではそこを描くだけでこのくらいの尺は終わってしまいそうですね。アニメ3期があったとしても描ききれたのかな。

>それにアニメでは二期で智樹とダイダロスが現実でも顔を合わせており、

アニメ版との兼ね合いですか。そのあたりは難しい。

>ほのぼのエピソードでまとめて、「俺たちの戦いはこれからだ」エンドでもよかった気がしますね。

個人的にもあれならその方がとは思いますが、しかしやはりFinalとタイトルにつけている以上結末を描かないと納得できない気がします。灼眼のシャナは2期はgdgdでしたが最終シリーズできっちり物語を終わらせましたので納得できましたし、ストーリーものは終わらせたからこその納得がある。ゼロの使い魔はフィナーレというタイトルで終わりませんでしたが(あれは作者のこともあるので一定の理解はあるとしても)4期の内容はもうほとんど覚えていません。

>憎たらしい奴だけど、それだけに悪役としてはいい味出してたのに…

一期の頃からあいつ殴り倒してくれと思ってたのに(´・ω・`)
[ 2014/09/19 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【37件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター