RSS

企画

ごちうさ

PCゲーム

ゆずソフト

冬アニメ

2014秋アニメチェック

TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」甘城ブリリアントパーク1 (富士見ファンタジア文庫)Fate/stay night Blu-ray BOX <期間限定生産>
2014年秋アニメをチェック。早いものでもう今年も最後のクールということに。毎期この記事を書く上で秋だけは少し哀愁めいたものを感じるのももはや恒例にw


<参考リンク>

・2014年 秋の新作アニメ特設ページ(おた☆スケ)
・2014年 秋季開始の新作アニメ一覧(GIGAGINE)

新作一覧と各作品の主題歌・出演声優・地域ごとの放送スケジュール情報など。


<個人的チェック>

◎期待大! ○期待 △普通・様子見

※チェックは基本的に深夜アニメ中心。またあくまで個人的&当ブログ向けのチェックなので詳しい情報や正確な論評などは他で御確認ください。


<◎○期待作品>

☆「結城友奈は勇者である」 ◎
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オープニングテーマ「ホシトハナ」 事前期待値 80

Studio五組制作の緩そうな(?)アニメ
魔法少女系?中二系?いろいろ未知数ではあるけどほぼ女の子キャラのみの構成のようでそういうジャンルならStudio五組はやってくれるだろうということで期待。主演は未確認の小紅の照井さん。あとは三森さんに内山さんにブラブレのティナで知った黒沢さんなどキャスト的にもなかなか良さそう。



☆「Fate/stay night」 ○
劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray] 事前期待値 75

So as I pray, Unlimited Blade Works
Fate再アニメ化。今度はZeroを制作した会社ということでそこが作ればどれくらいのクオリティになるのかと期待も高い。Unlimited Blade Works編をやるようだけどZero以降にゲームもプレー済みで最近劇場版も見たばかりなのでストーリーを追う的な楽しみは薄いかも。どちらかと言えば映画でやるというHeaven's Feel編の方が楽しみかな。ただZeroと繋げて面白いアレンジなども加わりそうでもあるので物語を知っていても見所は多そう。



☆「甘城ブリリアントパーク」 ○
甘城ブリリアントパーク(1) (ドラゴンコミックスエイジ) 事前期待値 70

京アニ制作の注目作。ふもっf!
最近の京アニは少し趣向から外れてきて以前ほどの期待はもてないけどなんだかんだで気になる存在感はある。このアニメは版権絵を見る限りはけっこう美少女押しの作品のようなのでそのあたりは楽しみかな。メインヒロインCV加隈さんというのも気になっていたけどPVを聞くとそういう声なのかと、そこは馴染むまでなんとも言えなさそう。それからこのアニメが商業的にどうなるかで今後の路線も変わってきそうなのでそういう意味でも注目かな。これが滑ったらいよいよ女性向けアニメ中心の会社になっていくのかも。



☆「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」 ○
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第5巻 [Blu-ray] 事前期待値 65

みんな このあにめ みる
ういちゃいか!ということでチャイカ二期。前期は世界観・映像音楽演出など安定して楽しめたのでこの二期も期待。しかしDVD情報を見ると5巻までしかなくおそらく10話構成になるので尺不足になりそうな不安も。一期は普通に12話やったのにまとめにより尺が必要になりそうな二期は平然と削減する・・・○川なのでそのあたりには期待できない。



☆「selector spread WIXOSS」 ○
【Amazon.co.jp限定】「selector infected WIXOSS」BOX 3 (オリジナルステッカー付) (ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray] 事前期待値 65

るーばとるーー
ウィクロス!前期のダークな展開はなんだかんでなかなか楽しめていたので今期も期待。前期は展開自体は面白いもののその裏付け、納得させる部分が少なく、それは今期へ残したものだとも思うのでそれ次第で作品の評価も大きく変わってきそう。果たしてウィクロスのシステムなど納得させる裏付けができるか。



☆「天体のメソッド」 ○
天体のメソッド 1(特装限定版) [Blu-ray] 事前期待値 65

ストーリーと雰囲気を一見するとあの夏みたいなイメージかな。キャラデザも悪くないしCVも好みどころが多いので気になる作品。世間の試写会の感想では感動系らしいけどあまり得意なジャンルではないのでそのあたりはどうなるか。



☆「SHIROBAKO」 ○
COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤) 事前期待値 60

オリジナルアニメで未知数なところはあるけどあらすじを見ると物語もちょこっと気になるし水島努監督の存在にPAの作画も加われば意外と化けるんじゃないかなと注目。



☆「ガンダム Gのレコンギスタ」 ○
ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) [Blu-ray] 事前期待値 -

富野監督のガンダム最終作ということで注目度も高いけどあの人のインタビューを聞いているとどの層に向けたどういうガンダムなのかだんだん分からなくなってきて期待していいのかそれとも敢えて旧層を裏切ってくるのかよく分からない。でもやはり富野調のガンダムが見れるとなると気になるしモビルスーツを見てもけっこう期待できそうな感じはする。




<△ 普通・様子見>

「ガールフレンド(仮)」
オムニバス形式らしい。相当な数のヒロインがいるので好みのヒロインは見つかるだろうけど逆に興味がないヒロインの話も多くなりそうで一局集中ではなくどれだけ多くのキャラで心を掴めるかが重要になりそう。

「テラフォーマーズ」
地球をなめんなよ!水泳を諦めた宗介が火星ゴキブリを駆逐してやるな物語?けっこう話題作らしく進撃の巨人系と言っていいかは分からないけど最近はメジャー誌ではこういう作品がトレンドなのかな。

「デンキ街の本屋さん」
とら○あなが舞台のworking!みたいな感じかな?ちょっと気になる。

「魔弾の王と戦姫」
MF文庫!!!この時点で一話の視聴は確定(ぇ しかし公式ページを見るとなんとなく富士見ファンタジア文庫系の作品みたいなイメージ。

「失われた未来を求めて」
エロゲ枠か。最近はだいぶ減ってきている印象だしとりあえず序盤はチェック。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)」
ロボもの。情報を聞くにあまり好みではなさそうだけど話題にはなりそうw

「グリザイアの果実」
エロゲ枠2。

「オレん家のフロ事情」
”オレん家のフロにはイケメン人魚が住んでます” !!? ┌(┌^o^)┐・・・・・・
設定からアレすぎて吹いたw 男の家の風呂に全裸男が住み着くとか迷惑すぎる状況w

「異能バトルは日常系のなかで」
中二病でも恋がしたい!こういうジャンルは最近飽和しつつある感じだけど大丈夫かな。とりあえずキャラクターを魅力的に描けるかが全てだと思う。

「トリニティセブン」
悪魔のリドル系?

「大図書館の羊飼い」
エロゲ枠3。次期は多いな。久々のオーガスト原作。前にアニメ化したFORTUNE ARTERIALはアニメの出来はさほど良くなかったけどキャラデザは可愛くできていたのでそれをきっかけにゲームもやって楽しめたのでこれもキャラだけでも可愛く描ければ。ただ声優を替えているようなのでアニメを見てもゲームへは行かなそうかな^^;

「四月は君の嘘」
少女漫画枠。あまり得意ではない恋愛ジャンルだけどメイン二人の女性声優も気になるので久々にチェックしてみようかな。

「俺、ツインテールになります。」
イメージとしてはデート・ア・ライブ(ビジュアル&メインCV島崎さん)+中二病(CV赤崎・内田・上坂)+これゾン(男の魔装少女的に)+ダイミダラー(ノリが)という感じかな。



<その他>
「旦那が何を言っているかわからない件」
「こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www」
「繰繰れ! コックリさん」
「オオカミ少女と黒王子」
「神撃のバハムート GENESIS」
「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」
「愛・天地無用!」 
「弱虫ペダル GRANDE ROAD(グランロード)」 
「暁のヨナ」
「Hi☆sCoool! セハガール」 
「寄生獣 セイの格率」 
「PSYCHO-PASS サイコパス 2」
「曇天に笑う」






さらりとチェックしたけど来期は思った以上に期待作が多い。前期は期待作がいつになく少ないというクールだったのでそれと比べるとだいぶ豪華な顔ぶれ。

ただし夏アニメはそういう中から思った以上に良かったという作品が多く出ていまいちな作品も気分次第でノリ気で見れるものも多かったという印象的には悪くないクールだったので、事前の印象などはあまり当てにならずやはり実際に見て楽しめるかどうかが大切。秋アニメも期待倒れにならず実際に見て楽しめるものが多く出てくればいいなと。

今回のチェックはほぼ未知数な「結城友奈は勇者である」を期待大にして「天体のメソッド」と「SHIROBAKO」を期待にするなどいつもに比べると冒険的な期待を多く入れてみた。それらは本当にどう転ぶかまったく分からない作品達だけど分からないが故に大きなインパクトを残してくれる可能性もありそれに期待している。

世間的な注目は「Fate/stay night」「甘城ブリリアントパーク」「Gのレコンギスタ」「テラフォーマーズ」あたりが特に高くなりそうか。「ガールフレンド(仮)」「神撃のバハムート」もかなり有名なモバゲー原作なので爆発する可能性はあるけどなんとなくアニメ化はうまくいかないという気もする。「PSYCHO-PASS 2」はテロルでやばそうという話題も聞いたのでどうなるか。

「天体のメソッド」はそういうジャンルらしいけどあの花並の人気作となれるのか。「SHIROBAKO」はガルパンなどを大成功させた水島監督なのでもしかしたらヒットするかも?「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」あたりは大化けするのか壮大なネタ枠になるのかw

珍しく3つも集中したエロゲ枠だけど最近の傾向を見てもこのジャンルの再興はなさそうかなと。ラノベ枠も内容次第ではそこそこ人気がでるかもしれないけど注目度はそれ程上がらなそう。「selector」は上手く纏めて人気作の仲間入りができるか。
関連記事

コメント

Fate/stay nightは、2週連続1時間SPらしいですね。
今回のアニメでは、まず凜視点のプロローグをじっくりやってくれるみたいなので楽しみです。

通りすがりの幻想殺しさん

Zeroの開幕もそうでしたが今度は2週連続ですか。このアニメは分割2クールと聞いた気がしますがそうするとけっこう早め(12月頭くらい)に前半は終わりになるのでしょうかね。残った放送枠で化物語シリーズでもやるのかな。

結城友奈は勇者であるの外伝

外伝はもう公式にも出ていますがネタばれになるので敢えて言いません。言えるのはアンビリーバーボーです。
ほのぼのでは済まされないものになると予想(邪推!!?)しています。(例まどかマギカ、ブラスレイター。)
良くてもプリズマイリヤみたいにコミカルな反面ハードな展開になるとも予想してます。
因みにブラスレイターとは虚淵氏も脚本に参加した作品でダークヒーロー的なキャラたちの生き様と信念を交えたような話です。やはり基本暗いですが当時正座しながら見ていました。

魔弾の王と戦姫
戦闘シーンがアニメに向かない作品だと思います。それと今までのMF文庫とは毛色が違うかと思います。戦記ものだし。

魔弾の王と戦姫
最後に一応ネタバレなしにちょこっと紹介。タイトル通り主人公が後衛でヒロインが前衛、あんまり主人公無双じゃないです。そこそこ活躍するていどです。
あと、こいいう作品には珍しく?おっさんキャラがけっこうでてきます。

自称な精霊さん

>ほのぼのでは済まされないものになると予想(邪推!!?)しています。(例まどかマギカ、ブラスレイター。)

あーやっぱりそういうやつなんですかね。アニメーターのインタビューを見て微妙に怪しいとは思っているのですが。個人的にはあまり変なことはしないでほしいと、制作が五組ということを考えても思います。

サクさん

雰囲気的にいかにもなMF作品とは違う感じですね。主人公無双は最近では電撃がシェアを高めていますしそこそこくらいの方がかえっていいかもしれません。今までと違う毛色ということで目新しさはありそうでそこは強みになるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

キラシナの2014年秋アニメ一覧視聴メモ。京アニ作品『甘城ブリリアントパーク』や『棺姫のチャイカ』が楽しみ【2014年秋アニメ】

キラシナの2014年秋アニメ視聴メモ 視聴決定アニメ 天体のメソッド 大図書館の羊飼い 甘城ブリリアントパーク 棺姫のチャイカ 愛・天地無用! 繰繰れ!コックリさん トリニティセブン ガールフレンド(仮) グリザイアの果実 俺、ツインテールになります。 『天体のメソッド』は第一印象として「ご注文はうさぎですか?」と同じ臭がしました。作画もキャラも可愛いです...

プロフィール


Author:ムメイサ

現在視聴中のアニメ

・魔法少女にあこがれて
・よう実 3rd Season
・魔都精兵のスレイブ
・葬送のフリーレン

カテゴリー

アーカイブ

2024年 03月 【4件】
2023年 10月 【10件】
2023年 03月 【13件】
2023年 02月 【15件】
2023年 01月 【19件】
2022年 12月 【20件】
2022年 11月 【17件】
2022年 10月 【25件】
2021年 01月 【6件】
2020年 12月 【18件】
2020年 11月 【25件】
2020年 10月 【26件】
2020年 09月 【5件】
2020年 07月 【1件】
2020年 06月 【6件】
2020年 05月 【6件】
2020年 04月 【6件】
2020年 02月 【1件】
2020年 01月 【6件】
2019年 12月 【8件】
2019年 11月 【2件】
2019年 09月 【3件】
2019年 08月 【4件】
2019年 07月 【4件】
2019年 06月 【4件】
2019年 05月 【8件】
2019年 04月 【7件】
2019年 03月 【15件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【23件】
2018年 12月 【8件】
2018年 11月 【7件】
2018年 10月 【11件】
2018年 09月 【6件】
2018年 05月 【5件】
2018年 04月 【13件】
2018年 03月 【16件】
2018年 02月 【30件】
2018年 01月 【33件】
2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【4件】
2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【37件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【51件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【71件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

検索BOX・タグ一覧