ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

2015冬アニメチェック

幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミックス)アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cute VOL.2 キュートなドラマCD付 (IDコミックス DNAメディアコミックス)
2015年冬アニメをチェック。
<参考リンク>

・2015年 冬の新作アニメ特設ページ(おた☆スケ)
・2015年 冬季開始の新作アニメ一覧(GIGAGINE)

新作一覧と各作品の主題歌・出演声優・地域ごとの放送スケジュール情報など。


<個人的チェック>

◎期待大! ○期待 △普通・様子見

※チェックは基本的に深夜アニメ中心。またあくまで個人的&当ブログ向けのチェックなので詳しい情報や正確な論評などは他で御確認ください。


<◎○期待作品>

☆「幸腹グラフィティ」 ○
幸腹グラフィティ (3) (まんがタイムKRコミックス) 事前期待値 75

夜食食べたいよぉ~~!
太っても知りませんよ。ということでごちうさ放送時のきららCMのココア&チノちゃんの紹介でよく覚えているタイトルのきららアニメw グルメ系(?)は未知数なところはあるけどシャフト+きららと言えばひだまりスケッチで抜群の安定感と実績があるので期待できると思う。



☆「艦隊これくしょん -艦これ-」 ○
艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (6) (カドカワコミックス・エース) 事前期待値 75

暁の水平線に勝利を刻め!
HEY!テートクゥ~♥面白そうなアニメを発見したヨ~♪ついにアニメ化の艦これ。ゲームはプレーしていて愛着もあるので楽しみ。しかしアニメ化が非常に難しいジャンルだとは感じるし大きなタイトルなだけにアニメが大成功する未来はちょっと想像がつかないかもしれない。

似た媒体出身のガールフレンド(仮)のようにキャラを出しすぎればそれぞれの愛着を深められないし出さなければ出さないで不満も出てくる、おまけに物語も軸から作らないといけないので制作は本当に大変(;^ω^) まあそういうところは理解しているつもりなので過度な期待はせず艦娘達がアニメで動くところを見て楽しむ程度に考えられればなと。

アニメだとどの艦の人気が出るんだろう。ゲームだと最初は島風に人気が出てその後金剛姉妹や第六駆逐隊や瑞鳳あたりが大人気になった気がするけど。まあ金剛はカレン的に、駆逐隊はロリ的に人気が出ることは間違いないw ただ提督は出ないと聞いた気がするけどそうなると提督LOVEなキャラの魅力ってどうやって引き出すんだろう。



☆「アイドルマスター シンデレラガールズ」 ○
アイドルマスターシンデレラガールズコミックアンソロジーshine jewelry (IDコミックス DNAメディアコミックス) 事前期待値 65

シンデレラガールズ!
実質アイドルマスター2みたいなものか。え?ゼノグラがあるから3?。何番煎じだよという見方も出るかもしれないけどアイドルアニメは基本的にはキャラの魅力と夢があれば外れないジャンルだとも思っているので何作目でも大丈夫だと思う。ただ後発なだけに同等な評価を得るためには前作(アニメアイマス)以上のものがないといけないのでハードルは低くない。



☆「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースWalk Like Crusaders イベントDVD 事前期待値 -

野郎・・・おもしろくなってきたぜ
ジョジョ3部続編WRYYYYYYYYYYYYYY!!!!分割みたいなものなので事前期待値はなしでw
DIOの館でなにぃいいいいい!というテンションでCMに入るであろう演出に全力で期待w



<△ 普通・様子見>

「アブソリュート・デュオ」
コネクティブデュオオオオオオオオオオ!いかにもラノベっぽいけど文庫はどこですかね?「MF文庫!(バババババッ!!)」あっ。MF+エイトビットというと何かを思い出しますなぁー。

「銃皇無尽のファフニール」
情報がなかったのでAmazonの一巻のレビューを見たけど聖刻のドラグナー+ISみたいな感じらしい(;´∀`) うん、まあこういうのも必要と言えば必要な枠かなw

「冴えない彼女の育てかた」
ファンタジア文庫+A1か、けっこう当たり外れが激しいところがタッグを組んだ感じでどうなるか。キャラデザは悪くないかも。

ところでここまでのラノベ系3作の主役が全部松岡さんなんだけど・・・松岡さんの演技力は認めているところだけどそれでもこれだけ一気に似たジャンルで主役を張ればどうしても飽きる。正直今年(2014)の時点でもそう感じてきたところもあるくらいで来年はどうなるのと^^;

「ユリ熊嵐」
キャラデザとスタッフ的にピングドラム系アニメか。独特の色があるので他アニメにはない新鮮さは感じられるんじゃないかな。個人的にはピングドラムは楽しめたことは楽しめたけど結末に納得があったかという微妙だった覚えもあって少し合わない作風かもしれない。

「みりたり!」
声優的には気になるけど5分アニメだしキャラデザ的にもそれほど期待はないかな。

「暗殺教室」
見せてもらおうかジャンプの看板作品の一つの実力とやらを。

「デュラララ!!×2 承」
一期は面白かったけど流石に間が空きすぎてテンションが上がってこないのも本音。

「美男高校地球防衛部LOVE!」
メガネ部!これは眼鏡部の再来じゃないか!?と勇み足でスカイプで報告に行ったら「スタッフが銀魂と男子高校生なのでそういう風になると思う」と返されて絶望した(ぇ

「DOG DAYS''」
ドッグデイズ3期。可愛いキャラは居るしエロもあるので見るけど2期はプッシュするキャラがおかしかったり戦うごとにいちいち挨拶していて「いかせていただきます!」みたいな爽やか体育会系みたいなノリ(?)がちょっと合わなくなったりしていたので期待はほどほど。

「純潔のマリア」
緋弾のマリア?中性の王道ファンタジーっぽい。キャラデザは微妙な印象だけどこういうのは逆に話さえ面白ければ見れそうな気もする。

「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」
聖剣の刀鍛冶・精霊使いの剣舞・とある魔術の禁書目録・・・あかん(;´∀`)
と、タイトルだけでアレな感覚があるけど一話は絶対に見ようと思わせる魔力はあるw

「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」
1期や2期の感じでやってくれれば見るかもしれない。3期以降のノリだと厳しい。

「アルドノア・ゼロ 第2期」
1期は面白いと言えば面白かったけどあんな展開にして2期でストーリー作れるのかなと。ちょっと不安の方が大きい感覚があるけど果たしてどんな物語になるのか。

「ISUCA」
木戸さん主演のアニメは(ry 佐土原さんの存在とアフィリアサーガ主題歌というとのうコメを思いだす。このアニメを見るか、”選べ!”。

「ローリング☆ガールズ」
ノーマークだったけど公式を見ると意外と化ける可能性もあるんじゃないかなこれ。まったく逆の可能性もあるけど。

「新妹魔王の契約者」
中村さんが兄貴な妹もの、実況でさすがですお兄様と言われる未来しか見えない(ノ∀`)
それにしても本当にラノベアニメ多いな、しかも全部レーベルは別なのか。各社一期に一つは会社の看板を掲げるためにアニメ界に送り出すというような時代か。


<その他>
「血液型くん!2」
「黒子のバスケ 第3期」
「戦国無双」
「神様はじめました◎」
「東京喰種 トーキョーグール 第2期」
「夜ノヤッターマン」
「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-」 
「蒼穹のファフナー EXODUS」






そんなこんなでざっとチェックしてみたけど数もそれ程多くなかったためか2014の夏や秋のチェックに比べるとかなり早めに済んだ。比較的少なめだったからか秋アニメに期待作品が多かった反動もあってか次期の2015冬アニメは目ぼしい作品が少なめという印象。

艦これやアイマスなどの大物タイトルがブラウザゲーム系出身というのもいまいち期待しきれない一因になっているかも。アイマスの方は前アニメのヒットがあるのでそれを模した作りにすれば間違いないだろうとは思うけど。艦これの方はどうすれば最も多くの満足を得られるかというところが想像もつかない。

まあそのあたりは見てみなければ分からないということで。とりあえず個人的には「幸腹グラフィティ」「艦これ」「シンデレラガールズ」「ジョジョ」を軸に見ていく予定。デュラララ!!やDOG DAYSやアルドノアもなんだかんだで安定して見れそうだとは思う。特にデュラララ!!は一期もノーマークから捕まえてくる物語の面白さはあったのでその感覚が甦れば。

あとはラノベ系が6つくらいあるのでその中から面白いのが出てくれれば。どうせならあと一つ増やして7つのラノベアニメを全て完走すればどんな願いも(ryみたいなネタになれば良かったのにwとりあえず今のところは「新妹魔王の契約者」がお兄様的な意味で気になるw
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
デュラララ!は分割3クールになるみたいですよ。
最近原作が、第1部完!みたいな感じで一区切りついたんで、そこまでやるみたいです。

また個性的な新キャラが次々と登場しますよ。
ウザヤくんの妹たちとか、シズちゃんの弟とかも登場します。
期待していいと思いますよ。
[ 2014/11/24 20:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
お久しぶりです。

もう冬アニメもほぼ出揃いつつある状況ですね。

秋アニメは個人的な時間の問題等で、まだ全体的に5話くらいまでしか見れておらず、年末にまとめて消化しないと厳しい状況です(笑)

Fate、甘ブリの他にも、クロスアンジュ、SHIROBAKO、俺ツイ、トリニティセブン、PSYCHO-PASS2、テラフォーマーズにバハムートにエロゲ3部作(笑)と、今期は例年になくバラエティに富んでいて、相応に興味を繋がれている感じですね。


デュラララ!!は分割3クールの予定らしいですね・・・。
自分も好きなアニメでは有るけれど、間が空きすぎて旬は逃していると感じるし、今から3クール分割してやられるよりは、同じ電撃文庫のアクセルワールドや、はたらく魔王さま!の2期を優先してくれた方が、正直言って嬉しいのですが(笑)。


きんモザはどうやら年末のイベント辺りで発表されて、春クール開始となりそうな感じでしょうか。
そう思わせて冬クールとなったら、冬アニメに対する自分のテンションも俄然違ってきそうですが(笑)。
[ 2014/11/24 23:59 ] [ 編集 ]
河原さん
>デュラララ!は分割3クールになるみたいですよ。

えー分割3クール!?と驚きましたが2クールと1クールで2期に分けるという感じかな。もし1クールずつ3回分割だったらさすがについていけなそうですが^^;

>期待していいと思いますよ。

なんだかんだで面白い作品だとは思うので密かには注目しておきます(笑)
[ 2014/11/25 20:12 ] [ 編集 ]
PMEさん
お久しぶりです。

>秋アニメは個人的な時間の問題等で、まだ全体的に5話くらいまでしか見れておらず、年末にまとめて消化しないと厳しい状況です(笑)

それはなかなかに大変ですな。個人的には秋アニメは年末の1週間前くらいまでにはある程度整理がついているとありがたいですね。たまに31日までやるようなアニメもあるので。それだとawardとか年末企画が間に合わない(笑)

>今期は例年になくバラエティに富んでいて、相応に興味を繋がれている感じですね。

たしかに今期はバラエティに富んでいると思います。

>同じ電撃文庫のアクセルワールドや、はたらく魔王さま!の2期を優先してくれた方が、正直言って嬉しいのですが(笑)。

それらの作品も気がついたら4年くらい経ってしまいそうですね(;´∀`) アクセルワールドはSAOの2期を先にやっているところを見ても続編は難しそうですね。魔王さまの方はもしも先にお兄様の2期が来るようならなさそうですね。

>きんモザはどうやら年末のイベント辺りで発表されて、春クール開始となりそうな感じでしょうか。

きんモザは以前は冬だろうと書いたのですが春以降で間違いなさそうですね。そしてその時期にごちうさ2期も発表されると信じていますw
[ 2014/11/25 20:17 ] [ 編集 ]
蒼穹のファスナーとノイタミナ枠
蒼穹のファフナーですが、テレビ東京で2004年7月ごろテレ東系列で北から北海道や西では九州まで放送してました。
初めは恐らく続編はテレ東系だろうと思ってましたが、蒼穹のファフナー EXODUSではMBS系列で3大都市になり範囲が狭まりました。(笑)
それともう10年以上経ちますし。
それとノイタミナ枠は「冴えない彼女の育て方」とか真面目で硬派なイメージが強い(?)ノイタミナ枠(大半がまっとうした。のだめやあの花とか)からは考えられない「萌え系」アニメが始まります。おそらく史上初と考えられます。
ノイタミナ枠ですが来年の春からは1作品に絞られます。それ以降ですが、パンツを題材にしたアニメが始まるらしいです。(うろ覚え程度ですが)
[ 2014/12/25 11:35 ] [ 編集 ]
自称な精霊さん
>初めは恐らく続編はテレ東系だろうと思ってましたが、蒼穹のファフナー EXODUSではMBS系列で3大都市になり範囲が狭まりました。(笑)

そうだったのですか。ファフナーは見ていなかったもので知らなかったのですがやはり続編アニメというのはどうしても規模が小さくなるものなのでしょうかね。ひだまりスケッチなどは拡大した気もしますがああいうのは稀なケースで。

>ノイタミナ枠(大半がまっとうした。のだめやあの花とか)からは考えられない「萌え系」アニメが始まります。おそらく史上初と考えられます。

え、あれノイタミナなんですか?これはちょっと予想外。ノイタミナに萌え系なんてできるのか、なんか不安になってきましたw

>ノイタミナ枠ですが来年の春からは1作品に絞られます。それ以降ですが、パンツを題材にしたアニメが始まるらしいです。(うろ覚え程度ですが)

あくまで個人的にはノイタミナは毎期ひとつか見ないかくらいだったのであまり影響はなさそうです。まぁああいう枠も受け皿として必要だとは思うのでまた別の日にでも増設してくれればなという気もありますが。
[ 2014/12/25 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【38件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター