ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

ヤマノススメ セカンドシーズン

ヤマノススメ セカンドシーズン1巻  (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]

ひなたに誘われて再び登山を始めたあおい。知り合った楓さんやここなちゃんそしてひなたと共に登山を続けていくうちに富士山で朝日を見たいと思うようになって・・・

ありがとう いつも隣にいてくれて

良く出来た第二期だった!一期の頃は5分アニメで短編アニメとしては物語に見応えがあってクオリティも高かったので次期は15分くらいの尺で見たいななどと思ってていたら本当に15分になってそれが丁度良い尺で、長くなっても物語にしても作画演出にしても一期の良いところは落とさず継続できたのでまさに完全にグレードアップしたこの二期のアニメだった。

このアニメは登山上級者やまったく未経験の人よりも少しだけ登山経験のある自称初級者~中級者くらいの人が一番楽しめるのではないかと感じて、いろいろな知識や描写を追いながらここは知らなかった勉強になるなと思ったり、あおい達が体験していく困難や感動を自身の経験と重ねて共感やあるあるを感じたりいろいろな楽しみ方ができたと思う。

自分はまさにそれくらいの立場だったので登山に関する知識の話や実際の登山パートをそんな風な視点から楽しめていた。加えて谷川岳は良く知っている山で偶然にも今年いったばかりだったということもあって実際に見たことのある景色のアニメでの描写の仕方や上ったことがあるルートをキャラクター達が辿っていくところも臨場感を持って楽しめた。

三つ峠編では初心者のあおいの描写を中心にペース配分のことだったり崖の近くの風景を怖がることだったり下りの足のきつさだったりいろいろな部分であるあるを感じた。

そして特に良かったと思うのはほんの少しだけど帰りの電車内まで描いたことで、山は下っても終わりではなく帰るまでが登山、もうくたびれていてそこが面倒くさくもあるけど疲れきった中でもまだどこか非日常的なふわふわ感がある不思議な感覚がある時間で、そういうのを感じさせる一場面を描いたところがインパクトがあり凄く臨場感を感じた。

富士山編ではあおいがあんなことになったけど山で体調を崩すと実際あんな感じになるよなと己の経験的にも(笑) あおいも楓さんの描写も良くできていたと思う。そしてここに来て三つ峠編から思っていたここなちゃんの異常なタフさも確信に変わったw

2クール目になると他の話が増えて山の話が少なかったので少し物足らなさも感じたけど初めてのアルバイトの話やここな家の話などもそれはそれでいいと思うしここなちゃんホタルがオチだったちょっと不思議な話などもけっこう印象に残ってるw

キャラクターは全員一期よりも掘り下げられたけどなんといってもここなちゃんの存在感が凄く、森ガールなはずなのに山でも最強なタフさなところや知識から裁縫から金魚すくいまで万能でお馬さんともお話できてしまう完璧超人なところ、そして周りが皆金持ちなのに一人だけ・・・なところなどいろいろな意味でその存在感が半端じゃなかったw

ほのかちゃんは出番が短かったのでもう少し掘り下げがほしかったかな。楓さんは頼りになる年上ベテランキャラが際立って富士山での面倒見の良さも印象的だったし同年代の友達を出すことで違う側面を見せたあたりも面白かった。

そしてあおいとひなたの仲良しな関係性。山の話だろうと日常だろうとどんな時でもそれをメインに据えるということは忘れずそこに一貫性があったからこそ2クールの間、山と日常を両立しつつも常に安心感をもって見られたんじゃないかなと。


ヤマノススメ セカンドシーズン4巻 [Blu-ray]
OP「夏色プレゼント」 OP2「毎日コハルビヨリ」
ED「Tinkling Smile」 ED2「Cocoiro Rainbow」

<主な出演声優>
雪村あおい:井口裕香 倉上ひなた:阿澄佳奈 青羽ここな:小倉唯
斉藤楓:日笠陽子 笹原ゆうか:牧野由衣 黒崎ほのか:東山奈央
小野塚ひかり:儀武ゆう子 雪村恵:久川綾 倉上健一:荻野晴朗


短編アニメ屈指のできの良さ。なかなか30分枠を取るには難しいという作品でも15分枠でチャレンジするのはありだなと感じ今後の一つのモデルケースにもなるかもしれない。
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【37件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター