ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

幸腹グラフィティ 第12話 「しみしみ、むぎゅっ。」 (最終回)

幸腹12-1
「でも嬉しいです───きりんと一緒に暮らせるのは♪」
リョオオオオオオオオオオオオオオウ!!
最後まで素敵なリョウの包容力!少し前までは珍しく怒って見せていてその緩急をついてきたテクニックも見事でこれは抱きつかずにはいられないっ!(^ω^)
幸腹12-2
無事高校に合格。嬉し泣きリョウが可愛い!
二人とも無事に受かって良かった!いやまぁそもそもこの作風で最終回に落ちるという展開は考えられなかったけど(ノ∀`) 内木さんはこの高校の先生らしくそこで繋がるのか。

巣立ちの挨拶をするきりんだけど完全に嫁入り前w
春夏秋冬のイメージきりんが可愛かった!こんな娘なら父親がああなってしまうのも分かる。そして忘れてたけどきりんの家は農家だったのか、つまりきりんのあの体力とパワーはここの農作業で培ったと、巨人の星の熊本農林の左門を思い出すなw

「最初はぶかぶかだったのに今ではすっかりピッタリでs…?」
これは良い腰周り(・∀・) 成長しただけですよねと誤魔化すリョウだけど劇中あれだけ食べる姿を見てきたのでなんとも言えない(笑) ここはついにこのネタきたー!と思ってしまったw最終回じゃなければダイエット回に突入していただろうなw

幸腹12-3
卒業式でも食欲旺盛なリョウさん
後にきりんの話で保護者席にまでこの腹の音が轟いたと判明して笑った。お弁当の金メダルで~す!や駅での大声であったりリョウはこの街でけっこう恥ずかしい痕跡も残しているw

校門で捕まった迷子のきりんちゃんw
完全に小学生扱い。理解されずに泣いているきりんの表情もよかった(ノ∀`)

リョウが壇上からきりんを見つける場面は前の回想シーンも相俟ってきりんは本当にお婆ちゃんに変わって現れたリョウにとって一番大切な存在であると改めて伝わってくる。

きりん「頑張ったね──」
きりん!!!いつもは子供みたいに駄々をこねたりリョウに世話をやかせるきりんだけどその裏ではいつでもお婆ちゃんを失って一人になっていたリョウを気遣う心があって妹や娘のようでありながら姉や母のようでもある、きりんのそんなところもいい。

幸腹12-4
夕暮れのホラーシーン
ぬっと手が出てきた場面は恐かったw この夕暮れの場面はその前にきりんが駅に荷物を取りに行くというところも「これがきりんを見た最後の(ry」みたいなちょっと不吉な雰囲気を連想させるような感じでもあったのでそこで手が出てきたところはぎゃーとなったw

あきら「良い子にはご褒美をあげよう!」
りょおおおおおおおおおおおおおおおおお!リョウにご褒美をあげたすぎる(;´Д`)
花見の時といいあきらさんは基本的にはリョウへのセクハラ要員であるとw

おばあちゃん(ノД`)・゚・。
お婆ちゃんからの卒業祝い。自分の身体のことを知っていてあきらさんに託していたのか。お婆ちゃんが絡んだ時のいい話率も凄い。

ラストカメラ目線クッキング!
カメラに向かって凛々しく大根を翳すリョウが良かったw ブリ大根は一話の最初に出てきた料理ということでそれを改めてここに持ってきた演出もよかったと思う。

幸腹12-5
「きりん、これからよろしくお願いします♪」
これからはいつでも一緒!!
リョウのきりんへの想いもきりんのリョウへの想いもどちらも暖かさに満ちている。これからはもっと長い時間を一緒に過ごしていろいろな気持ちを共有していく──いい最終回だった!料理を素材に人との繋がりとその暖かさを描く心地のいい作品だった(^ω^)


幸腹12-6




<総評>

ふた~り どぅびどぅば♪

いやー面白かった!厳密には面白いというよりもとにかく好きだったと言うべきかもしれないけど、思っていた以上にキャラも世界も好きになれて全面的に楽しめた作品だった。

始まる前は濃い食事シーンがあるらしいというくらいしか知らなくて食事のリアクション中心じゃあまり面白そうではないかなと思っていたんだけど上記したようにこの作品はグルメや食事自体が本質ではなくそれをツールに人と人との繋がりと思い遣りの心を描くというものでその雰囲気が心地良く思っていた以上に好きになった。

お婆ちゃんとの思い出も良かったし特にきりんのキャラがリョウへの思い遣りも面倒をかけるところも両方合わせてリョウにとって本当に大きな救いになっていると感じさせて良かった。

あとは単純にリョウが凄くお気に入りだったということもありやっぱりメインのキャラに惹かれる作品は強いw あの優しさに包容力にちょっと抜けてるところにシャフトの作画にどのシーンもリョウおおおおおおおお!というテンションで見れたところが大きかった(ノ∀`)

作品全体の醸す雰囲気が良くて(シャフトなのでたまにアクが強すぎて合わないと感じる時もあったけど)、本編はもちろん提供場面や次回予告のBGMまで好きで目を離せないところも大きかった。次回予告の食べる~つくる~♪は初回からインパクト抜群だったし提供の卵焼き~オムライス~筍ご飯~♪も好きで一回も飛ばしたことがなかったw

あとはなんだかんだで食事描写自体もやはり印象的な作品で真冬の深夜という状況も相俟って劇中に出てきた食事を食べたくなる飯テロ力も高い作品だった(笑)


幸腹グラフィティ 第1巻【イベントチケット優先販売申込券封入】 [Blu-ray]
OP「幸せについて私が知っている5つの方法」 ED「笑顔になる」

会いたい日は会いたいって言おうよ
OPはアニメーションのセンスが好きで気に入った。サビで露子さんが料理している横で弦に釣られて踊るリョウときりんの動きなんて目で追うのも大変なのによくあんな動きを考えると思うしスプーンを振り回して冒険するきりんの生き生きとした感じなども良かった。

特に好きなのが目~に見えない幸~せは~♪のところでリョウときりんが二人でわっという驚きの表情を見せる演出であそこは毎週楽しみだったw アニメーターは梅津さんだったけどやはりこの方はこういう分野でいい仕事をされるなと。


シルクーのようなークリ~ムシチュウウウ!
EDはリョウときりんのデュエット形式が良くてクリームシチュ~の後のふふっ♪やほーらもーうやんっ♪のきりんのパートが特に好きだったw どうでもいいけどふふっ♪のところは岡本信彦さんの一方通行さん笑いでやったらどうなるのかとかたまに考えてた(ぇ

完成してからはアニメーションも好きでOPと共に良くできていたと思う。シルクーのような~でスタイリッシュなポーズ(?)をするリョウとクリームシチュ~のきりんの角度などが印象的w


<主な出演声優>
町子リョウ:佐藤利奈 森野きりん:大亀あすか 椎名:小松未可子
内木ユキ:井口裕香 露子:小林ゆう 町子明:野中藍 祖母:久保田民絵
土田芽生:長妻樹里 山崎陽菜:千菅春香 米谷美咲:西明日香



佐藤利奈さんのリョウ演技!
あの優しさ溢れる包容力に微妙に中学生離れしているところなども含めて雰囲気的に配役が凄く嵌っていた。みなみけの春香姉さまの雰囲気も好きだったけど個人的に佐藤利奈さんはこういう感じの演技が特に好きなのかもしれない。

大亀あすかさんのきりん演技!
妹系といえば大亀さんと定評があるけどきりんの妹分なところを上手く表現できていたと思うし口調の雰囲気も合っていて元気で明るいキャラクターも良く伝わってきた。

お婆ちゃん役に久保田民絵さん。いろは・ウィクロスと岡田さん作品のお婆さんはこの人w
野中藍さんはこういうラフなキャラが増えてきたw 三人娘の千菅さんの声も印象に残った。



個人的なこのアニメの評価  A

1クール安定して楽しめたし何よりキャラも雰囲気も好きだった。リョウときりんのコンビは凄くよかったし上で書いたようにOP・EDから提供場面・次回予告の音楽演出まで楽しめたところも良かったw ひだまりといいシャフトときららは意外な相性の良さがある気がする。
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸腹グラフィティ 第12話「今後もリョウ達が沢山の楽しい思い出を積み重ねていけると良いな!」
幸腹グラフィティ #12「しみしみ、むぎゅっ。」 鮮やかに彩られたリョウたちの新生活。 幸せ一杯お腹も一杯になるものであることを願うばかり。
[2015/03/27 21:53] 日刊アニログ
幸腹グラフィティ最終回の感想「ついに同棲開始かと思ったら最終回(T_T)」
幸腹グラフィティ最終回「しみしみ、むぎゅっ。」の感想です。 見事第一志望の高校に合格した町子リョウさんと森野きりんちゃん!感動の卒業式にて お腹を鳴らしたリョウさんw保護者席に来ていたきりんちゃんにまで聞こえます!そして ついにリョウさんときりんちゃんが同棲することに!そのお祝いに全員集合します!
[2015/03/27 22:05] アニメだけが救い
【幸腹グラフィティ】第12話『しみしみ、むぎゅっ。』 キャプ付感想
幸腹グラフィティ 第12話『しみしみ、むぎゅっ。』 感想(画像付) 食べて食べての1クール、幸せの大団円です(笑) 卒業式でお腹を鳴かせるリョウちゃんっていったい?(^^; きりんも椎名も同じ高校になった続きも見てみたいですね!  
[2015/03/27 22:41] 空 と 夏 の 間 ...
幸腹グラフィティ 第12話「しみしみ、むぎゅっ。」(最終回)
リョウちゃん、きりんちゃん、高校合格おめ! 一つ屋根の下で暮らすことになる高校編が楽しみ。 とりあえず原作買ってこよう。 おいしくご飯が食べられるようになって、リョウちゃんふくよかに!? すかあとのファスナーがリバース^^; ひだまりヒロさんの道を歩むことになるんでしょうかw リョウちゃんが中学入った頃ってまだおばあちゃん存命だったのか。 卒業式でリョウちゃんのお腹が鳴...
[2015/03/28 04:12] のらりんすけっち
幸腹グラフィティ[終]  じゅうひとしなめ(第12話)
幸腹グラフィティ[終]  じゅうひとしなめ(第12話) 『しみしみ、むぎゅっ。~ブリ大根~』 ≪あらすじ≫ 椎名です。町子さんと森野さんの2人も無事受験を終えてついに卒業式。森野さんは、保護者席で町子さんの卒業式を見守っていました。町子さんの事が本当に好きすぎるよね、森野さんって。さっき、露子さんから新生活が始まる2人の応援にって、差し入れをもらったんだ。これから、これを持って2人...
[2015/03/28 17:55] 刹那的虹色世界
幸腹グラフィティ 第12話 「しみしみ、むぎゅっ。」 感想
受験番号に食欲を感じたのは俺だけじゃないはず(笑) というわけで最終回です。
幸腹グラフィティ じゅうにしなめ『しみしみ、むぎゅっ。』感想!
幸腹グラフィティ じゅうにしなめ 『しみしみ、むぎゅっ。』 受験番号が296(つくる)とか530(ごはん)とか…w 最後まで楽しかった。
[2015/03/31 23:47] くろくろDictionary
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【38件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター