ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

アイカツ! 感想 (第112話 「GOGO!いちご応援隊」)

アイカツ112 (1)
アイカツ112 (2)
アイカツ!3rdシーズン各話感想。今回は特殊な回でもあったのでキリ良く一記事で。
第112話 「GOGO!いちご応援隊」

大スター宮いちご祭開催!!

ソレイユの三人とあかり達三人、新旧のアイカツメインユニット達が揃い踏みし一大イベントに向けて共に活動するという面白い話だった!そしておそらくこのいちご祭は劇場版の内容になるのかな。この話の放送が公開日直前なんだと思うけどアニメ本編にしかも3rdで初めていちごのライブもメインにしてその準備の話を入れてくるなんて面白い仕掛けだと思った。

大スター宮いちご祭というネーミングも素晴らしいけどこれは半分ジョニー先生の功績と言えるんじゃないかと(ノ∀`)

アイカツ112-2
ライブの告知を見たあかりちゃんの反応がいい
このいちごちゃん大好きさもあかりちゃんの大きな魅力(^ω^)

居ても立ってもいられず自分も何か手伝いたいと直接アタックに行ったあかりちゃん、これは普通はできることじゃないけど思い立ったらすぐに行動できるところがあかりちゃんの凄いところでこういうところがいちごに認められたアイドルのオーラの元でもあるか。

差し出された苺にあ~んするあかりちゃんが可愛い!
あかりちゃんに餌○けしたいw ひなきちゃんは相変わらず何気なくこういう接し方をw

後輩を優しく気遣う蘭!
蘭の良い先輩っぷり!こういう柔らかな笑顔もいちご達と出会ってこそなんだろうなと。
ロゴにいちご人形を置くセンス!ゆるキャラ好きで鍛えたそれも伊達ではなかったw

アイカツ112-3

蘭の求めていた未来──

個人的に最近アイカツ!episode10選という企画で過去の話を振り返っていたばかりだから今回の蘭の各描写を見て無性にジーンときていた。もしトライスターとソレイユの間で揺れたあの時こちらを選択していなかったら、あの頃の蘭の願ったアイカツの形と求めていた未来はまさに今ここにあるものなのではないかと思える。

いちご達と一緒にトップアイドルに駆け上がりアイドル史に残るようなプロジェクトをそれぞれが力を出し合って進めている華々しいところだけでなく、朝の何気ない会話だったり、車で呆れている様子だったり、二人に弄られて照れるところも、これらは全てがあの頃の蘭にとっての夢が実現した最高の時間なんじゃないかと。

「いつものことなんだ」といちごの話を我がことのように楽しそうに話す様子などを見て蘭が幸せになってくれてよかった、と35~37話のアンサー的な話としてもこの話は感慨深かった。

アイカツ112-4
いちごのポージング!
あおいもそうだけどいちごは本当に大きく成長したなと。今まさにトップアイドルとして羽ばたこうとしているところもそうだしこういう一つ一つの仕事の仕草からもそれが伝わってくる。

ソレイユの仕事っぷりを自分達の糧にするために目に焼き付ける後輩達の姿も印象的だった。一日マネージャー回でも似たようなことはやったけどこの話の方が真剣で感覚的に濃かった。明るく面白いアイカツもいいけど時にこうやって真剣なところもいい。

「星宮先輩!」
いちごを見つめるあかりちゃんの輝く瞳!この憧れもまたあかりの新たな力になる。

アイカツ112-5

3rd初のいちごのステージ!!

久々なこともあってか凄い盛り上がりを感じた。CGもおそらく普段は新人のあかりちゃん達は上手すぎないように作ってると思うけどいちごなのでそのリミッターを外して全力全開でキレや貫禄を感じさせた。以前CGだとライブの強弱がつけ辛いのが弱点と書いたけど良く見るとそういうところもクリアする想像以上の細かい演出や技術力があるのかなと感心した。

そんなこんなで半分は映画の宣伝だったのかもしれないけど本編としても素晴らしい話だった^^ 格言の「のり弁でノリノリ!」も内容が良かっただけに連動でキレを感じたw


リアルタイムで見てたらいよいよ映画公開か。このジャンルの映画だと劇場に見に行けるか分からないなんて以前書いたけど直前にこんな話を見せられたらハロウィン回でドーナツに引き寄せられたいちごのごとく映画館に吸い寄せられたに違いないw


【早期購入特典あり】劇場版アイカツ! 超豪華版 大スター宮いちごBOX(とび出す!たためる!特製いちごちゃんうちわ付き) [Blu-ray]【早期購入特典あり】劇場版アイカツ! 超豪華版 大スター宮いちごBOX(とび出す!たためる!特製いちごちゃんうちわ付き) [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2015-06-02
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
感慨深い
こんにちは。
初期編ではトレーニングについていけなかったり、ダメ出しされて凹んだり、顔芸が豊かだったり(笑)のいちごちゃんが今や押しも押されもせぬトップアイドルに。過去のいろいろなエピが蘇ってきて感慨深い回でした。

あかりちゃんたちが先輩たちから一つでも多くのことを吸収しようという姿勢も良かったですね。
蘭ちゃんさんにいちごの被り物をさせたのはグッジョブ(笑)
[ 2015/05/15 14:23 ] [ 編集 ]
のらりんはうすさん
こんにちは。

本当に長い間見続けてキャラなだけにいちごの成長は感慨深いですね。何年単位で視聴を追ってきた方であれば尚更でしょう。

>あかりちゃんたちが先輩たちから一つでも多くのことを吸収しようという姿勢も良かったですね。

そう思います。完全にいちご達だけの話にするのではなくいちご達のアイカツが後輩達に引き継がれていくというところも両立して描けていたところが良かったですね。
[ 2015/05/15 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【38件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター