ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

アイカツ! 一言感想 (113~117話)

アイカツ114
アイカツ115
アイカツ!3rdシーズン各話一言感想。
第113話 「オシャレ☆ヴィヴィッドガール」

アイカツ113-2
ひなきちゃんのプレミアムドレス話!
ひなきちゃんの長い芸暦の設定を使って初めて一度断られているところからの再挑戦というストーリー性が入ってきて新鮮だった。湖畔のパーリー会場の審査で大胆に注目を集めるひなきちゃん達の活躍が見物!ランウェイ系な見せ場だっただけにあの御方の絡みが恋しくもなった(笑)

アイカツ113-1
おとめちゃん登場なのです!おとめちゃんはひなきちゃんと一緒の番組に出てたのか。久々だけどやっぱりおとめちゃんの独特なイントネーションはこのキャラにしかない味だよなと、普通の台詞なのになんでああも弾んで聞こえるのかw

北大路劇場!さくらちゃんは明らかに在校生代表格だけどいい加減スターライトクイーンのシステムがどうなっているのかハッキリしてほしいw

今週もアツゥ~イ!ということで熱くフェードアウトした紅林珠璃さんだけどなんかこのキャラの行動に対してはとりあえずあつーいと言っておけばいいという風潮があるようなw

私服あかりちゃんが可愛い!
ひなきちゃんの服を買いに行った時のあかりちゃんの私服姿が可愛かった!(^ω^) オシャレな服を探してるけど君が一番オシャレだよみたいな。そしてなんというミニスカ・・・君のスカート丈に首ったけ!スミレちゃんの私服姿も良かった。

vividなあかりちゃんのスマイル!ラフな着こなしもGoodだった!
次回はクリスマス回!ということでこの時点で狂った展開になることはもう分かってるw



第114話 「ハッピーツリークリスマス☆」

アイカツ114-3

「私…ツリーを切りに行きたい!」 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
アイカツといえばクリスマス!クリスマスといえば伐採!ということで恒例の伐採イベントに出かけるあかりちゃんの勢い溢れる勇ましい姿が見物の回だったw 雪深い山奥にドヤ顔で入っていく姿や滑り落ちるツリーにいい顔で飛び乗る様子が実に面白可愛かったw

ジュリさんもスターライトを目指したきっかけはいちごのクリスマス伐採だった!?
いちごのあの行動はどれだけ物語にも後のキャラにも影響を与えてるんだよとw

花京院四葉さんが「アイドルみたい」と言われていたけどこれは伏線かな。モブ役ならここまで話に絡む理由がないし今後何か重要な役割があるんだろうけどどんな正体があるのか。

ブートキャンプの経験がここに!
あの時伐採をした経験がここで生きてくるというまさかのブートキャンプ株上昇イベントw
ツリーが滑り出して飛び乗る場面のBGM!やはりこの曲あっての伐採活動w

アイカツ114-2
三人のステージ!
これは良いステージだった。次回はお正月回ということはこれで2014年の放送範囲は終わりかな?すると例のネット配信のアイカツ紅白とやらもこのくらいのタイミングでみんな見たのか。他感想サイトでアイカツ紅白の記事を見てそれでなんとなく見てみるかという気になって見始めたけどとうとうそんなところまで来たんだなと。



第115話 「ほっこり☆和正月」

アイカツ115-0
さあアイカツの時間だ!私の熱いアイドルかt・・・・・・・・!?
「新年明けましておめでとうございます。今年も熱いアイドル活動 『アイカツ!』。頑張ります!フフッヒ♪」
Wフフッヒキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
アイカツはこの挨拶も呼吸するごとく自然に根付いているので完全に意表をつかれたw

アイカツ115-1
『土 つち』
あかりパパの土ネタがしつこすぎて笑ったw
この一話の間に何回語りだしていたんだろうw こういうキャラはけっこういるものだけど大抵は3回目くらいからしつこいとフェードアウトさせられるので10回くらい土モードになって語り始めてしまったあかりパパのキャラは強烈なインパクトだった(ノ∀`)

アホっぽくもあるけど好きなものに真っ直ぐで何か強烈なインパクトを残すキャラというのはあかりそのものであかりがああいう性格になったのも分かるという面白い親子描写だった。

ちょっと反抗期なあかりちゃん!
今回は父親とジュリが絡んだことで父親のことを恥ずかしがったり煙たがるあかりちゃんの年相応の娘キャラという側面が強く出ていてその一挙手一投足が可愛かった(^ω^)

オフタイムの話なんかもそうだけどほとんどが学園の外で行われる話というのは周囲との関わりで普段見えているキャラとは違う側面などが見えるところが面白い。

アイカツ115
グラシアス!つまりありがとう。
二人の着物姿が素晴らしい。二着も揃えて着付けてくれたママにグラシアス!

アイカツ115-2
神社で語りだして注目を浴びる父を横目に恥じるあかりちゃん
このシーンの構図とあかりちゃんの様子が最高に好きだったw そしてその後親父が目を開けたら3人ともいなくておみくじを引いているというオチも笑ったw

やっぱり似たもの親子
パパとなんて似てないよと反発するあかりちゃんだけど心の奥ではしっかりと繋がっている仲良し親子というところもGood!しかしあれだけ四六時中土を語るパパなだけにあかりは土系の名前をつけられなくてよかったなとwというかあの親にしてなんで『あかり』になったんだろう。まあどこかのアニメでは兄がたけしで弟が月光というのもあったくらいだしいいか(ぇ

Akari「ジュリちゃん、どっちで寝る?」 !?
キテタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━!!!
まさか一緒のベッドで寝ていたとは…これは穏やかじゃない!これは是非スミレちゃんとひなきちゃんに報告して反応を伺いたいところですなw

ジュリ!!
あかり一家の仲良しさを見守って自分の家族に思いを馳せるジュリが良かった。予告ではなんでこの組み合わせなんだろうと思ったけどここであかりと行動を共にしたことでジュリの魅力も引立っていてこれは上手い構成。二人の魅力が更に増す良い話だった!



第116話 「大空JUMP!!」

アイカツ116-1
アイカツ116-2
「ほ…星宮先輩!お疲れ様です!」
「フフッヒ♪」
あかりが迷った時はいつでも側に立ってアドバイスしてくれる最高の先輩いちごのフフッヒが良かった!しかしあかりが夜中に出歩いて庭に来た時は絶対いちごと遭遇すると思ったw深夜の徘徊は美月さんから引継ぎしいちごの役割なのかもしれないw

アイカツ116-3
アイカツ恒例のむちゃくちゃな特訓w
美月さんのオーディションで使ったこの扇風機まだあったのか(笑) 倉庫から探し出してきたというジュリさんだけど探すまでもなく見つかるようなw スミレちゃんの頼みを受けたジュリは熱さを感じたからって判断基準は全部熱さなのかw

Sumire「さすがあかりちゃん♪」
スミレちゃんのドS属性発動!?
あかりに放水するスミレちゃんが凄く生き生きとしてたけどこれは(゚д゚;) ひなきちゃんがあかりのサインを貰ってそっと喜んだりスミレちゃんがあかりを厳しく鍛えることを楽しんだり、共に好きには違いないけど二人の外面とあかり好きな内面性が正反対なようで面白いw

あかりが話を聞いたキャスターさんは実際に居る人がモデルなのかな。小橋彩香という名前を見た時はてっきり蘭ちゃんさん声の人が出てくるのかと思ったw

お天気ガールあかりちゃん誕生!
これは見ている人が元気になる楽しい番組になりそうだ(^ω^) 歌やダンスでもないあかりちゃんの最大の武器は見ている人を元気にするそのエネルギーだと思う。いちごと似てるけどいちごと違って天性のオールランダーではないところがその面において逆により強いエネルギーを発するかもしれない。あかりちゃんのこれからの成長も目が離せないッ!



第117話 「歌声はスミレ色」

アイカツ117
「いってらっしゃ~い!」
あかりちゃあああああああああああああああん!
お天気ガールあかりちゃんのいってらっしゃいに癒された(^ω^) 毎日見ずにはいられない!たしかにこの役においてはアイカツ界であかりちゃん以上の適任者もいない気がする^^

おおぞらっこ登場w
あかりのパートナーおおぞらっこのネーミングに笑ったw エンジェリーベアみたいに現実でグッズも出るのかな?と検索してみたら出てこないけどあまり人気ないのかな(ノ∀`)

朝のスミレちゃんとのひととき!
目覚めから寝癖をなおしてもらうなど二人の様子が実に微笑ましくていい(・∀・)

アイカツ117-2
あかりの天気予報に荒ぶるジュリw
この様子もお正月の二人の関係があるから一段と楽しめてやはりあの話は大きかった。

スミレちゃんを想うあかりちゃんの心!
スミレちゃんのためにお姉さんに相談に行きスペシャルなハーブティーも入れてあげたあかりちゃんが天使だった!それからたぶん初めてだと思うけど洗面所の内部が描写されたのが新鮮で印象的だった。大浴場に入ることもあったけどいくつかの描写から風呂場は部屋にあるんだろうとは分かっていたけどこの長い間扉すらなかなか映らなかったので。

スーツで一緒に謝りに行ったジョニー先生w
何事かと思ったら謝罪とはw しかしジョニー先生は本当にいつでも縁の下の力持ちだ。
オーディションにドリアカが!でも一時期の勢いはどことやら完全にモブの一味に^^;

アイカツ117-3
アイカツ117-4
スミレちゃん!!!
周囲の期待と自分のやりたいことのギャップ、先に進んでいく仲間達、葛藤の中で自分の道を選ぶ見事にCDデビューを勝ち取ったスミレ!その心情描写も見応えがあったしスミレを理解し支えた姉とあかりと仲間達というところも良かった。

スミレはここまでその可愛さや佇まいなどの個性は別としてどこか曖昧な立場のキャラでもあった気がするけどこれをきっかけに大きく変わっていきそう。あかりに全力でダイブしたところなどを見ても今後はあかりに対してももっと積極的になっていきそうでそこも注目w


アイカツ! あかりGeneration Blu-ray BOX2アイカツ! あかりGeneration Blu-ray BOX2

Happinet(SB)(D) 2015-07-02
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【38件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター