ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第6巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 (2015/4~7)

”本物”が欲しい───

一期が面白かったので期待していたけどこの二期も変わらずこの作品独自の人間関係・心情描写・苦々しい青春の味などが楽しめた。一期は材木座や戸塚を使ってもう少しライトにやっていたイメージもあり二期の方が全体的に重めだったかもしれないけど独特の後味の悪さのような部分を武器にするこの作品としては二期の方がより深く楽しめる作品になったという印象もあって個人的には一期よりもさらに楽しめた感じがする。

濃密なそれぞれの心情描写とその交錯する様は今期も見所満載だった。そしてこの作品でいいと思うところは心情や思惑にはリアリティーがあって理解納得ができるけど一般の高校生としての人間関係やドラマ性はリアルにより過ぎずあくまでファンタジーだと思えるところでそのバランスが個人的にこの作品を気にいっている所以だと思ってる。

しかし心情描写とキャラの絡みは上手いと思うしだいたいは理解していたつもりなんだけど最終回だけは一度見ただけではちょっと分からなくて困惑気味でもあった(;^ω^)

結衣は本当は今の関係を続けたいけど雪乃と八幡のために今後人間関係が進めば自分がどうなるかということを全て見越した上で二人を前に進めたかったということでいいのかな?八幡がああ言うことも、そしてその言葉がもう既に答えであると悟りながら。

そういう風に想像したけどそうでなくて欲しい。そして最終回でこの終わらせ方にするのはどうかと思って、三期や劇場版やOVAに続くことが決まっていないのならもっと別の区切り方にしてほしかった。二期は楽しめたけど最後だけが不満の残る終わり方だった。

キャラは結衣ちゃんが相変わらずやっはろー可愛かった!廊下での「どーして先にいくし!」も良かったし陽乃さんに仲いいねーと言われてそういう意味でもないだろうにそれでも一人でそっと気を良くしてしまっていた場面が実に可愛かった。プレゼントを買いに行く八幡とのデート話はそれだけで一話にしろし!

そして新キャラ一色いろはのあざとかわいいキャラも予想以上に嵌ってだんだん明らかに八幡に惹かれていくところなどがよかったし出てくる度に楽しかったw

あとは葉山が絡んでくると面白くなることが多いとも感じて葉山と八幡の仲はよくないけど実はお互いにとって初めての”友”というような関係性が面白かった。

葉山のやり方を否定したこともある八幡だけど今は同じことをして悩んでいるという繋がりもいい。ただ実際のところ人間関係に本物も偽者もなくそんなものは自分で決めるしかない、ということを八幡は分かっているようではあるんだけど、その面倒くささがこの作品の肝とw

葉山が女生徒達に笑顔でキレながら八幡のよさを説教した場面は印象的だったw 戸塚キュンは今期は出番が減ったけど相変わらず八幡のことを理解してくれる良い友人だった。序盤はいちいち頬を染めていた八幡だけどシリアス度が増すにつれそれがなくなっていったw


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第2巻(初回限定版)(イベント優先販売抽選申込券封入) [Blu-ray]
OP「春擬き」 ED「エブリデイワールド」

これが恋だとしたなら
エブリデイワールドが好きだった。一期EDも好きだったけど二人のハーモニーがいいし曲調の演出で”これが恋だとしたなら”のサビの入りでグンと盛り上がりを感じるところがいい。



<主な声優>
比企谷八幡:江口拓也 雪ノ下雪乃:早見沙織 由比ヶ浜結衣:東山奈央
平塚静:柚木涼香 戸塚彩加:小松未可子 一色いろは:佐倉綾音
葉山隼人:近藤隆 比企谷小町:悠木碧 雪ノ下陽乃:中原麻衣

佐倉綾音さんのいろは演技!
個人的に以前佐倉さんに苦手意識があった(今はもうない)ということは今までに書いてるけどこのいろはの演技はそのまんま昔からどこか佐倉さんの声に感じていたネットリ感というかそのイメージの具現化という感じで不思議な程にキャラとの親和性を感じた。そういう意味でも天職というか凄く嵌っていたと思うし各描写楽しめた。

ちなみに前述した声のイメージというのは声優本人へのものではないしネットリというのもけっして悪口ではないので悪しからず。他CVの演技に関しては一期でも書いたので割愛。



個人的なこのアニメの評価  

最後の終わり方だけが気がかりで中途半端すぎるので三期頼みでもっと盛大に投げるかアニメ独自で決着をつけるなりしてほしかった。ただ二期を見て改めて他の多くの作品とは違う独特な面白さがある作品だと感じてより見直したし全体的に一期以上に楽しめた。
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
いろはす~
>二期は楽しめたけど最後だけが不満の残る終わり方だった。

全く同意見です。はがない2期といい魔法戦争といい、TBSアニメは最終回に呪われてるような・・・
2期が始まる前は9巻(10話Aパート)で切り良く終わると思ってましたし、原作ファンみんながそれを望んでいたでしょう。
まさか4日前に発売したばかりの最新刊の内容までやるとは3か月前は夢にも思いませんでしたw

>八幡とのデート話はそれだけで一話にしろし!
ここやクリスマスパーティがダイジェストになってたのは凄いショックでした。あと12話のいろはが八幡にテョコを味見させてるとこで、原作だとその前にいろはが自分で1度使ってた(つまり間接キスしてた)んですが、そこはCM削ってでも入れて欲しかったなあっとw

>佐倉綾音さんのいろは演技!
ラジオで聞きましたが、佐倉さんドラマCDのときのオーディションに落ちてるらしいですよ。
もしかしたら、いろは役になるのは運命だったのかもw

長文失礼しました~
[ 2015/06/28 18:54 ] [ 編集 ]
ヤマトンDXさん
>全く同意見です。はがない2期といい魔法戦争といい、TBSアニメは最終回に呪われてるような・・・

あぁ~はがない2期の最終回もアレでしたね(;´∀`)
魔法戦争は最終回だけの問題なのでしょうか(笑)

>まさか4日前に発売したばかりの最新刊の内容までやるとは3か月前は夢にも思いませんでしたw

その巻が最終巻というのであれば少し巻いてでも一緒に終わらせるのはベストだと思いますがそうでもなかったのでこの詰め込み方はただ残念だった感じですね。

>ここやクリスマスパーティがダイジェストになってたのは凄いショックでした。あと12話のいろはが八幡にテョコを味見させてるとこで、原作だとその前にいろはが自分で1度使ってた(つまり間接キスしてた)んですが、そこはCM削ってでも入れて欲しかったなあっとw

クリスマスあたりで終わっておけば割と区切りも良かった気がしますけどね。な、間接キス!?それを入れないなんてどんな判断だ!是非みたいですがそういうのはゲームを買っていろはルートをやれということでしょうかw

>佐倉さんドラマCDのときのオーディションに落ちてるらしいですよ。

落ちて他の役になって嵌るというのはよく聞きますがこの役は良い巡り合わせだったと思いますw
[ 2015/06/28 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【37件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター