ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

アイカツ! 第146話 「もういちど三人で」

アイカツ146-1
アイカツ146-0
アイカツ! 第146話 「もういちど三人で」 感想

アイカツ! 第146話 「もういちど三人で」

アイカツ146-5

ソレイユ!!!!!

アイカツ8の発表に加え久々に戻ってきたソレイユが中心になって大いに盛り上がった回だった!それにしてもソレイユのライブは本当に何度見ても心が震える盛り上がりがあって見ていて自然にジーンときてしまう。

選曲も敢えてここで始まりの曲である『アイドル活動!』を持ってきたことで劇場版と本編125話で物語の一端の終了を迎えたいちご達がここから新たにスタートするという意味も感じられたしその成長っぷりも上手く表現されていたと思う。

ちなみに今回のサブタイトルの「もういちど三人で」というのは劇場版のラストステージのあかりを取り巻く三人という意味だと思っていたのでソレイユが”三人”の中心的な意味を成していたというのは意表をつかれた。ただこの”三人”というのはそれだけではなくこれからの展開における新たなユニット達のこともさしている様に感じられる。

次回の展開を予想しつつひなき視点でアイカツ8からは一人だけ外れてしまったけど学園祭に向けて「もういちど三人で」立ち上がるみたいな意味もこめられているのかもしれない。

アイカツ146-2
水も滴る美しき刃!
シャワー上がり蘭が色っぽかった。いちごの頭をタオルドライして仲の良さを見せるあおいも良かったし久しぶりのいちご達の登場はこんななんてことない場面までが楽しい(^ω^)

あおいといちごを見る蘭の笑顔!
125話でも書いたけど今こうしてこういう何気ない場面で笑える蘭の姿があることが何よりでトライスターの頃に蘭が選択して望んだ未来はこういうものなんだと思うと感慨深い。「やれやれ 仲良しでいられるのも今のうちだよ」なんていうすれた時代を思うと(ry

星宮「天然ドライヤー♪」
いちごかわええええええええええええええええええ!
あおいにタオルで拭かれるシーンも好きだったけどこのシーンも凄く良かった。あかりちゃんもいいけどやっぱりいちごにはいちごにしか出せない魅力がある。3rdはあかり視点でトップアイドルのカリスマ性が目立つけどこういう日常場面の中にこその魅力も大きい。

アイカツ146-3
あかりちゃんといちごの夜の遭遇
恒例イベントキタワァ━━━━━(n'∀')η━━━━━!!!
あかりちゃんが眠れず抜け出した時点であの場所に行きいちごが居るのは分かったw
美月やいちごの立場になるとあそこで待機している取り決めでもあるんじゃないかと(ノ∀`)

スター宮!!!!!
この場面でいちごの前回のアイカツ8の時の仲間への想いが語られたこととアイドル達のスポットライトの話が良かった。いちごがこういうことを後輩に話してあげられることも当初右も左も分からず美月さんからいろいろ教わっていた時代を思うと感慨深い。

アイカツ146-4

いよいよアイカツ8発表!

いちご・美月・蘭・あおい・さくら・ユリカ様・スミレ・あかり

という今回の結果。前回いろいろ考えたけど惜しくなくなくもなく当らなかった。まどかを外すという選択肢を持っておけばこの組み合わせも予想できただろうけどそこが甘かった。

DCD投票ではまどかが1位なのでそれを外すというのは大胆だけど劇中の構図と流れを考えればソレイユやスターライトクイーンのさくらを置いてまどかが入るのは難しいと思うのでそちらの投票結果とは乖離しても今回こういう組み合わせになったことに納得はある。

前回の8と合わせていちごとあおいと蘭の心情を盛り込んだところも良かったし、クイーンのさくらに現実的にも劇中でも人気者のユリカ様、新星のスミレ&あかりちゃんが入ったのも。

強いて言えばドリアカのセイラが…まぁ後々海外に行っていたとか補足されるのかもしれないけど今回のメンバーが完全にスターライトの系譜で次のイベントも『大スターライト文化祭』ということでドリアカとはなんだったのかという印象も否めない(;´∀`)

ちなみに前回までは予測できなかったけど今回は話の中で誰が選ばれるのか大まかに先出ししていたのも印象的で、学園長達の会話やいちごの話を先に入れたのはDCD投票と大きく違う選出に対する緩衝材のような役割もあったのかなと。勿論それだけではなくて次回以降のひなき達の展開に繋げる意味もあっただろうけど。

アイカツ146-0
ソレイユのライブが素晴らしすぎる・・・
詳しくは上で書いたので割愛。最近アイカツ紅白を見たんだけどやっぱりソレイユはライブだけじゃなくてその前の「ソレイユライジング!」の掛け合いから変身バンクと登場演出もあってこその最高の盛り上がりなのではないかと感じた。それがないと何か物足らないし、今回はそれがあったので曲が始まる前から既に盛り上がりは最高潮だったw

アイカツ146-6
らあああああああああん!!
蘭の演技だけではできないであろう生きた笑顔が美し可愛い!表情も動きのキレもソレイユだからこそできるであろう蘭の最高のパフォーマンスを楽しませてもらった(^ω^)

そういえばアイカツ8投票は経過も表示されるので無理だろうなとは思いつつも結果が全てじゃあないんだーとコツコツ蘭に投票し続けてたけど何気に報われる形になった(笑)

次回はいよいよ大スターライト学園祭に向けて新しいユニット結成に向けて話が動き出しそう。入れなかったひなきはその葛藤をどう乗り越えるのか。予告からモデルとしての良い仕事っぷりも目に付いたので次回のひなきちゃんの活躍に期待!


TVアニメ/データカードダス「アイカツ!」3rdシーズン挿入歌ミニアルバム2「Colorful Smile」TVアニメ/データカードダス「アイカツ!」3rdシーズン挿入歌ミニアルバム2「Colorful Smile」
AIKATSU☆STARS!

ランティス 2015-08-25
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アイカツ! 第146話「去年があるから今がある!新旧両世代が集うアイカツ8のメンバー発表!」
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #146「もういちど三人で」 予想していた以上に思い切ったメンバー構成ではないかと思う。 ソレイユの三人が示すアイカツ界の新たな方向性にも注目!
[2015/08/14 01:45] 日刊アニログ
アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・がっこうぐらし・だんちがい)
アイカツ! 第146話 2015アイカツ8アニメ版発表、 いちご・あおい・蘭・美月・ユリカ様・さくら・スミレ・あかり となりました。予想通りゲーム版とはかなり変えてきましたね。 ゲーム上位8人からアニメでも選ばれたのはいちご・美月・あかり・ユリカ様の4人。 アニメの展開的にまどか・ここね・凛・みくるは選外やむなしか。 逆にゲーム版下位のさくらちゃんは入れないわけにはいかない感じで...
[2015/08/14 14:01] のらりんすけっち
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【37件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター