ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

アイカツ! 第151話 「ステージの光」

アイカツ151-1
アイカツ151-2
アイカツ! 第151話 「ステージの光」 感想

アイカツ! 第151話 「ステージの光」

アイカツ151-11

まさに作品の集大成!

というような様々な演出にスターライト学園総勢の繋がりに最高に仕上げられたライブシーンなどこれがもう最終回でもおかしくないというような3rdシーズンの物語の一つの締めとしてふさわしい話だった。ルミナスとソレイユの共演なんていうのも今後映画でもなければなかなか見られそうもない機会で次に見るとしたらそれが本当の最終回になるのかも。

アイカツ151-3

散りばめられたアイカツらしさ溢れる演出

壁を乗り越えようとする時はとにかく身体を動かして激しい肉体トレーニングをするというのもアイカツらしくて、ローラーやバンジーや崖登りなどいちご達の世代からやってきたトレーニングをここであかりちゃん達にやらせて見せてきたという演出が印象的だった。

??「まず、オムライス食べな」
何気にあかりちゃんが食べていたのがオムライスでまずはオムライスを食べてから頑張るというそんなところまで昔の一場面を想起させて本当に隅々まで総決算的だったなと(ノ∀`)

バンジーあかりちゃんの表情がいい(・∀・)
ブートキャンプの時といいこういう場面の表情には定評のあるあかりちゃん

もうだいすきになって~る~♪
OPの『Du-Du-Wa DO IT!!』の一場面が本編と重なった瞬間が面白かった。このいい表情をしている三人の絵がOPの時から好きだったけど目標に向かって全力で努力しているキラキラや清清しさを表現したものだったのだなとここで改めて分かった。

「あるんだよ、誰でも──」
誰しも光を見失うことはある、でも…。あかりちゃんが以前いちごとの相談から受けたものをスミレちゃんとひなきちゃんに送るところは大きな成長を感じた。関係ないけどこの言葉は蘭ちゃんさんの中の人が演じている別アイドルアニメの某キャラにも送ってあげたいw

アイカツ151-4
アイカツ151-5
ルミナスのライブ!
ソレイユのライブもそうだけど今回のライブシーンはスタジアム演出が凄く鮮やかだったのが印象的で特にルミナスの方はドーム部分が空になって会場が一気に別の世界に変わっていくところが凄く良かった。必死に練習していたアピールも映像化されておおと前との違いがハッキリ分かって演出の良さが物語の深みにも繋がるという良い相乗効果があった。

アイカツ151-1
アイカツ151-6
ソレイユうおおおおおおおおお!
ソレイユは出てくるだけで最高に盛り上がってしまう反則的ユニットだけど、満を持して最後に登場してきてダイヤモンドハッピーを披露して、CGの表情の作り方もステージの演出も全てを出し切るかのように今までで最高のものを見せてきたのだからこれで盛り上がらないわけがなくこのステージは素晴らしすぎた。表情や動きが良かったのも勿論だけやっぱり今回はステージ演出が特に良くて花火や飛び跳ねた瞬間の爆発なども決まっていた。

いちご!!!!!
そしていちごのこの決めポーズと表情。こういうのはいちごにしか出せない最高の良さ。
あの夏祭りの時からずっとこれを知っていてこの世界に引き込んだあおいという話もいい。

アイカツ151-7
アイカツ151-8
らああああああああああん!!
ソレイユの美しき刃蘭ちゃんさんが美しすぎる(;´Д`) このソレイユで楽しそうにパフォーマンスする蘭を見るたびにトライスターの時のエピソードと選択が頭に蘇って今の蘭のアイカツがこういう形で続いていることが本当に良かったとしつこいけど何度でも思ってしまう。今編ではトライスターも絡んできて昔を思い出させたので尚更そうだったかもしれない。

アイカツ151-10
ユニット大会の結果は・・・
まあだいたい予想通りの順位かなと。トライスターを超えさせるかどうかは分からなかったけどブランクのあったユニットといつでも一緒に居た息の合う新鋭の三人の差が出たということで。それを言ったらWMとの対決の時のソレイユも同じであの頃は納得してなかったじゃないかと突っ込まれそうだけど、それはそれこれはこれということでw

キレッキレな北大路劇場!ぽわプリこそクイーンが二人居る割には物足らない結果だったと言えるかもしれないけど大切なのは順位じゃない順位じゃないんだー!

美月さんのいちごへの視線と晴れやかな表情
発言を考えても美月さんのこのいちごへの視線と表情は今まで自分が中心になってアイカツ界のことを考えてきたけどいちごがいればそれはもう大丈夫で自分はもっと自由にアイカツを楽しもうという意味だったのかなと。トライスターも続けていくようなことを言っていたしこれからは好きに活動する解き放たれた美月さんの1位返り咲きもあるかもしれない。

アイカツ151-9
アイカツ151-2

苦しい時も全てが輝いて──

これがアイカツ!大スターライト学園祭を通じてさらに成長しアイカツの魅力に惹き込まれたあかり。憧れのいちご達に迫る実力も身につけつつありいよいよ憧れるだけではなくその先に辿り付く事を意識する段階も見えてきた。

いちごもそれを待っていて、今後あかりは劇場版のあの言葉に応えることはできるのか。あかり達のアイカツはまだまだ続く!ということで第三部3rdシーズン完!じゃなくてあと一話続くんじゃ。予告を見ると1stラストやソレイユのようにあかり達も旅立つのかな?


アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アイカツ! 第151話「見据えた先に輝く夜空の星の光!逞しく成長したあかりの姿と決意も光り輝く!」
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #151「ステージの光」 どん底から這い上がってきたあかりだからこそ持てる強さと覚悟。 3rdシーズンに一つの区切りをつける集大成エピソードでした。
[2015/09/29 22:28] 日刊アニログ
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【8件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【37件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター