ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

ハイスクール・フリート 第1話 「初航海でピンチ!」

はいふり1-1
はいふり!
今年に入ってそれ程そういうアニメが無かったこともあってまずキャラデザの可愛さで見る意欲が沸いたし平仮名四文字のタイトル的にもこれは日常萌え系に違いない!と思っていたらタイトルごとフェイクだったという謎の凝り方で、今後皆様の想像を超えるような(次々に美少女キャラが死んでいくような)シリアス展開になりますよ^^という製作の気配も感じなくもなくその仕掛けは面白いやら迷惑やらw
はいふり1-2
ぎゅんぎゅんぎゅぎゅぎゅーん、ぎゅんぎゅぎゅーん
ビビッドレッド・オペレーション!?
全く関係ないけどどこかで似た雰囲気も感じるのか明乃があのマシンに乗っていた場面はそれを思い出したw 声は佐倉さんじゃないけど髪型は微妙に近いところがあるからかな。

皆可愛いけどまず主人公の明乃が可愛いところが良かった。CVの夏川椎菜さんは天体メソでののかをやっていて少し前に同作品を振り返ってその時の雰囲気は好きだったけどその後はあまり見てないななんて書いたばかりでその直後に主演がきたので何か縁を感じる。

あんハピ!
入学式前に水に落ちてついてないというシチュエーションが丁度今期の他アニメと丸被りで笑った。こっちはちゃんと下着までどうなったのか言及されていたあたりもよし(ぇ

モカさんキタワァ━━━(n'∀')η━━━!!!
最近”モカ”キャラの包容力の株の上がり方が凄い。しかし親友百合要因というよりも武蔵艦長として今後立ちはだかる敵ポジションになりそうなので恐い(;´∀`)

はいふり1-3
種崎さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
西崎芽依ちゃん役で種崎さん!最近なにかのゲームでファンになったので期待w
今回は元気キャラだったけど微妙に広橋さんの雰囲気に近い感じかな。

明乃の精神力!
普段は能天気に見えても何かが起こっても責任を持って対処するその機転と真にある強さが印象的。珍しく一話段階からそれなりに成長済みの主人公という感じで今後はこのキャラの成長というよりは他艦員の成長と絆など他の部分がメインに描かれていくのかなと。

ほう
水着も完備!しかし砲撃を受けてるのに着替えとる場合かーッ!これを見るとある程度のライトさは保ちつつ徹底的なシリアス路線にはしませんよというアピールにも見える。

反逆艦晴風
なんだこの展開は。先生が何を考えてるのか全く分からない。普通に本部に投降して話をすれば分かりそうだけどそれでは物語にならないのでそれもできない状況になってサバイバルになるというのが今後なのかな。

明乃達の艦一隻で凌ぐのは明らかに厳しいし敵も異世界の化物ではなく話の通じる人間なので展開し辛そうだなという感じはするけどどのように見せていくのか気になる。

番組タイトルから騙していたところを見るとキャラの見た目とのギャップを利用して壮大なシリアスを仕掛けるのではとも思ったけど、各場面の演出的に見るとそちら方面に振り切れそうな感覚はなくライトにやっていきそうだとも感じた。だとしたらなぜタイトルフェイクまでしたのかとなるけど、そのあたり予想がつきそうでつかないところは興味深いかな。

全体的にはガールズ&パンツァーの影響を強く受けている作品という印象なのでおそらく今後は人死にが出る超シリアス展開になるというよりは反逆者扱いされてピンチのサバイバル状態を艦員の絆で乗り越えていくというようなストーリーになると思う。

先生の目的が難しい着地点になると思うけど、それが茶番だと白けてしまうし本気の陰謀だとしてもその背景まで納得できる形で描くのは難しい。だから多くの作品は異形の化物が侵略してくるんだと思うけど人間でそれをやったこの作品はどう折り合いをつけるのか。


わたしたち記念日わたしたち記念日
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
タイトルが違いだけど
こんにちは シカちゃんがで出るから見たけど
タイトルが違いだけど いや がっこうぐらいは時は原作しってけど これは知らなくてびっくりしたわ。


[ 2016/04/13 18:23 ] [ 編集 ]
山さん
こんにちは。普通に日常系だと思っていたので意外でしたね。がっこうぐらしの時は自分もゾンビものとは知っていたのでそういう点での驚きはなかったのですが。この作品はオリジナルなのでこの先どうなっていくのか読めないのが強みですな。
[ 2016/04/22 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【ハイスクール・フリート(はいふり)】第1話『初航海でピンチ!』キャプ付感想
ハイスクール・フリート(はいふり) 第1話『初航海でピンチ!』 感想(画像付) はいふり改め、「ハイスクール・フリート」が正式タイトルでいいのかな? 何とかフリートってタイトルは、爆死したアニメがあるので縁起は良くないと思うw 集合地点に遅れたら攻撃され、やむなく反撃したら反乱を起こしたとされてしまう「晴風」。 艦長の明乃ちゃんたちクルーの明日はどっちだ?(笑) わりと...
[2016/04/10 12:55] 空 と 夏 の 間 ...
ハイスクール・フリート 第1話 「初航海でピンチ!」」
海に行き 海を守り 海を往く それが、ブルーマーメイド! ロリミケちゃん&もかちゃんかわええ(;´Д`) このまま幼女時代の話でも良かった気がしないでもない(ノ∀`)
[2016/04/10 13:37] リリカルマジカルSS
ハイスクール・フリート(はいふり) 第1話 「初航海でピンチ!」 感想
いざ、ブルーマーメイドへ―
[2016/04/10 14:25] wendyの旅路
ハイスクール・フリート 第1話 「初航海でピンチ!」 感想
1話視聴前印象→学園日常系ゆりんゆりん癒しアニメ 1話視聴後印象→ハートフルフルボッコゆりんゆりんアニメ(←コラ)
ハイスクール・フリート #1 初航海でピンチ!
はいふり改めハイスクール・フリート High School Fleet
[2016/04/13 15:25] ゴマーズ GOMARZ
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【38件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【43件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター