ムメイサの隠れ家

放送中の深夜アニメの各話毎の感想を中心に更新しています。全話視聴したアニメ作品の総評なども。

あんハピ♪

あんハピ♪ 第6巻 [Blu-ray]

あんハピ♪ (2016/4~6)

きっとねきっとね
HAPPYをつかみとるんだよ


PUNCH☆MIND☆HAPPINESの時間だ!
序盤こそは掴み辛かったけど見続けて馴染んでいくとキャラの可愛さがどんどん嵌ってきてどの描写も威力を発揮するというようなキャラアニメとしての強さが存分に発揮された。

はなこの底無しの不幸力とそれに負けないポジティブなメンタルは見ていて面白くて可愛いキャラだったしCVも凄く嵌っていてこのキャラが醸し出す雰囲気はどこをとっても魅力的だった。ヒバリちゃんはツンデレ的とでもいうか素直ではないけどなんだかんだで押しに弱く溶かされるところとあのなんともいえないエロい雰囲気が好きだったw

それから序盤こそは特に印象はなかったけど響が途中から凄く掴んできてあの口調と自信満々な性格と態度が癖になった。いつもドヤ顔で調子にのった発言をするところも良かったし林間学校のバスの中で「例えば幼馴染とか…」とアピールしていたところなども好きだったw

ストーリーに関して、きららフォワード系は完全な日常というよりも奇抜な設定を交えた青春物語が多いのかなという印象だけどこの作品もそうで、日常ものとして見ると少しアクが強すぎるけどちょっとカオスでドタバタな舞台で不幸を克服するために歩んでいく少女達の成長と友情のストーリーというテーマ性はなかなか綺麗にまとまっていたと思う。

癖が強かった演出については奇抜な設定の作品なので全体的にはその製作者のノリが上手く嵌っていたとも思えるし時には行き過ぎて微妙だったかなとも思える。最終回なんかはちゃんと展開とも絡んでいたので好きだけど地下のゲームセンター回の変身ネタは別にこのアニメじゃなくてもよくないかとただの悪ノリに感じてあまり面白くなかった。

序盤は掴みがよくなかったと書いたけどそこで視聴を切らずに見続けた一番大きな理由がOPのPUNCH☆MIND☆HAPPINESであの勢いは凄まじかったしはなこの「しあわせはどこにあ~るのだ~ろ~」を聞かずには居られず初期は毎回それを目当てに見ていた気がするw

EDも好きでそれらが視聴意欲を保たせたしやっぱり主題歌はアニメにおいて武器になる重要な要素。そして主題歌を歌ったメインのCVのキャスティングもフレッシュで良く合っていてそこも気に入った作品だった。


あんハピ♪ 第1巻 [Blu-ray]

OP「PUNCH☆MIND☆HAPPINES」 ED「明日でいいから」

がんばっちゃおう がんばっちゃおう

パンチマインドハッピネスの時間だああああああああああああああああああああああああ!勢いも歌も合いの手も映像もどれも素晴らしいOPだった(^ω^) それぞれのパート分けも嵌っていて二番を聞くとやっぱりアニメOP部分の一番の振り分けがベストだなと感じる。

全面的にいいけど特に好きなのは上でも書いたはなこの”しあわせはどこにあ~るのだ~ろ~”の可愛くもショボーンとした雰囲気に”元気になぁれって叫んだら”の動き、あと”未来がキレイに晴れるようにーねー”のヒバリちゃんの美声ソロと”強い自分になれそうだいっ”の響の歌い方と映像のポージングなどでソロパートの特徴とコンビネーションが見事だった。

EDはサビの合唱部分が凄くいい雰囲気で両主題歌が作品の雰囲気を引き立てた。

                                  
<主な出演声優>                      
花小泉杏:花守ゆみり 雲雀丘瑠璃:白石晴香 久米川牡丹:安野希世乃
萩生響:山村響 江古田蓮:吉岡茉祐 小平先生:原由実 チモシー:森永千才

はなこに嵌りすぎていた花守さんの可愛いボイス!
はなこ役の花守ゆみりさんはレギュラークラスでは個人的に初めての出会いになるかもしれないけどはなこに物凄くフィットした可愛い演技で一気にその名が浸透した(゚д゚;) CMで「私はすっごく幸せだよ♪」という台詞があるけどあれを聞いただけでも天性のフィット感があるし良い配役だったと思う。はなこボイスは可愛すぎたし今後の活躍にも注目!

ヒバリ役の白石晴香さんはUMRちゃんの切絵以来。正直言うとこの方はまだ経験不足で演技の面で若干不器用さを感じたりもするんだけどむしろそれが良く、個人的に声優はこなれて無難に多くのキャラをこなすようになる時期よりもこれくらいの頃の頑張ってキャラ作りをしている雰囲気が好きという傾向にもあってこのヒバリちゃんの醸し出す雰囲気には凄く惹かれたしこの配役も気に入った。こういうのがフレッシュな配役の良さなのかなと思う。

牡丹役の安野希世乃さんはこの5人の中では一番の有名株という感じで演技も安定していたけどこの方がそういう立場なところもこの作品の攻めたキャスティングを感じる。

ひびき役の山村響さんの演技も気に入って後半はひびきが喋る度に楽しかったw 調べたらけいおん!!の同じクラスのモブこと瀧エリちゃん役で出会っていたらしく不思議な縁だなとw

レン役の吉岡茉祐さんはWake Up, Girls!で主役をやっていたとは。先生は原由美さんだったけど井上喜久子さんからじょじょにこの人に変わっていったりするのかな。チモシー役の森永千才さんは未確認のロリ小姑的な声なのに調べたら庶民サンプルと繋がって笑ったw



個人的なこのアニメの評価 A-

特別抜けた面白さではなかったけど見易い放送枠に主題歌の盛り上がりにどんどん好きになっていくキャラクター達など今期でも特に放送を楽しみにさせてくれた作品だった。
関連記事
にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキング参加中。押していただけると励みになります。
プロフィール

Author:ムメイサ
カテゴリー
アーカイブ

2017年 03月 【34件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【13件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【14件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【14件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【13件】
2016年 03月 【15件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【27件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【26件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【17件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【32件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【20件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【33件】
2014年 12月 【35件】
2014年 11月 【38件】
2014年 10月 【26件】
2014年 09月 【26件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【22件】
2014年 06月 【20件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【37件】
2014年 02月 【32件】
2014年 01月 【34件】
2013年 12月 【26件】
2013年 11月 【29件】
2013年 10月 【29件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【25件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【27件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【26件】
2012年 11月 【27件】
2012年 10月 【34件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【26件】
2012年 07月 【39件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【43件】
2012年 03月 【36件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【20件】
2011年 12月 【34件】
2011年 11月 【25件】
2011年 10月 【72件】
2011年 09月 【42件】
2011年 08月 【52件】
2011年 07月 【53件】
2011年 06月 【45件】
2011年 05月 【49件】
2011年 04月 【59件】
2011年 03月 【36件】
2011年 02月 【47件】
2011年 01月 【49件】
2010年 12月 【44件】
2010年 11月 【43件】
2010年 10月 【43件】
2010年 09月 【42件】
2010年 08月 【41件】
2010年 07月 【40件】
2010年 06月 【41件】
2010年 05月 【38件】
2010年 04月 【41件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【45件】
2010年 01月 【49件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【57件】
2009年 08月 【47件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【58件】
2009年 05月 【63件】
2009年 04月 【52件】
2009年 03月 【52件】
2009年 02月 【39件】
2009年 01月 【51件】
2008年 12月 【61件】
2008年 11月 【61件】
2008年 10月 【68件】
2008年 09月 【69件】
2008年 08月 【59件】
2008年 07月 【63件】
2008年 06月 【50件】
2008年 05月 【49件】
2008年 04月 【47件】
2008年 03月 【59件】
2008年 02月 【68件】
2008年 01月 【64件】
2007年 12月 【62件】
2007年 11月 【70件】
2007年 10月 【63件】
2007年 09月 【59件】
2007年 08月 【52件】
2007年 07月 【51件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【21件】

アクセスランキング
検索BOX・タグ一覧
カウンター