【推理小説】 星降り山荘の殺人
- 2016/12/24
![]() | 星降り山荘の殺人 (講談社文庫) 倉知 淳 講談社 1999-08-10 |
ドンデン返しが凄いオススメの推理小説という紹介を見つけて読んでみた。
この作品はゲーム『うみねこのなく頃に』の真実の赤字風に作者が絶対の真実を読者に提示しつつ物語が進行するところに特徴があったけど、
その手の化かし合いに関しては前述したうみねこで散々慣らされていたので特に苦もなく看破できたし予めドンデン返し系の小説ということを知っていたこともあってかなり早い段階からこう仕掛けてくるのだろうなということは概ね予想がついて実際その通りに収まった。
ある意味そうやって看破することこそ推理小説を読む上での目的かもしれないけどドンデン返しの醍醐味は予想できずに驚いてこそなので事前にそういった情報を入れずまた似た仕組みの作品で鍛えられていなかった方がより楽しめたのではないかという思いもある。
しかし簡単な内容だったかというとそうでもなく現場の状況など細かい部分まで全て推理できたわけではないので仕掛けを見破ったからとそれだけでは満足できないかもしれない。
とりあえずドンデン返し系なら一つ前に読んだハサミ男や綾辻先生の館シリーズの方がよりお勧めかな。特に館シリーズの十角館は凄い。この作品みたいに作者から与えられる情報で揺さぶられたいというならゲームうみねこのなく頃にをやってみても面白いかも。
- 関連記事
-
- 【推理小説】 星降り山荘の殺人
- 【推理小説】ハサミ男
- マレー鉄道の謎
- 奇面館の殺人
- 占星術殺人事件
- 霧越邸殺人事件
- [推理小説] 暗黒館の殺人 (下)