押しかけ弟子がやってきた!!思い込んだらどこまでも止まらない、暴走気味にエネルギッシュなあいちゃんのキャラクターが面白可愛かった!(^ω^) やっぱりこういう役だったら日高里菜さんというCVの力もあって一話から凄まじい存在感。女子小学生がメインということもあってJK,JDらしき他ヒロインが早くもおばさん扱いされてしまうというどこかのアニメで見た構図w
「あの…お水です」いつの間に天使があら~われ~たの~♪(羽ばたきのバースデイ)。竜王戦最終局面のプレッシャーに押しつぶされる主人公の前に現れたあいちゃんが天使すぎた。そしてこの水を飲んだ途端に賢者モードになりその局面を乗り切った主人公も相当な手練れ。
おしかけてきたあいちゃん最初のシーンを見ると普通の良い子だと思ったけど実際にはハチャメチャな暴走キャラで感情も隠すことなくどんどん出してきてそこが作品のアクセントになっていて良かった。それにしても鍵はどうやってあけたんだ、才能溢れる娘だしピッキングでもしたのかな(;´∀`)
大阪が舞台ということだけどアニメでは割と珍しい。まぁこの作品も関西弁を主体に使っているわけではないので特別大阪感が出ていたかというとそうでもない気もしたけど。
料理上手なあいちゃん!流石旅館の娘。割烹着姿が可愛い。あいちゃんに朝ごはんを作ってもらいたい。


シャワー&お約束の押し倒しお風呂シーンだけならともかく裸のまま出てくるあいちゃんの攻めっぷりが。そこに姉弟子がやってきてやばい構図を目撃するというのはもはやお約束。ここの流れではあいちゃんのヤンデレ描写まで出てきたけど一話から引き出し豊富なキャラだ(ノ∀`)
女の来訪に不満気なあいちゃん何気ないけどストレートに感情を表に出すあいちゃんのこういったシーンの表情や仕草などが良く描写されていて見ていて楽しい。ヤンデレネタを見てもこの時点で押しかけ女房な気分なのかもしれない。でも小学生だからまだ恋愛と憧れの境界線が曖昧でただ無邪気なだけという面もあり、そんなところがこのキャラの魅力とφ(,_,*)
なにはともあれその実力と熱意を認められ無事八一の元に入門したあい、二人の将棋人生はここから大きく動いていく。ということで一話終了。比較的珍しい将棋題材のアニメ。この作品はヒカルの碁系でいくのかちはやふる系でいくのかロウきゅーぶ系でいくのかと言った感じだけど今のところはロウきゅーぶ系が一番イメージと近そうかな。
今後ルールや戦術に詳しくなくても将棋の熱で楽しめるといったような見せ方をしていけるかというのが一つの注目点だけど、なんにしても現時点であいちゃんが可愛くそれだけでも十分見れそうなので将棋ライト層でも気軽に楽しめる作品にはなりそう。
- 関連記事
-