2018年秋アニメ 一話感想
- 2018/10/09

2018年秋アニメ 一話感想
久々に復帰して今期は何か書こうかなとも思っていたけど予想以上の曜日の偏りやらなかなか勘がもどらないやらで思うように記事が作成できず。でもとりあえず一言だけでも。
「あかねさす少女」
一話段階ではどうとも言えないけどやっぱりソシャゲ・ブラゲ原作アニメが面白くなりそうという感覚がなかなか持てず、そんな先入観も邪魔してか異世界への導入と戦闘シーンがどうもチープに映ってしまった。まぁでもストーリーはほぼオリジナルと言えるだろうし構成と脚本家の腕次第でどうにでもできるところは希望か。
「転生したらスライムだった件」
原作が大人気と聞いていたけど正直この一話では演出は丁寧そうと感じたくらいであまりその片鱗が見えなかった。勿論まだ結論を出す段階ではないけど、それでも一話はスローテンポで特に見せ場も盛り上がりもなく、これならSAOみたいに初週は一気に二話やるくらいじゃないと初見者には厳しいのではないかなと。でも人気作品なのでこれからおっと思わせる面白さがあるのだと思うしそこに注目。
「風が強く吹いている」
万引きの件も一応の決着はつけたし物語としては思ったよりも見れそう。しかしあの状況から箱根駅伝出場は不可能では?とも思ってしまう。目指すだけなのか、それとも本当にたどり着くのか。昔外国人留学生の枠が今よりも緩かった時代に外国人ランナーの1・2フィニッシュで出場したような大学もあったと思うので主人公ともう一人の経験者コンビでそうできればワンチャン?そもそもあのタバコの人とかは走れるのか(;^ω^)
「ソラとウミのアイダ」
ぬぬぬぬ。なんとも大胆な世界観で「宇宙生簀」とかはつっこみどころはあるにしてもまぁいいとしても何故そこでスマホやアプリによる超能力みたいな要素を出したのか。あれならもうロボットなしで魔法少女でも異能使いでもなんでもいいんじゃとなってしまう。最初から異世界ファンタジーな世界にしておくならまだしも、いくらなんでも世界観が雑すぎないかと。ご当地要素やヒロインのキャラ像を見ているとラブライブサンシャインを意識しているのかなとも感じるけど、本当になにもかもごっちゃにとってっつけたみたいな微妙な印象。
「ゾンビランドサガ」
驚いたのがこれがゾンビよりもアイドルアニメだったということと冗談で書いていたサガ=佐賀が本当だったこと。出オチになりそうな感覚もあるけどどこまで勢いをキープできるか。それにしても隣の県のとある街は人口の3%が殺し屋だったり今年の九州アニメの舞台感w
「火ノ丸相撲」
安定のジャンプ枠、王道の一話で普通に面白かった。UMAさんは初見からいかにも仲間になりそうだと思ったらEDでもう仲間になることが判明していて笑った。
「となりの吸血鬼さん」
ぎん・ぱつ!ぎん・ぱつ!よりアグレッシブになったシノっぽい主人公が銀髪少女の吸血鬼さんに迫っていくお話とw 五組キャラデザなだけにきんいろモザイク、それとソフィーの属性的にガブリールドロップアウトが混ざったようなイメージ。
「うちのメイドがウザすぎる!」
事前にはあまり興味がなかったけど意外と見れた。やはり動画工房はキャラの動かし方が上手くて可愛いキャラさえいればその描写だけでも割と見させてしまいそうな力がある。
「抱かれたい男1位に脅されています。」
久々のガチなアニメキタアッーーー!!一話からいろいろ衝撃的すぎてこの後の金曜アニメラッシュを見るために繋ぎで見ていたであろう方達がどうなったのか私気になります!タカトさんがなかなかいいキャラしていて今後もその振り回されっぷりにリアクションが楽しみw
「とある魔術の禁書目録III」
上条さんのラッキースケベ目録w 説教ばかりが記憶に残っていたけどそういえばこういうのも上条さんだった。流石にもうついていけなそうかなという気持ちもどこかにはあったけど一話で上手く世界観とキャラクターに触れて思い出させたことで作品を楽しんでいた頃の感覚も戻ってきてまた見てみようという気になったので良い入り方だったと思う。
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」
「この味は!………ウソ をついてる『味』だぜ……ジョルノ・ジョバァーナ!」 五部の放送開始ィィィ!ジョルノの声は思ったより馴染んでいる。ブチャラティは若干癖がなさ過ぎる感じはするけどそれも大丈夫そうかな。
「寄宿学校のジュリエット」
世界観や話はどこかで見たようなという感覚ではあるけどとりあえず両陣営共にヒロインが可愛いのでそれだけでも見れそうかも。
「色づく世界の明日から」
またPAのいつもの感じの青春アニメかと思っていたら、「魔法」とか「タイムトラベル」とか、あらすじを読んでいなかったので予想外の世界観だった。おばあちゃんは過去で既に孫と出会っていたから送り込んだのだろうけどそれによって何が起こるのか予想が付きそうでつかないところが気になる一話だった。そういえば舞台は長崎らしいけど、ゾンビランド佐賀と殺し屋の博多(福岡)と今年のバトルオブ九州を制するのはいったいどれになるのか!?
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
思春期症候群KOEEEEEEEEEE。人によっていろいろな症状がおこるらしい。つまりグラスリップのダビデもこれによって実際に分裂していた可能性が(ry バニーガール先輩は容姿性格共に俺ガイルの雪ノ下さんっぽい。内容的には2000年代にノベルゲーム業界から影響を受けた作家がラノベ媒体で書いたというイメージの作風かな。
「ゴブリンスレイヤー」
ゴブリンの強敵感やそれとの駆け引きのある戦闘など割とファンタジーの中でも軽視されがちな部分をハードに描く作風が独特で一話としてはなかなか良くできていた。メインヒロインの小倉=プリースト=唯ちゃんも可愛い。ただ今後話を広げていけるのか、噂だとひたすらレ○プが続く(?)みたいだけどこれは陵辱ものエロゲかとw 実況でゴブリンを応援する視聴者を見ているのが一番楽しい作品なのかもしれない(ノ∀`)
「おとなの防具屋さん」
ビキニ・ウォリアーズの舞台裏みたいなアニメ?w ショートで気楽に見れそうなのとセクシー担当の東山さんと変態ギャグ担当の櫻井さんの存在感で続きも見ていけそう。