【PCゲーム】 カミカゼ☆エクスプローラー! 体験版
- 2019/02/11

カミカゼ☆エクスプローラー! (Clochette)
おっぱいに定評のあるクロシェットの2011年春の作品。



学園異能バトル、赤髪の炎使いの部への勧誘、なんとか研究会での奉仕活動、風紀委員会とのライバル関係、主人公の性格と能力特性、ケイジというキャラ名、OPの歌手が同じ、CVヒマリさん、ブラコン妹、おっぱいゲー。
といろいろと似通った点が多すぎるのでALIA's CARNIVAL!を思い出したけど当然こちらの方が早くに誕生したゲームなわけで、アリアズが出てきた時はこれ、カミカゼ☆エクスプローラーじゃん!というツッコミの声がかなりあったんじゃないかと推察されるw
まぁブラコン妹とかおっぱいゲーとか赤髪の炎使いとか風紀委員とかは定番なのでこじつけでもあるけど。後発のアリアズは明らかにこの作品の影響を受けたとは言えそうで、OPの歌手に同じ方を起用したところや敢えてケイジというキャラ名を使っていったところを見るとオマージュ的なものなんだとアピールする意図があったのかもしれない。
この作品自体が既に何かの後発なのかもしれないけどそれは置いといて、後に真似をするゲームが出てくる程であるならばそれだけ面白い作品という証拠にもなる。


おっぱい!!!
さすがおっぱいメーカーと言われるクロシェットなだけあって登場キャラ全員が凄まじいボリューム!まなみが琴羽を自分の数倍はある(胸が)と言った時はあの数倍ってどんだけだよとw 全員が巨乳なメーカーでは時々Dカップくらいで小ささを気にするヒロインがいてわけがわからなくなるけどここもそういう感覚w

選択肢www
まともな答えが一つもないというか全部が正しいというか(ぇ なんにしてもこれでフラグ管理されてるんだとしたら酷いゲームだ。これでヒロインからの好感度が上がるって(ノ∀`)
主人公の悪友のおっぱいにかける熱い想いは製作者たちの代弁か真に迫っている。この世界での扱いは酷いけど魔乳秘剣帳の世界でなら大物になれたかもしれない。

主人公モテモテすぎぃ!
初っ端からあまりにもモテすぎなケイジくん。ここまでハーレムな展開は最近やったのでもあまりなかったような、ダ・カーポ3はこんな感じだった気もするけど。
琴羽やマナミや過去に繋がりがあるという美汐は分かるとして風花はなぜこんなにデレているのだろう。無意識の一目惚れなのか美汐と同じように過去に会っているのか。美汐とまなみはこの時点で既にいろいろと牽制するレベルの溺愛度というw

美汐の素の性格が可愛い!
もしも普通にイメージ通りの高飛車なお嬢様炎キャラだったら特になにかを感じなかっただろうけど、初お目見えよりも先に素の控え目な性格を見せるという独特な演出によって新鮮味と愛らしさが引き立った。声優さんの演技のトーンの変え方も上手くギャップ効果も最大限に引き出されている。
ハピメアの後にMagusTaleの体験版をやってからこの体験版にやってきたわけだけどここにきてCV青山ゆかりさんと脅威の遭遇率( ;゚Д゚) それまではアニメを除くと不思議と出会ったことがなくてハピメアが初めてだなんて言っていたのにこの確変はいかに。

やったぁあああああああああああああああああああ!!
うむ、これは良いCG。ということで風呂場突入遭遇イベントキターー!体験版でこういうシーンが入ったヒロインは攻略順番が早まり易い気がするしマナミは強力なライバル達に対して大きなアドバンテージを得たッ!それにしてもゆずのドラクリオットの莉音でも全く同じようなポーズがあったけどエロゲ業界にこの構図は多いのかなw
莉音といえば風花のCVが同じ鮎川ひなたさん。公式でサンプルボイスを聞いた時は莉音っぽいなと思ったけど本編の演技では思ったよりも違いが出ていた。でもピュアないい子というのは同じでそういうヒロインに定評のある声なのだろうと。
体験版終了。それに定評のあるメーカーなだけにヒロイン達の抜群のプロポーションは見応えがあるしそれぞれが可愛く好感も厚くハーレム感も良いものがあるので好感触だった。
異能バトルの方は半分オマケみたいな形にはなりそうだけど主人公の能力にはまだ謎が多いしマナミの能力も本来はなにを強化するものなのかと今後に気になる点を残している。
最初から各ヒロインの好感度が高いので個別に入る上での他ヒロインの気持ちは気になりそうだけど、それは個々のルートでパラレルに解決するということで。学園異能イチャラブコメディーとして気軽に向き合っていけば楽しめる作品になりそう。
- 関連記事