【PCゲーム】 喫茶ステラと死神の蝶② ~火打谷愛衣編~ 感想
- 2019/12/25

喫茶ステラと死神の蝶② ~愛衣編~
小麦の素肌でSmiling♪四季ナツメに続き二人目の攻略は愛衣ちゃん!正直発表の時点では一番関心が薄かったけどキャラソンの弾むような歌い方であったり喋り方の雰囲気に嵌ってだんだん期待が高まっていったという。そのあたりのゆずソフトのキャラゲーを作る戦略は毎度見事なものだなと。



めーーーちゃぁぁぁああああああああん!!!
恋心が揺れていく愛衣ちゃんの純粋な様が可愛かった!
恋に疎い懐っこい後輩キャラが先輩と接していくうちにどんどん距離が縮まって、最初は無自覚だったけど少しずつそれを恋と認識していきその初めての経験に心を揺らしていく様子が非常に魅力的だった。
バレンタインのチョコを送ろうと決めた時の快活な様子、でもそこではまだ恋とは認識していなくてあくまで先輩が喜んでくれると胸を弾ませているといった感じで、もどかしくもあるけど決してじれったくはなくその感情が育つのを見守って待ちたいと思えるようなそんな愛衣ちゃんの純粋で甘酸っぱい初恋模様が良かった。
告白の時には奥手な愛衣ちゃんが「勘違い、してもらっても……いいん、ですけど」とアプローチしていくところも良くて、その後の告白シーンも実に盛り上がった。


愛衣ちゃんの左目の真実
片目を隠しているのはそういうキャラデザだからとメタ的に思っていたけどそこに重要な真相が入っているというのは面白いサプライズだった。このルートは世界観の蝶に関わるシナリオの散りばめ方も良く、メインである恋模様と並行してバランス良く描かれていたという印象。

愛衣ちゃんのお尻!!!
良い、CGでした。愛衣ちゃんは等身大CGが可愛く描かれているものが多くて場面場面で目を惹いた。ここの競泳水着の尻も良いし喫茶店で転んだ場面も良いし告白シーンも良いしお風呂での水着も良いしクライマックスやラストの絵の演出も良かった。

三司さんの悪夢再びw
愛衣ちゃんの猫に対するリアクションは前作のあやせさんを思い出したけどどっちが酷いのか改めて比べてみてほしい。まぁあっちはコーホーコーホーとかやってたからなぁw

うそ…だろ……
笑顔であまりにも残酷な仕打ちをなさる希ちゃんさん。まだ攻略してないけどこれを見て希ちゃんルートがちょっと楽しm、いや怖くなってきた(ノ∀`)

う……ん?んっ?んっ?
愛衣ルート、ここまでは割と絶賛気味に書いてそれは本当でこのまま締められればよかったんだけど、思ったことは書きたいので個人的に悪かったと感じたところにも触れさせてもらいたい。
それは恋人になってからの主人公の一部の描写があまりにもデリカシーに欠けていてムードをぶち壊してしまっていたこと。ギャグとして見れればいいんだろうけどその場面にギャグは求めていないというKY感が強かった。
愛衣ちゃんの恋模様に告白は良かった、そこからHを意識していく雰囲気や描写も良くシーンのCGと声優さんの演技も良かった。だからこそ主人公のあまりにも配慮がなくムードを感じさせない言動の数々のギャップがPC外での気持ちを萎えさせてしまったし、それを許容して好き好き言ってるヒロインもどうなんだろうとそこまで高まり続けた愛衣ちゃんへの移入も若干減退させるものだった。
他のルートなどでも所々そういう気のある主人公ではあったけど、とりわけ楽しめていたからなのかこのルートのHシーン1と2の雑なやり取りは特に酷く感じた。こういう場面のアプローチはあくまでプレイヤー個々の好みによるとも思うしムードを大事にしろなんてのは女々しい意見なのかもしれないけど、これじゃいつ嫌われてもおかしくないと場面に移入できず引いて見させてしまったのでよくなかった。
愛衣のM属性を強調するために敢えてああいう乱雑さを出したという面はあるのだろうけど、もう少しバランスは取ってほしかった。「メッチャ気持ち良かったわ…」みたいな台詞があったけどその台詞も「わ」はいらないんじゃないかと。
しかし主人公も全部が悪かったわけではなく、告白に至るまでは愛衣ちゃんにとっての頼りになる優しい先輩として良い距離感を出していたのでHシーンに関するあれさえなければ。絵も声も良く気に入ったヒロインで物語も纏まり良く、そこが気にならなければ一番のルートと言えたかもしれないので惜しい。

いろいろ書いたけど愛衣ちゃんは可愛くて発表当時の印象を大きく上回ってヒロインとして気に入ったので良かった。キャラソンをはじめ各場面で声で魅せてくれたCV音来内麗さんの演技、それからこぶいち氏のCG演出が本当に強くキャラで魅せるゆずソフトの本領を感じたヒロインでもあった。
- 関連記事