せいおう!
- 2020/02/05

PCゲーム『コイカツ!』
3D移動形式が酔いそうで苦手で本編そっちのけでひたすらキャラメイクだけをやっているという(;´∀`) なにはともあれ今日も今日とてコイドル活動、略してコイカツ。背景に画像を取り込んで3Dモデルと合わせたらなんだか不思議な感じに。今回は聖櫻学園編!

??「先輩♪」

苗たそ~
ということでガルフレ看板ロリヒロインの一人こと優木苗ちゃん!
アニメしか見ていない組にはそれほど印象がないかもしれないけどイラスト+CV日高里菜さん+ロリ+良い子の組み合わせが強烈で間違いなくMy聖櫻学園10傑に入る強キャラ( ー`дー´)キリッ
腰のヌイグルミやリボンの装飾などもっと全体をいろいろ飾ってこその苗たそだけどなかなか目ぼしいパーツがなくとりあえず試作のバニラ版ということで。

うむ
イラスト衣装を再現した上でいろいろなポーズをとらせられるのも3Dモデルならでは。慣れないうちはどうしても再現を目指す傾向になり勝ちだけど慣れてきたらオリジナルな服装パターンを作っていけるところもこういうゲームの醍醐味か。

???「私だけ作りが雑なんじゃないか?」
苗繋がりで時谷先輩こと小瑠璃ちゃん。苗モデルを弄ってバーっと作ってみたけど既存の髪型を使うだけではやはりしっくりくる作りにはならない。オーソドックスな髪型のキャラほど作るのが難しいと何人か作って感じた。とりあえずここからいくらか弄ってみて・・・


そうか君は男の子~♪
おっ、似たかどうかは別にしてさっきよりはだいぶいい感じになったんじゃないかな。
時谷先輩もアニメ組だと記憶が薄いところだけど例の有名なCMにも
このようにちゃっかりと入っているキャラなのでまあこの作品の中では有名な方だろうとw(^_^)「椎名心実ですっ」 (^_-)-☆「あかねっ」 (-_-)「なお……」 (≧-≦)「いちごです」 (^▽^)「時谷小瑠璃っ」 (^_^)「文緒です」 (^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
CVは田村ゆかりさんでキャラソンのSewing My MODEもどことなくオーラが漂い好き。


ねぇーとーっておきの技ー見ーせてーあげるー♪
三人目は相良エミちゃん!ゲーム内の人気投票こと総選挙ではトップレベルのキャラ達からは一段落ちサブヒロインみたいなポジションながら劇中最強レベルの良いものをお持ちで声も東山さんということで隠れた有望株の一人。当時アニメ組として主人公の心実の仲良しポジとして印象に残ったのも高ポイント。
3Dモデルはもっと髪の毛の先のカールなどを作らないとダメなんだけどなかなか上手くいかない。とりあえず前髪のハネだけでも改造していくらかそれっぽい感じにはしてみた。


こんな格好させていいのかって?ほぼ公式衣装です。



細かいところは諦めつつも強引にw
大雑把なモデルだけど静止画はともかくこれでも動かすとなかなか様になったりするものでコイカツは動きがあってこそモデルの魅力が発揮される感じがする。静止画用に合わせて顔の幅を広げたりすると立体で見た時におかしくなったりするのでそのあたりのバランスも大切らしい。
ということで今回はガルフレより三キャラほど。ガルフレといえば心実さんで当然あのキャラも作りたかったんだけど取り掛かってみたら凄まじく難しかった。上の時谷先輩のケースでもそうだったけどデフォルデである髪型をそのまま使うと満足いく出来にならず、オーソドックスな髪型のキャラほど細部のクオリティが重要になるので作るのが難しいと実際にやってみて感じた。