2022秋アニメ 四話雑感 (不徳のギルド・アキバ冥途戦争・マブラヴ・新米錬金術師)
- 2022/10/30

・不徳のギルド 第四話
キクルがしょうもない理由で医者に成り代わりギルド仲間達の健康診断をするというしょうもないお話。でもこのしょうもないバカエロさがこのアニメの面白さ(ノ∀`) ハナバタさんの態度や珍しいヒタムキの恥じらいが良かった。キクルの声色のつけ方などアニメならではのディテールでちゃんと笑いが取れるところもいい。
・新米錬金術師の店舗経営 第四話
今週はなにもかもが順風満帆。だから特に山も谷もないんだけどそういう展開こそがこういったアニメを楽しむ上での味かもしれない。男の悪徳錬金術師の存在が気になって、出てきた瞬間から適当な悪役だろうとは思ったけどこの手のアニメのああいう男キャラの小物悪役率は異常w
・アキバ冥途戦争 第四話
洗脳されて染まったなごみが店の客に嫌な感じのおねだりをしていたシーンがよかった。二話三話を見てだいたい分かってはいたけどやはりこの区切りの四話まで来ても仕掛けは特になく最後まで今の評価のままで終わりそうな気はしている。
・マブラヴ オルタネイティヴ二期 第四話
もうこれ以上俺から奪わないでくれえええええええええ
今週もしっかりと尺を取ってやってくれていたのでキャラクターの細かい感情が伝わってきて良かった。アニメはよくやっているけどそれでもここはゲームの方がもっといろいろなキツさもあって印象深く、それこそがこの作品の肝の一つでもあろうので、やっぱり先にプレイしておいてよかったなとも思った。
手術後の純夏の詳しい状態の言及もカットされていたけど、その情報は向こうの世界の純夏の状況を推理する一材料になったと思うし細かい部分だけど重要で入れた方がよかった。
皆の中からタケルの記憶が消えていくのになぜ夕呼からは消えないのか、夕呼が一番接触もしているのに。という部分の説明が入るのは来週でいいんだっけ?そこの根回しの部分をアニメではやっていたかどうか忘れてしまったけど、ゲームではあーあの時の行動がと伏線の回収に感心した覚え。
因果情報の流出とその理論などもここだけで終わりではなくこの後の物語にも絡んできてそのあたりも面白い部分なのでここはゲームでじっくりやった方が楽しめるパートだろうと。
ゲームの話ばかりになってしまったけど、先週書いたようにこのアニメ二期は良くできていると思う。これでも早いくらいだけどやはり最低限これくらいの尺を取ってくれると物語として締まってくる。
しかしこの元の世界編で2.5話使うのは予想外でもあって、そうなると残りの尺が、と今後の構成が気になってくるというのも本音。たしか15年程前にCLANNADが4クールでアニメ化されたはずなので、そのノベルゲーム全盛期にこれも4クール程度でできていればと思わずにはいられない。
でもその場合自分はアニメですませてゲームをプレイしなかった可能性が高いので、何が一番いいかというのはなんとも言えない。
- 関連記事
-
- 2022秋アニメ 五話雑感 (不徳のギルド・ヤマノススメ・マブラヴ・新米錬金術師)
- 恋愛フロップス 第4話 「すげーんだよ、でけーんだ!」
- 夫婦以上、恋人未満。 第4話 「勇者以上、主人公未満。」
- 2022秋アニメ 四話雑感 (不徳のギルド・アキバ冥途戦争・マブラヴ・新米錬金術師)
- ぼっち・ざ・ろっく! 第4話 「ジャンピングガール(ズ)」
- 恋愛フロップス 第3話 「ダメ!そんなところ、そんな風に」
- 夫婦以上、恋人未満。 第3話 「破局以上、復縁未満。」