恋愛フロップス 第12話 「せめてパンツくらいはいたらどうだい?」 (最終回)
- 2022/12/29

恋愛フロップス 第12話 「せめてパンツくらいはいたらどうだい?」 感想

いい最終回だった。最後のオチはこれにしたかという予想の範囲内ではあり、テンプレと言えばテンプレだし王道と言えば王道とも言える。まぁそのあたりの感想のバランスが難しいところだけど、この最終回だけで切り取ってみればなかなか良かったんじゃないかな。
愛があの世界で復活できた理由は愛生達の中に生まれた恋愛感情が少しずつ集まったことで元である愛の意識が再現された、というのは面白い設定だったと思うのでストーリー全体を通してそのあたりの軸となる部分の描写をもっと細かく積み上げられていれば展開に説得力が増してより良い作品になったのかなとも。
そんなこんなで恋愛フロップス完。タネ明かしされて以降の展開はどれもどこかで見たようなイメージが先行してしまって王道と言うよりもテンプレ感の方が強く退屈な感覚があった。ただタネ明かし前の特に1~2話くらいの時点で世界観の謎について考えている時は楽しく、それこそが自分にとってはこの作品でメインだったパートでもあり、そういった設定の仕掛けの部分で惹き込んでくれた作品でもあった。
おバカなおふざけ展開もこの作品の強みではあってそれがいい形で爆発したエピソードもあったけど、1クールの中で物語を描き切る上ではそれをやったことによって物語の軸になるべき描写の積み重ねが薄くなってしまいマイナスに働いたところもあった。
全体的に見るともうちょっとこうという感覚があるけど、序盤の謎めいた世界観設定の仕掛けに今の時代ではだんだん減っている古き深夜アニメのテイストなど光るところも見せてくれたアニメだった。
- 関連記事
-
- 恋愛フロップス 第12話 「せめてパンツくらいはいたらどうだい?」 (最終回)
- 夫婦以上、恋人未満。 第12話 「以上、恋愛未満。」 (最終回)
- ぼっち・ざ・ろっく! 第12話 「君に朝が降る」 (最終回)
- 2022秋アニメ 十二話雑感 (不徳・新米・ビースト・ヤマノススメ・マブラヴ)
- 恋愛フロップス 第11話 「あなたに会えてよかった」
- 夫婦以上、恋人未満。 第11話 「告白以上、失恋未満。」
- ぼっち・ざ・ろっく! 第11話 「十二進法の夕景」