転生王女と天才令嬢の魔法革命 第9話 「姉弟と誰がための王冠」
- 2023/03/02

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第9話 「姉弟と誰がための王冠」 感想
なるほどねぇ。前回まで弟の行動は8割方姉や父親へのあてつけなのだろうと思っていたけど、もちろんそれもいくらかはあったとして、主たる行動原理は姉アニスの人としての魅力と才能を尊敬し想うが故にそれを認めようとしない保守的な国を壊し革新を起こすことであったと。
実際に国を取るつもりだったのか、ここでアニスに討たれて保守派を道連れにすることこそが目的だったのか。アニスに負けそうになった時の表情を見ると後者とも取れるけど、それなら実際に自らの身をヴァンパイアにする必要まではなかったと思うし、目的は前者だったけどアニスの存在によって後者の道を辿ることを予感し心のどこかではそれを望んでもいたみたいな心情と解釈すればいいのかな。
なんにしても全ては姉が大好きだったが故に。アニスに直接殺されることで「姉は苦しむだろう、俺は姉の心の中で永遠に生き続ける」というハンターハンターのイルミみたいな曲がった姉弟愛ではなくてよかった。
王子の行動は長い目で見れば国の在り方を変えるきっかけにはなりそうだし姉のためになったのかもしれない。一方でアニスには自分が魔法を使えないせいでこうなったのだという一生の心の傷を負わせたことも事実。また王位継承権と魔法を使えない問題の話も再燃してアニスを悩ませるだろう。
だからこそこれからは側で支え続けるユフィリアのような存在が必要であると。これで舞台は整った。ここからが異世界転生”百合ファンタジー”たる本領発揮なのかもしれない。