とんでもスキルで異世界放浪メシ 第9話 「討伐依頼は金と肉」
- 2023/03/09

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第9話 「討伐依頼は金と肉」 感想

今回は少しムコーダの立ち回りが気になった。例えば商人に金貨11枚分の商品をただにしてもらったシーン。あの状況では断りづらいということもあったけど、次も気兼ねなくこのお店に来たいから今回もちゃんとお金を支払いますよとでも言って払っておいたほうが無難だったのではないかと。
もちろんこれは以前の恩返しということでもあるし、人付き合いをする分には素直に奢ってもらうことも円滑に進める上で大切だと思うけど、只より高い物はないと言う言葉もあり、これであの商人には高価な商品を無料で譲ってあげたという意識がどんなに小さくとも芽生えるだろうし、それが必ずしも良い方向悪い方向に作用するかはなんとも言えなくもあるけど、ここであの商人と更にズブズブになるのがいいことなのかというのは一考の余地があったかもしれない。
今後関係が希薄になって無料で商品をあげたのに薄情者めと商人が恨むならまだしも、上級な商品を優先してこの店に流せばギルドや貴族に目をつけられて商人の方に危険が及ぶ可能性もある。いろいろな意味で「力」を持ちすぎているムコーダはそろそろそういったことも多少は考えた方がいい気がする。
特にギルドとの関係では向こうが恩を着せることで今後戦争に駆り出される可能性まで示唆されていた。参加すれば人間を殺すことになるかもしれないし断れば命を狙われることになるかもしれない。フェルが強いから大丈夫とは言っても四六時中暗殺込みで狙われ続ければ遅れをとることもあるかもしれない。
今期最強陰陽師の異世界転生というアニメがあって、それは前世であまりにも強く秀でて目立っていたが故に最終的には数の暴力に敗れたという話だったけどムコーダもこのまま目立っていけばそういう恐れがある。
いやもちろんこれはそういう作品ではないので、この一言で全部解決するのだけど。
じゃあ今回の感想はなんだったんだよという感じだけど、ここは自分だったらこう動きたいかなみたいなロールプレイング的に見ているところもあるのでこういう視点の感想が出てきているのかも。
もちろん神視点でなければ判断基準も変わり実際にはムコーダと同じように行動しているような気はする。やはり全体像が見えている視聴者と一人称視点のムコーダでは持っている情報量が違うので。
トラックバック
とんでもスキル異世界放浪メシ 第九話 『討伐依頼は金と肉』
大量のゴブリンを退治したムコードは従魔と一緒にレオンハルト王国の
カレーリナのギルドマスターに呼ばれ、ゴブリンの集落を殲滅したことを
褒められ王宮から通達があり国も貴族もムコードに手出しして来ないと言う。
そして、ランクはCランクにアップ。
しかし、狩った一部の魔物は高額なので資金がなく買い取れないと
言う。残念ですね。
マタルリザードとブラッドーフォーブルの群れの討伐を
...